« 春の花達が元気♪ | トップページ | 大山寺からの帰り道 »

「相模原北公園」早咲きの梅

2011.01.28(金)sun 晴天の乾燥続く日よりかな 窓辺の花も室内の緑も水やり必須、水を得た魚ならぬ水を得た花達は素直に首をもたげて嬉しそう。

  clover 観梅 clover 

に、昨日carで午後出かけてみた。行き先は「相模原北公園」いつか薔薇を見に行って以来になる。冬の北公園はどんなか興味もあり、お昼は車内でコンビニのお結びを頬張りながら車外の景色も楽しみながら。いつも行く「相模原麻溝公園」を通り越し、少し遠いけれど県内なので小一時間で到着。

2011_0127_141308dsc_9853

駐車場に隣接してすぐに梅園。早咲きの白梅紅梅が一部だけれどきれいに咲いているsign03 駐車場から思わずパチリ!左の木の枝には小鳥が一羽とまっているeye

2011_0127_141621dsc_9854

北公園もメタセコイアの木が並び、この季節はすっかり葉を落とし、茶色いシルエット。

2011_0127_141734dsc_9856

香りのいい白梅

2011_0127_141943dsc_9861

紅梅は青空に映えて美しい

2011_0127_142012dsc_9863

匂やかな乙女のように愛らしい花が咲いている!

2011_0127_142036dsc_9864

まだまだ寒いけれど

2011_0127_142116dsc_9865

春は来ている

2011_0127_142159dsc_9866

寒桜のような梅の花。寒桜は花がもう少しまばらだったかな 

2011_0127_142226dsc_9868

丹沢の峰々を背景に、梅の蕾が次の開花を待っている。寒い時期に咲く梅には凛とした風情が漂う

2011_0127_142318dsc_9870

梅に元気を与えられて、北公園内を歩いてみることに。

                        (1月28日撮影)

相模原北公園 相模原市下九沢2368-1

           電話 042-779-5885

駐車場:無料 AM8:00~PM6:00(10月~4月)AM8:00~PM7:00(5月~9月)

2月中旬から3月上旬が見頃とか。100本の梅の木があり、それぞれに名札も付いていた。現在は早咲きの梅が写真のように目を楽しませてくれる。カメラや携帯で写真を写す人の姿も多く見られた。

 sun 朝日が登る sun  

2011_0128_071811dsc_9967

いいお天気を予想させる太陽が昇りかけているところを朝のテラスからパチリcamera 

|

« 春の花達が元気♪ | トップページ | 大山寺からの帰り道 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
もう梅の花も綻んできましたね。
いい香りが漂ってきそうなお写真です。
寒い毎日ですが、春の予感を探しに
私もでかけてみたくなりました。

投稿: 雲母舟 | 2011年1月29日 (土) 12時56分

雲母舟さん
こんにちは!
あちらこちらで梅の花が綻んで、春の予感が
感じられるようになりましたnote 
梅のいい香りを胸一杯に吸った後は公園内を
ウオーキング。そしたら季節限定の
梅のシフォンケーキがあるのを見つけて
大きな梅の実が二つものったケーキを
食べてしまいましたよcake
寒いけれど、外に出ると楽しいことがありますねhappy01

投稿: chisa_pie | 2011年1月29日 (土) 16時27分

Thanks a lot for the blog article.Really looking forward to read more. Cool.

投稿: Article Submission | 2013年1月31日 (木) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50708829

この記事へのトラックバック一覧です: 「相模原北公園」早咲きの梅:

« 春の花達が元気♪ | トップページ | 大山寺からの帰り道 »