« 真言宗 「雨降山大山寺拝観」 | トップページ | 大山寺「倶利伽羅の滝」&ジャム作り »

大山寺境内を歩く。雨降山の恵みも♪

2011.01.24(月)sun昨夜は久し振りにお湿りがあったが、今朝起きて見れば相変わらずの上天気。乾燥した空気も相変わらず。

  cherry 大量の苺 cherry 

2011_0124_122758dsc_9819

つい先日行ってきたばかりの伊勢原の苺。甘くて美味しい苺が山ほどsign03 手前は日持ちがするけれど、奥は熟れすぎているのでジャム用にと、それでももぎたて。お値段無料impact 息子が知り合いの苺農園に遊びに行き、苺の収穫を手伝い、おみやげに山ほど頂いてきたとのこと。農園主さんの手が足りず、余れば処分になってしまうとのこと。娘の家と我が家と山ほど分けて貰い、さらにご近所にお分けしてもまだ大量の苺が残って、息子は持ち帰りジャムを作るという。袋の中の苺だって瑞々しく甘くてお砂糖もミルクも要らないくらい美味しいdelicious それでも二人家族で生で食べきることは出来ないので、午後はジャム作りに励みますup  昨日は娘がお米を10Kも持ってきてくれるし、当分食べるのに困らないなぁと、何だか有難い日だったconfident ついでながら伊勢原は様々な果物の宝庫。農産物も沢山あって、大山に行く途中の農家の庭先には取れたて野菜や果物が無人販売でおかれ、先日も美味しそうなみかんがたっぷり袋に入って200円とか300円だった。スーパーで買ったら1000円以上はしそうな量で、買いたかったけれど、お正月の残りがまだ北側の部屋に残っていたのを思い出し、残念ながら買わずにきたけれど

 sign05 大山寺続き sign05

2011_0120_151425dsc_9724

新年早々お腹が不調だったので、「厄除け」ですね

2011_0120_150203dsc_9702

向こうのお山に憤怒のお顔のお不動様が力強く立っておられる

2011_0120_151350dsc_9721 2011_0120_151401dsc_9722

「笑ゥ門ニ八福来タル」不動様を望む場所にこの札が。心しなくては

2011_0120_152011dsc_9735

ここから厄除け祈願のかわらけを投げ、

2011_0120_151800dsc_9729

あの赤い輪をくぐれば更に願いが成就するとか

2011_0120_151318dsc_9719 2011_0120_151836dsc_9731

「青銅の塔」香花を供えて右回りに塔の周りを3度回ると願いがかなうという

2011_0120_151908dsc_9733

「出世稲荷大明神」境内には縁起のいいお社もあり福が近づいてくるような気がしないでもないけれど、そんなに沢山の願いがかなってしまっては身が持たないかもしれないので、欲をかかずほどほどでいいかと思いなおし

2011_0120_152113dsc_9738

有難く境内を歩かせて頂く

2011_0120_152107dsc_9737_2

山のお寺は空気が澄み、心洗われるような清々しさで一杯になった。この後は池の方に回ってみることに。

                     (1月20日撮影)

|

« 真言宗 「雨降山大山寺拝観」 | トップページ | 大山寺「倶利伽羅の滝」&ジャム作り »

寺院」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

私も今日、イチゴを買ってきましたよ。
結局17日から風邪美味だったのが、思わず長引き、病院
でもらっていた薬が効かず、きょうアレルギーのある人用の
薬に変えてくれました。
様子を見ているのですが、何とか買い物にはいける
様になりました。
久々の大風邪で、あの時ライブに行かなくて良かったですぅup
乾燥がひどいので、今日「加湿空気清浄機」を買ってきましたscissors

投稿: kazu | 2011年1月24日 (月) 18時01分

kazuさん
こんばんは!
やっぱり風邪でしたか~。今年は風邪にしろ
お腹にしろ、何だか長くて嫌ですね。
私もまだぐずぐずしていたら今度は夫が同じような
症状で・・・・wobbly 
加湿器と空気清浄機は風邪には有効みたいです。
一つで済むのでいいですねscissors
我が家は安さにつられて、単体が二つで・・・sad
加湿器は一日稼働しています。今年の乾燥は半端じゃないですねsun
苺でビタミンCを補給して、ゆっくり養生につきます。
無理をされないで、大事にされてくださいねconfident

投稿: chisa_pie | 2011年1月24日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50674569

この記事へのトラックバック一覧です: 大山寺境内を歩く。雨降山の恵みも♪:

« 真言宗 「雨降山大山寺拝観」 | トップページ | 大山寺「倶利伽羅の滝」&ジャム作り »