« 恒例家族の新年会♪ | トップページ | 一日のんびり♪ »

のんびり正月継続中!

2011.01.04(火)sun 世間は今日から動き出しているだろうか。仕事というものから離れて、早3年半近い時が経ち、年々世の中の動きに疎くなりつつある最近は、こうした日々にすっかり馴染んでしまい、これはこれで残りの人生の過ごし方としてはとても有難いことだと思えるようになってきた。毎日が日曜日のような日々がどんな日々か想像もつかなかった現役時代があったからこそ、今がとても大切な時であるということが実感できる。今年はのんびりゆったり生きて行ければそれもいいかなと、大きな夢も欲も無い年の初め。

2日の新年会はついつい食べ過ぎてしまい、ちょっぴり体が重くなってしまう。その上、テレビを観ながらのんびりしているので、これもいけない。そんなわけで昨日のお夕食は

2011_0103_203415dsc_9152_3

作りすぎたおせちと、2日に作る予定だった牡蠣グラタン用の牡蠣とお吸い物ようにとってあったお出しを使って牡蠣雑炊!シイタケに三つ葉、今年初めて目にして買った愛知県産砂糖ザヤをたっぷり入れて熱々を。美味しく、なおかつヘルシーで温まったdelicious もう少しヘルシーにしなければと思いながらも、冷蔵庫にはまだ黒豆・きんとん・数の子など、そしてお煮しめは作りすぎてしまい、まだたっぷりのこっていて、片づけていくのもちょっと大変coldsweats01 お年賀に頂いたお菓子もあるし・・・・・・sweat02 寝る前に体操をして少しでも元に戻しつつ、更に減らさなければいけない我が体重・・・・・・coldsweats02  

2011_0103_114827dsc_9147

cat昨日はひと塊りになっていたニャンコ達。寒い夜もきっとこうして温め合いながら寝ているのだろう。白猫が1匹足りないけれど仲良し家族のニャンコ達の結束は固いcatcatcat

 clover 年末の芹が谷公園 clover 

2010_1222_162931dsc_8920

12月に訪れた町田芹ガ谷公園の池と東屋付近。春には桜が咲き見事な景色が見られそうcherryblossom

2010_1222_162519dsc_8913

赤い実が寒い季節を彩っていた

2010_1222_162405dsc_8911

トンネルのあちら側に上の写真の東屋がある。左手には子供の遊べる遊具もあった。

2010_1222_163306dsc_8929

そしてこちら側に戻る

2010_1222_163328dsc_8930

まだまだ人影の多い公園

2010_1222_163926dsc_8942

もう一度噴水の側を通って版画美術館の方へ戻る。春になったら桜を観に来ようと思いながらcherryblossom 

お天気がいいので、大山寺に初詣に行きたいと思い、大山に詳しい息子に様子を聞いてみたら、大山の初詣は有名で、山道を上るならいいけれど、多分ロープウエイは長蛇の列だよと言われて、あっさりあきらめた。鎌倉も車で行ったら混むだろうなあと重い腰が持ち上がらなくなってしまい、もう少し先延ばし中。そういう息子は自転車で鎌倉に行っている筈・・・think 

             

|

« 恒例家族の新年会♪ | トップページ | 一日のんびり♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

2日の新年会のご様子、楽しく拝見させていただきました。
皆様のお元気そうなお顔、初めてなのに知っているかのように「こんにちは~lovely」と声を掛けそうになりましたpaper
こちらも2日は、総勢15人で賑やかでした。
やはりchisa-pieさまのお家と一緒で、昔に比べると食べる量が少なくて・・・
それに確実に歳を重ねているので、話の最中に話題がそれると、今まで何を話していたのか忘れてしまい、
それで大笑いcoldsweats01
母も孫やひ孫に囲まれて、嬉しそうでした。
chisa-pieさまのお母様も、男性陣の協力で心強いですね。
今年も良い年にしていきましょうrock
よろしくお願いします。

投稿: kazu | 2011年1月 4日 (火) 15時33分

kazuさん
こんばんは!

家族が揃うっていいですねlovely
kazuさんのお宅も、お母さまの80歳のお祝いを兼ねての
お集まり、お賑やかで楽しかったことでしょうね。
話題がそれれば、それたままなんて、
我が家では、最近当たり前のようです。
母の的外れの会話も多くなり・・・sweat01
けれど、全員が笑顔で集まれるだけでも、
お互いに嬉しく有難いことですね。
お母様はお孫さんやひ孫ちゃん達に目を細めていらしたのではないかしら?
家族の了解を得て、今年は母以外の顔もUPでしたが
親近感を持って頂けて嬉しいですheart01
似た者家族でワイワイガヤガヤやっていますcoldsweats01
夫以外の男性陣はみんなオッキイ系
なので、見かけは実に頼もしいですscissors
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: chisa_pie | 2011年1月 4日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50489322

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり正月継続中!:

« 恒例家族の新年会♪ | トップページ | 一日のんびり♪ »