« わんこ達との交流が続く。ジャム作りにもはまってしまい・・・、 | トップページ | 2月末のお買い物 »

今朝のニュース&城ケ島最終回

2011.02.23(水)sunsign01 

昨日からのニュースで報道されているニュージーランドの大地震、日本人の語学校留学生の滞在するホテルも倒壊ということで、その安否が気遣われている。TV画面に映し出される惨状は身震いしたくなるような状況で、地震の多い日本にとってはよそ事とは思えない本当に恐ろしい惨事といえる。一人でも多くの方が助かり、これ以上の被害が出ないことを祈ることくらいしか出来ないけれど。

 birthday 今日は

皇太子殿下の51歳のお誕生日だそうです。美智子さまが作られたあの「なるちゃん憲法」のなるちゃんがもうそんな御年にと、自分の年も忘れて感慨深い。

春の気配濃厚な今日はどこかに行きたいなあ~と思いつつ、このところのジャム作りなどで結構疲れてしまい、今日は外回りの用事を片づけに出かけられるくらいかな。

 car 城ケ島最終回  ship           

2011_0210_141703dsc_0200 2011_0210_143003dsc_0201_2

横横道路衣笠インターを出て、城ケ島に向かう道路。手前に見える紅い花があちらこちらに咲いていた。建物に貼られたトタンなどがさびている。海風が当たる海辺の風情となって懐かしい景色。

2011_0210_144120dsc_0202

海辺の町、学生の下校時間帯だったのか、こんな姿の女学生さんの姿が沢山見られた

2011_0210_144448dsc_0203

三浦半島は大根畑や苺農園が多く、広大な農地が広がっている。温暖な三浦ならではのこの季節は苺狩りにみかん狩りが出来るようだ。夏には美味しい三浦西瓜も。夏の西瓜はとても美味しいdelicious

2011_0210_145645dsc_0208_2

城ケ島に渡る橋の上から停泊中の船が見えたship 

2011_0210_150304dsc_0210

こんな海を毎日眺めながら暮らしていたら人生観も変わってしまいそう。

2011_0210_150323dsc_0211_2

水仙の花に囲まれて眠る猫はどんな夢を見ているかしらなどと思う

2011_0210_154906dsc_0283 2011_0210_150338dsc_0212_2 もしかしたらトンビに油揚げをさらわれた夢でも見ていたかしら。先日息子に聞いた話によると、猫の目の傷は、仲間通しの喧嘩ばかりではなく、とんびに餌を横取りされるときの傷ということもあるという。そういえば江の島に行った折、立ち食いの出来る串刺しの食べ物を売っているお店の表には、「トンビに食べ物を取られないに注意」の張り紙があった。孫娘によれば、小学校の遠足の時にお友達がおにぎりを取られたとか。城ケ島の猫達、おっとりしているのに、写真の猫も、その他の何匹もの猫達も同じように右目のあたりを怪我をしていた。悔しかった夢を水仙の香りに包まれながら休息していたニャンコは見ていたかも。トンビは高い所から下界を見下ろし、餌を見つけると飛来して横取りするという。トンビは猫達の天敵なのかもしれない。そういえば我が家の前の公園では時に猫とカラスの争う姿も・・・・・catface 

2011_0210_153108dsc_0254

空高くピーヒョロロ~と鳴きながら飛んでいると雄大な空を大らかな姿と見えるけれど、生き物はみんな生きることに必死なのだsign01 

2011_0210_150748dsc_0220

まだ傷の無い懐っこいトラちゃんも

2011_0210_155040dsc_0288

片足を痛めていたニャンコも

2011_0210_152752dsc_0252

餌を食べるときは、トンビに狙われないように木陰でお食べ!

2011_0210_160715dsc_0325

今は静かに休息を

2011_0210_160644dsc_0323

懐っこかったトラちゃんももう少しゆっくりお休みsleepy 又遊びに来るねsign03 

2011_0210_161926dsc_0337

城ケ島大橋の上には夕暮れの時が近付いていた。

                        (2月10日撮影)

|

« わんこ達との交流が続く。ジャム作りにもはまってしまい・・・、 | トップページ | 2月末のお買い物 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

猫ちゃんの話、何だか可哀想で・・・
トンビも生きていくために必死でしょうけどdespair
猫語が話せたら、(えさを食べるときは木陰でお食べ!)
と言いたくなりますね。
今日はポカポカ陽気でsunお出掛けしたい気分
でしたが、小1の男の子の孫のクラスが、インフルエンザ
で学級閉鎖になり、一日お守りでした。
孫は軽い風邪気味だったので、二人で小学1年生の
漢字の勉強の総仕上げをhappy01

投稿: kazu | 2011年2月23日 (水) 22時18分

kazuさん
こんばんは!
お孫ちゃん、学級閉鎖ですか。
そろそろ流行りも収まるかしらと思っていましたが、
まだのようですね。
kazuさんの前の風邪はもういいのかしら?
インフルうつらないようにしてくださいね。
cat
最初のまあるくなって眠る猫の目はまだ傷が浅く、
前にUPした白猫は両目のようでした。
白黒ネコは随分きれいに癒えかけていましたが、
瞼が下がっていて、確かに仲間割れでは無く、
鋭い嘴でつつかれたのではないかと思われます。
ニャンコ達、大人しくて人懐こくて本当に可愛い子ばかりで、可哀そうでしたweep
ホントに木陰に入って食べればいのに、写真のトンビのとまったすぐ下で食べていたりと無防備で・・・sweat02
トンビは側で見ると大きくて怖いですね。
それでも穏やかにしている猫達は偉いですね~coldsweats01

投稿: chisa_pie | 2011年2月23日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50948426

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のニュース&城ケ島最終回:

« わんこ達との交流が続く。ジャム作りにもはまってしまい・・・、 | トップページ | 2月末のお買い物 »