« 大山寺を下る&最近の出来事など | トップページ | 「相模原北公園」早咲きの梅 »

春の花達が元気♪

2011.01.27(水)sun 今日も眩しい朝shine 

昨日は母の誕生日だったので、ケーキより和菓子の好きな母に「鉢の木」の和菓子を持って訪ねた。幾つになったのか母本人には定かでなくなっていたけれど、和菓子と持参した温かい生姜湯に舌鼓を打ち「美味しいわね~」と大喜び。インフルエンザの予防注射も効いているようで、ユニットのお仲間全員とともに風邪にもかからず元気にしている。

 bud 花達元気! bud 

2011_0127_100941dsc_9847

葉ボタンと本物の「アレナリア・モンタナ」 というのも、以前ある展覧会で展示されていた花にその名がつけられていた。我が家に名前のわからない同じ花があって、長らくその花の名を勘違いしていた。昨年暮れ、「アレナリア・モンタナ」の花の名前が付いたこの苗を見つけて、我が家にあった花の名が違うかもと疑問に思っていたことの謎が解けてとてもうれしかったnote 

2011_0127_100610dsc_9840

昨年夏、あの暑さで葉が白々と焼けてしまいどうなるかしらと思っていたら、最近又元気を取り戻し、次ぎ次ぎに沢山の赤い花を咲かせているゼラニウム

2011_0127_100910dsc_9846

こぼれ種育ちの金魚草も満開!クリスマス・ローズもうつむきながら沢山の蕾が!

2011_0127_101502dsc_9850

ビオラの「シュシュ」とプリムラ・メラコイデスの「春子」その左後ろにパンジーも。右後ろには以前剪定後小さな枝先を気まぐれに挿しておいた「ゴールド・クレスト」が3本も根付いて育ってきてしまったsign01嬉しいけれど、この狭さの中でどうしようと悩むところ。いたいけな苗が元気に育っているのに、まさか枯らして捨てるわけにもいかず・・・・・think 今の大きさより小さかった苗を1000円位で買ってきたのが、ここに越してきたばかりの24・5年前10鉢あったものが、6本枯れてしまい、大きい木は現在4本、その子供なのだ。昨年は可哀そうだったが剪定後の枝はさすがにすべて処分した。今度は小さな鉢のまま大きくならないように育てられるか、もうしばらく様子をみていようかしら。

  bud 大山参道に咲く花達  bud

2011_0120_155752dsc_9786

香りのいい「蝋梅」が冬っぽく枯れ葉をまとい

2011_0120_155837dsc_9789

寒椿咲き

2011_0120_160331dsc_9792

生垣に植えられた「赤い実」は何かな?

2011_0120_160716dsc_9795

そして今の季節の花「日本水仙」も咲いていた。

秋の紅葉を愛でた時は、四季の中では秋の美しさが一番と思い、春が来れば芽吹き咲き始める花達の生命力に感動し、桜が咲けば狂い、いつだって自分勝手に四季を楽しんでいるおめでたい性格なのだと節操無い自分にあきれながらも、自然界からの四季それぞれの贈り物に感謝の気持ちは絶えることなく。

今日は梅の花の咲き加減を見にどこかにに行ってみようかな。

mobilephone夫の携帯のベルが鳴った!孫娘の運転免許が合格したという息子からの連絡。免許証交付待ちにつき合っているという。娘・息子達が神奈川に来てすぐに免許を取り、それから20数年、昨年は孫息子が、そして今年は孫娘が。まずは「おめでとう!」孫息子は昨年中古の車を手に入れ、今のところ無事故のようだが、孫娘はどうかしらと又しばらく心配だけれど、とにかく安全に注意して優良ドライバーになってほしいと願っている。

これで私以外は全員運転ができる人達に。自分でも運転出来たらと思ったことがあり、「免許を取ろうかしら」と言ったときに、息子達が「家族みんなが運転出来るのに、いらないじゃない、絶対いらないよ!」と言われてそのままになってしまった。最近その話をしたら「だから危険なリスクも無く今までこれたんじゃない」と又息子に言われてしまい、内心納得しながらも、今では同居の家族は夫が一人、機動力の無い自分も何だか可哀そうかなぁ~と・・・catface 

|

« 大山寺を下る&最近の出来事など | トップページ | 「相模原北公園」早咲きの梅 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様のお誕生日おめでとうございます。birthday
お元気で1つ年齢を重ねる事ができて良かったですね。

人間達が寒い寒いと言っている間もテラスの花達の見事に咲いている事sign03happy01 chisa-pie様のお手入れのおかげですね。

車は走る凶器とも言います。運転は出来れば便利ですが周囲に運転できる人がいっぱいいるから、出来なくてもね・・・wink
暫くは孫娘ちゃんの運転が気になりますね。coldsweats01

投稿: mayuza | 2011年1月27日 (木) 14時25分

mayuzaさま
こんばんは!
有難うございます!
お陰さまで、母は昨日無事に年を重ねました。
よく数えて見たら87歳になったようで、
来年は米寿ですね。
足こそ不自由になりwheelchair生活ですが
体の内部は丈夫で、まだまだ元気ですup
此方の方が負けそうですがcoldsweats01
頑張って長生きしたいと思いますね!
bud寒い中にも、きちんと季節を理解して咲く花達はお利口ですねscissorsこれといった手入れは何もしていないのですがwink
carの免許は、確かに持たなくて良かったかもです。
相当の方向音痴で運動神経も鈍いので、
周りにご迷惑ということもあったかと・・・・sweat01

投稿: chisa_pie | 2011年1月27日 (木) 18時21分

今晩はpaper

お母様、お誕生日おめでとうございますbirthday

ウフフ・・・chisa-pieさまも、私と同じこと言われてますネcoldsweats01
私も「車の免許とろうかな~」と言ったら「やめてくれ~~」と
息子が即答しました。
私も納得confident
免許を持ってなのは私だけですが、今のところ困ることも
無いので助手席専門といきますcar

投稿: kazu | 2011年1月27日 (木) 18時22分

kazuさん
こんばんは!
有難うございます!足と物忘れ以外は
全く元気で長生きしそうな母です。負けずに頑張らねばscissors
kazuさんも息子さんの一言でsign01
確かに助手席専門もおまかせで悪くありませんがconfident
今更仕方が無いのですが、
ちょっと息子に嫌味を言ってしまいました。
そのうち、彼も運転手さんになってくれるかもですねwink

投稿: chisa_pie | 2011年1月27日 (木) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50700015

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花達が元気♪:

« 大山寺を下る&最近の出来事など | トップページ | 「相模原北公園」早咲きの梅 »