« 今日は午後から新年会♪ | トップページ | のんびり正月継続中! »

恒例家族の新年会♪

2011.01.03(月)sun 今日は少し寒かったろうか。洗濯ものを干しながら、テラス下を見たら、久し振りに白2匹と黒と三毛が身を寄せ合い、まあるくなって昼寝をしていたcatcatcatcat

どこかに行こうかと思いながら、何だか億劫になり今日はtvのジャズ番組を観たり、うたた寝をしたり一日のんびり。

 fuji 新年会 fuji 

テーブルの上に何時も居座る2台のpcも片付き、一年ぶりにすっきりした食卓の上eyesign01 

2011_0102_123237dsc_9114

好天に恵まれた2日は恒例の家族だけの新年会。今年からは朝の10時位に迎えに出て、3時ごろに到着という、母の渋谷までの迎えと夜の送りが無くなり、近所の施設に迎えに行けばよくなり、その分大幅に夫の協力が得られるようになった。それでも歩行が困難となった母の迎えは、息子と孫と夫の3人で。2011_0102_132224dsc_9115

今年も当日まで全ての支度を終える事が出来なかったけれど、みんなが到着するまでの間、ぼちぼちと。

器やグラスを並べて貰ったり、一人より二人の準備の方がやはり格段に速い!

2011_0102_145631dsc_9117

黒豆にお煮しめは自家製!

2011_0102_153611dsc_9120

そして、栗きんとん作成中に到着した娘たち一家。紫イモの裏ごしは娘の旦那さんが「僕やったことがありますから」と言って、手伝ってくれましたcoldsweats01 大晦日にさぼってしまったばかりに・・・think 栗とシロップを半分ミキサーにかけて、味醂と合わせて、木べらで練るのをちょっぴりはしょってしまったら、照りがでなくて、味はまあまあながら見栄えが悪かった・・・sweat01 

2011_0102_155349dsc_9131

後はスペアリブとローストビーフを焼いておいたので、何とか全員が集合してしばらくのちには準備が整いました。みんなの笑顔が嬉しい新年の顔合わせ。母もニコニコ笑顔が絶えず

2011_0102_153624dsc_9123

父と息子

2011_0102_153629dsc_9125_2

もうひと組の父と息子

2011_0102_153636dsc_9126_2

娘と息子の娘

2011_0102_155314dsc_9128

ビールとノンアルコールビール、未成年はジュース、飲める人は日本酒をちびりちびりしながら、賑やかに早めのお食事会。暮れに注文しておいたお寿司の到着が遅くて、母を送るのが6時半までなのでちょっと焦りましたが、当日作る予定だった残りのメニューは、取りやめにしてそのまま腰をおろしてしまいましたcatface 

2011_0102_155354dsc_9132

そのうち、全員でおしゃべりしながらパクパクムシャムシャ、お寿司が来るならと合間に休憩しながらも食べっぱなしとなり、人数分届いたお寿司も全員でほぼ完食!更にケーキまでdelicious 途中から写真を写すことも忘れ、後で気がついたら自分の写真が一枚も無く、夫が写したムービーの中にわずかにあるかもしれないけれど、母とのツーショットも無いまま。母の帰宅時間を考え、慌ただしく全員の記念撮影も出来ないままという心残りなことに。次回からは最初に記念撮影をしなくてはと猛反省coldsweats02

それでも、こうして全員が元気で無事に集まれた事が、一年のスタートに当たっては何よりも嬉しいことでした。母の送りは男性4人がかりでwheelchair夜道を懐中電灯で照らしながら万全な安全体制で、後ろから見送っていても頼もしい限りでした。

その後は、施設に送った母以外の全員でのおしゃべりで盛り上がり、楽しい新年会の夜は更けたのでした。

2011_0103_004813dsc_91402

みんなを送り出し、後片付けも全て終わった後のひと時。テーブルに飾った金魚草を眺めながら、ひと時のんびり。

今朝はアメリカの姪から、おばあちゃんにも見せてねと、年賀メールが届いた。暮れに住まいの大改造をしたので、いつか是非遊びに来てほしいとの嬉しいコメントが。はいはいと気軽に歩いてゆける場所で無いのがちょっぴり残念だけれど、いつかそんな日を迎える事が出来るかもしれないと楽しみに。

|

« 今日は午後から新年会♪ | トップページ | のんびり正月継続中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

楽しそうなご家族の新年のお集まり、たくさんのお料理、にこやかに初登場のご家族・・・仲良しchisa-pie一家の『福』を分けて頂きました。happy01
こんな時は楽しいおしゃべりが何よりのご馳走、追加料理キャンセルは正解でしたね。good

今年もお母様を中心に皆様が健康で明るい年になります様にsign03

投稿: mayuza | 2011年1月 6日 (木) 08時57分

mayuzaさま
こんにちは!

有難うございます。
母の食欲は昔に比べると少なくなりましたが、
wheelchair生活なので、太らない方がいいかもです。
いつも作りすぎてしまうお料理coldsweats01
自分を含めて、家族のスタイルを標準に維持に出来ない
責任の一端は私かも~catface
後のメニューは作らなくて正解でした!
今年も、食べてしゃべって笑った新年会でした。
ささやかな『福』ですが、お分け出来たなら嬉しいですnote
今年も健康第一で暮らしましょうねsign01

投稿: chisa_pie | 2011年1月 6日 (木) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50482064

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例家族の新年会♪:

« 今日は午後から新年会♪ | トップページ | のんびり正月継続中! »