« 暇な一日を退屈もせず・・・・、 | トップページ | 真言宗 「雨降山大山寺拝観」 »

春めいた日射しの中の思い&大山へドライブ

2011.01.22(土)sun好天続きの毎日が続いている。植物の生育も盛んで、今年は桜の開花が早いかもしれないとのこと。“梅は咲いたか~桜はまだかいな”と歌われたように、春は花や植物への期待が募る季節。人間の世界も新年度へ向けて希望を持って踏み出す季節でもある。昨今の就活のきびしさで厳しい春を送っている若者も多いようだが、就職希望先の偏りが就職難を助長させている面もあるという報道も。

我が家の孫娘も今年は高校を卒業の年、高校からの推薦を得て専門学校への入学も決まっている。父親の仕事と同じ専門分野を目指して、2年間勉強をするという将来への道筋を自分で決めた。目下は車の免許取得を目指して自動車学校に通い、免許取得まであと少し。孫にとっても眩しい春は、希望に向かって羽ばたく季節である。昨日は忙しい孫娘は来られなかったが、息子が一人でやってきて、食事をともにしながら、孫のことなどもふくめて話が弾んだ。父と娘の二人三脚でよく無事にここまで来られとしみじみ感慨深い。

 car 大山へドライブ car

一昨日病院へ行き受診。お腹の調子もだいぶ良くなり特に検査等も無し、又続くようなら検査をしましょう。当面は調子が悪かったらいつでも来てくださいということで、今回は投薬も無く一安心。たまたま病院のコンピューターシステムが故障していて、診察券を通す機械も使えず手書きの受付で消化器内科へ。院内はごった返している。コンピューターシステムの故障は電子カルテも使えないし、全てにおいて大変な事態になるという現場に初めて遭遇。それでも40分程待つ間にシステムが回復したとのアナウンスがあり、順番が来て上記のような診断で無罪放免となった。

一昨日も外は青空で晴れ渡っていた。先週に引き続き外でランチを済ませてから大山までドライブを決行car 

2011_0120_141053dsc_9647

先週の厚木森の里七沢のまだ先だが、車も混んでいなくて快適なドライブで到着。ロープウエイ乗り場近くまでは門をくぐりまだしばらく走り

2011_0120_141833dsc_9651

入り口に一番近い駐車場に車を止めて、さあここからロープウエイ乗り場まで気合を入れて歩こう。駐車場は時間制限なしで600円。

2011_0120_142036dsc_9652

写真中央に見える緑の屋根がロープウエイ乗り場。宿坊や土産物やさんの続く長い参道の坂道の石段を登る

2011_0120_142307dsc_9653

参道際の寄せ植えなどを楽しみながら、一息つきつつ上を目指し

2011_0120_143537dsc_9659

駅に近付くと、寒の桜が咲いていたcherryblossom

2011_0120_143537dsc_9659_1

病み上がりだから、疲れたらリタイヤあり、そこで引き返そうと言い合いながらフーフー言いながらも登った甲斐があるような嬉しい桜のお出迎え、ここまで約15分。平坦地の15分と違い結構疲れたが、若い人なら10分もかからないかもしれないが。

2011_0120_143801dsc_9661

駅舎下の広場のお社。

2011_0120_143930dsc_9662

発車時間に近く真っ赤な車体が待っていた。この日の切符は途中の大山寺まで、往復2枚、一人470円。

2011_0120_144022dsc_9664

駅登り口の窓からも寒桜が咲いているのが見えた。桜の下は渓流の谷cherryblossom

2011_0120_144154dsc_9667

この時間の上りは贅沢にも貸し切りで、乗客は二人だけ。

2011_0120_144657dsc_9673

大山寺で下車。駅から遠く伊勢原の街並みから相模湾付近がうっすら見える。この後は大山寺を目指し又斜面を歩く。いつも眺めている神奈川の霊峰大山の上の空気は清々しく澄み渡り、大きく深呼吸。胸一杯にきれいな空気が充満して気持ちがよかった。

cd今日はモンク&コルトレーンの抑えたジャズが心地よく胸に響くnote 

|

« 暇な一日を退屈もせず・・・・、 | トップページ | 真言宗 「雨降山大山寺拝観」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お腹の不調から解放されて、晴れて無罪放免sign03良かったですね。good
病院帰りのご夫婦仲良しドライブも気分良く楽しめましたね。heart04
頑張って登ったご褒美の寒桜が見事です。cherryblossom

孫娘ちゃんの希望に満ちた新しい旅立ちももうすぐですね。
楽しく実り多い2年間になります様にsign03

投稿: mayuza | 2011年1月22日 (土) 20時51分

mayuzaさま
色々有難うございます!
長かった不調も今日あたりはすっかりもとに戻りました。
一昨日の大山の疲れがでていますcoldsweats01
何は無くとも元気が一番ですね。
山の澄んだ空気に癒されました。
春の桜と違って、地味ですが寒さの中の桜を見られて
嬉しかったです。
孫娘の進路も決まり、ほっとしましたconfident
mayuzaさまのおっしゃる通り、実り多い2年間になってくれれば何より嬉しいですscissors

投稿: chisa_pie | 2011年1月22日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50652140

この記事へのトラックバック一覧です: 春めいた日射しの中の思い&大山へドライブ:

« 暇な一日を退屈もせず・・・・、 | トップページ | 真言宗 「雨降山大山寺拝観」 »