« 大山寺境内を歩く。雨降山の恵みも♪ | トップページ | 大山寺を下る&最近の出来事など »

大山寺「倶利伽羅の滝」&ジャム作り

2011.01.25(火)sun昨晩もお湿りあれど今朝は晴れ 

乾燥した気候のまま、気休めのように晩方に降る雨も長続きしない。朝から眩しいような太陽が射し込み、お陰さまで今のところは暖房要らずが有難い。

 cherry ジャム作り cherry 

2011_0125_104549dsc_9821

cherry 大山の麓で作られた大量の苺を土鍋でジャム作り、まるで苺鍋sign01

2011_0125_105019dsc_9822 2011_0125_122920dsc_9824

cherry 昨夜の中に袋の苺のへたと傷んだ部分を全て取り、きれいに洗いキッチンペーパーで拭いてから計ったら900gのジャム用苺が残った。砂糖は300gレモンの搾り汁半個分をまぶして冷蔵庫に。朝になったら苺から抽出された汁が鍋一杯に。火にかけること約2時間と少し。最初の1時間位は、沢山出てくるあくをすくいながら目を離さずに、後半は時折残りのあくをとったりしながら弱火でことこと煮詰めて。うっかり目を離したすきにちょっとなべ底で焦げてしまったcoldsweats01 火を止めてしばらくするうちに、水っぽいかしらと思っていたシロップも固まりかけジャムらしい状態になってきたので完成up 煮ている間は苺を煮る甘い香りが部屋中に充満して豊かな気分になれた。思えばこんなに大量の苺でジャムを作ったのは初めて。手のかかった豊かな恵みを加工して頂くジャムは、朝のヨーグルトに混ぜたり、市販のジャムとは又違う贅沢な気持ちで頂けそう。「沢山の苺をありがとうsign01

    sign05 大山寺「倶利伽羅の滝」 sign05 

2011_0120_150435dsc_9711

「倶利伽羅の滝」を見下ろす倶利伽羅龍王像

2011_0120_150249dsc_9703

には苔むした石の島らしきがあり、水面は凍ったまま

2011_0120_150313dsc_9704

何か願い事をしたものだろうか、氷の間をぬって浮かぶものが

2011_0120_150456dsc_9712

山の気温は相当低いのだろう。厚い氷が割れて

2011_0120_151658dsc_9727

水面に浮かぶ祈りの船?

2011_0120_150332dsc_9706

池の上手にはしめ縄が巻かれた石

2011_0120_150348dsc_9707

石の小さなお社もあり

2011_0120_150400dsc_9709

こんなに厚い氷も!

2011_0120_150356dsc_9708

寄せたまま凍った波のよう

2011_0120_151708dsc_9728

「倶利伽羅の滝」の世界を眺めて自然の厳しさを思い知り、その厳しさに捧げる祈りを垣間見て、

2011_0120_150521dsc_9714

目を転ずれば、青空や山の姿に木々、地蔵菩薩の姿も目に映り、大自然と仏と、その懐に生かされている自分でさえも、今は只生ある自然の一部でしかないのだと感じずにはいられなかった。

|

« 大山寺境内を歩く。雨降山の恵みも♪ | トップページ | 大山寺を下る&最近の出来事など »

寺院」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~~美味しそうなイチゴ鍋じゃなくてイチゴジャムがいっぱい出来ましたねsign03happy01
正真正銘の『無添加ジャム』、近ければ頂きに行くのに残念sign03happy02

投稿: mayuza | 2011年1月25日 (火) 16時22分

mayuzaさま
こんばんは!
ジャム、美味しいですよ~delicioussign03
甘さやや控えめに作れて満足、お鍋に一杯が、出来上がったら半量位に煮詰まりました。
近ければ、お届けできるのに残念sign01
それにしても、ジャム以外の売り物用の苺もまだあって、
毎食苺を食べています。お腹がびっくりしているようで
すっかり元気になりそうで・・・happy01
苺療法いいかも~なんて思ってますheart04

投稿: chisa_pie | 2011年1月25日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50683752

この記事へのトラックバック一覧です: 大山寺「倶利伽羅の滝」&ジャム作り:

« 大山寺境内を歩く。雨降山の恵みも♪ | トップページ | 大山寺を下る&最近の出来事など »