« 一日のんびり♪ | トップページ | 鎌倉「「鶴ケ丘八幡宮」に初詣で »

建長寺拝観

2011.01.08(土)sun 日中は抜けるような青空。夕暮れ前は真っ赤な夕焼け。満天の星とはいかないけれど夜は星空。昨日はそんなお天気だった。今朝も上々の好天、室内は少し寒いが、テラスは暖か。洗濯ものを干し終わり、久しぶりに花が終わったミニ薔薇の手入れや草むしり。

 mail 年賀状 mail  

今年の年賀状を一枚一枚ゆっくり丁寧に読み返した。「今年こそお会いしたいですね」「遊びに来て下さい」などの言葉が新年のご挨拶に続く。その位年賀状だけのお付き合いになっている方が多くなり、こちらからの文面も同じようだった筈で、いつでも会えるからいつかという気持ちが年齢が上がるとともに、お会いしておかなければという気持ちにかわりつつある。青春時代に通った専門学校時代の遠くの友人からもそんな文面とともにメルアドが書かれていたので、ご無沙汰のあいさつを兼ねてメールを送った。彼女からも折り返しの返事をいただき、今年は上京しようかという文面だった。すでに40年以上お会いしていない。新年の賀状で近況を伝えあっているけれど、元気でおられるようで、それが何より嬉しいことで、願いがかなえば、昔に却っておしゃべりしたいと思う。

それからかっての職場の同僚達のほぼ全員が、「今年こそ集まりましょう」とか「会いましょう」勿論夫の年賀状にも同じような文面が多く、共通の知人が多いので、それも嬉しく拝読。今年はそんな時間も作りださなければという気持ちが例年よりも強くなった。

  cute 建長寺 cute  

2011_0105_142848dsc_9186

総門をくぐり拝観料を。総門のこちら側が駐車場

2011_0105_151353dsc_9248

総門内すぐの御朱印を頂く場所には、巨福だるまやお守りなどが置かれて販売されている。

2011_0105_143420dsc_9191

三門を望む

2011_0105_143644dsc_9193

正式には巨福山「建長興国禅寺」という。北条時頼が1253年(建長5年)落慶供養した本格的な禅寺様式。臨済宗建長寺派の大本山。

2011_0105_143743dsc_9195

鐘楼、その向こうには「本派専門道場」が見える

2011_0105_144008dsc_9197

「西来庵」開山大覚禅師を祀る塔頭。現在は「本派専門道場」を兼ね、雲水の修業道場として使われている(非公開)

2011_0105_144039dsc_9198

梵鐘の重さは2.7t (国宝)

2011_0105_144613dsc_9205

仏殿に安置された地蔵菩薩ご本尊。仏殿内は身が引き締まるような威厳に満ちている。

2011_0105_144857dsc_9207

地蔵菩薩を囲むように沢山の和尚様のお名前が

2011_0105_145038dsc_9210

法堂

2011_0105_145351dsc_9214

法堂の奥には千手観音像と、その前方には「釈迦苦行像」が安置されている。

2011_0105_145422dsc_9217

法堂天井の雲竜図 

昨年晩秋に訪れた京都のお寺、特に清水の人の多さと賑わいを思うと、日取りのせいかとても静かにゆったりと参拝することができた。この後は「方丈」内から庭園の拝観に向かう。それはまた後日に。

 建長寺 鎌倉市山ノ内8番地  0467-22-0981

       拝観料 大人300円 駐車場1時間600円

  catcatcat ニャンコ達日向ぼっこ cat 

2011_0108_095926p1100764

今朝も白が仲良くごろごろニャンニャンじゃれあって、フェンスの外は白猫父さん。少し離れたところに黒もいたけれど。最近黒は落ち着いて一人寝をしていることが多いcat 

 

|

« 一日のんびり♪ | トップページ | 鎌倉「「鶴ケ丘八幡宮」に初詣で »

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

建長寺、久しく行っていないです。
シーズン中の京都のお寺さんにくらべると
ゆったり拝観できたそうで、よかったですね。
続きも楽しみにしています。
ことしもよろしくお願いします。

投稿: 雲母舟 | 2011年1月 8日 (土) 20時05分

雲母舟さん
こんにちは!

こちらこそよろしくお願いいたします!
今日もいいお天気、撮影日和ですねcamera
鎌倉の建長寺も立派なお寺でした。
京都のような派手さは余りありませんが、
禅宗の凛とした佇まいに身が引き締まりました。
この後は鶴ケ丘に飛んでみます。

投稿: chisa_pie | 2011年1月 9日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50519360

この記事へのトラックバック一覧です: 建長寺拝観:

« 一日のんびり♪ | トップページ | 鎌倉「「鶴ケ丘八幡宮」に初詣で »