« ほんの少し春の気配が♪ | トップページ | 暇な一日を退屈もせず・・・・、 »

鎌倉小町通りで食事♪

2011.01.18(火)sun今朝も眩しい太陽!体調が戻り始めたので、昨夜は寝る前の体操をして寝たらぐっすり眠れたsleepy ちょっとした不調を味わうことで健康であることがどんなに大切かということをしみじみ思う。元より丈夫な体質で、これといった大きな病気もしたことも無いのだから、大病を患った方から見たら何を大げさなと言われてしまいそうだけれど。お腹の不調が、常にお腹の存在を不快な気分で意識させられるなど、一日二日ならともかく10日以上続くなんて思ってもみなかっただけに、五体のどこかを意識せずにいられることは健康である証拠と当たり前のことを今更ながら考えさせられた。健康であることを維持できるように体を大切にしなければ罰が当たるかもしれない。

 sign05 鎌倉小町通り sign05 

5日の鎌倉詣での小町通りの様子がまだ残っていたcoldsweats01 寒くてお腹がすいていたのでのんびり歩いたわけではないけれど、建長寺から小町まで歩き、食事を済ませてから鶴ケ丘というコースだった。鎌倉も毎度お馴染のコースになってしまった。

2011_0105_151818dsc_9249

建長寺から小町通りへ向かう道、秋の名残を見ながら

2011_0105_153512dsc_9253 

鶴ケ丘に近ずくに連れ車も人の波も増えて直線で歩けば小町なのに、何故か波にもまれて左にそれて段蔓方面に。角のお店にはお正月らしい履物とお扇子が

2011_0105_154921dsc_9256

何を食べようか、どこにしようかと迷いながら結局落ち着いたのは小町通りのこのお店。席から覗いた小町通りのお向かい。

2011_0105_155404dsc_9257

やはりご縁のあるところに行きついて前に一度食事をした「八倉」さん。お客さんが入れ替わり立ち替わり

2011_0105_155815dsc_9258

熱々のシラスあんかけ丼を。小皿に入った南高梅の梅干しが絶妙の組み合わせで美味しかった!シラスあんかけはとろろもかかり量が多く良心的、さすがに丼一杯は食べきれなかったけれど。茶わん蒸しも美味しいdelicious 

2011_0105_155840dsc_9259

夫の天重も半端ではない量、これで1800円(内税)!上のシラスあんかけ丼は1580円(内税)。天ぷらもかりっとして美味しいとのこと。「海老を一本どう?」と取りわけてくれそうになったけれど食べ過ぎそうで遠慮した

2011_0105_163016dsc_9261_2

catcat階段を上がったこの前と同じ場所でニャンコ達が元気に待っていた。寒い季節は暖かそうな襟巻を巻いて、「またきたよ!」「ようこそ」と嬉しそうなニャンコ達と無言の会話をhappy01 

2011_0105_154833dsc_9255

階段上の灯り、おなかも膨れて

2011_0105_163225dsc_9263

八倉さんのお隣あたりの和紙のお店の小さなショー・ウインドーには和紙を使った絵のような作品

2011_0105_163410dsc_9264

風情あるうどんやさん

2011_0105_163641dsc_9266

そしてお蕎麦やさんと、天ぷら屋さんがとても多い。更に焼きながら売っているおせんべいやお団子にソフトクリームなどを歩きながら食べる人も多く、それだけでもお腹が一杯になりそうdelicious この後は鶴ケ丘八幡宮に参拝、お札も求めて

2011_0105_165916dsc_9289

建長寺駐車場まで、素敵なケーキ屋さんの前などをとぼとぼ歩き

2011_0105_170405dsc_9291

巨福呂坂のトンネルまで着いたころはもうあと少しとホッとした。車の明かりで照らされた歩道が気に入って思わずパチリcameraトンネルを抜ければ直に建長寺の駐車場だった。

春になったら妹の墓参りも兼ねて、今度は違う鎌倉を歩いてみよう。

|

« ほんの少し春の気配が♪ | トップページ | 暇な一日を退屈もせず・・・・、 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

小町通り、懐かしいです。
もう15年くらい前に行きましたcoldsweats01
きっとその時からは、お店も変わっているかも・・・
ニャン子ちゃん達の襟巻き、可愛いですねlovely
私も胃腸風邪の後、浜松のうなぎをペロリと平らげて、自分でもビックリ。
でも、このときは(食べることは力になるなぁ~rock)と
自信がつきましたよup
点滴も効きましたがhappy01

投稿: kazu | 2011年1月18日 (火) 22時34分

kazuさん
おはようございます!
そちらの雪の様子はどうかしら?此方は今日もsun
小町通り、最近はお値段の安いお店やお団子やさんなどが増え、時節柄お財布の中身が淋しくても歩きやすいい通りになりました。
昔は全般にもっとお高かったような気がします。
今はまるで竹下通りのようで、若い人が多く、
とてもカジュアルでした。
胃腸風邪、去年暮れ前でしたかしら?
風邪の症状も出るのかしら?
私は、完璧にお腹だけなのですが、
食欲は普通どおりで、栄養だけは
摂取しているつもりなのですがwink
出てゆくのが速くてsweat01でも食べる、食べられる
というのは有難いですね。
kazuさんは浜松の鰻療法で回復も早まったのではup
もしかしてJAZZ療法もnotesign02

投稿: chisa_pie | 2011年1月19日 (水) 10時00分

こんにちはsun

もう雪は日曜日に降っただけで、それからはお天気なのですが、とっても寒いです~despair
胃腸風邪は12月の中旬で、約1週間ヨレヨレでしたねcrying
chisa-pieさまと一緒で、平熱が低いので・・・
少しの発熱でも、食事が出来ませんでした。

たしかに昔の小町通りは、お高い店が多かったかも??
日本家屋のフレンチレストランで、畳の上にテーブルとイス、なんてお店があったような気がします。
明日は地元でジャズのライブがあるのですが、
チョッと風邪気味で・・・迷っていますcoldsweats01

投稿: kazu | 2011年1月19日 (水) 16時01分

kazuさん、
お返事有難うございます!
雪がやんで良かったですね。けれど寒いsign01
こちらも同じくです。
風邪気味なんて、無理しないで大事にされてくださいね。
休養第一です。JAZZliveも気になりますが、
明日の体調次第でいかがですかsign01
胃腸風邪で点滴でしたものね。
私は熱は出ず食欲は変わらずで・・・・coldsweats01
体重も変化無くsweat01
小町通りのお高いお店は、まだ景気の良かったころのことで、それと母の奢りの時は高かったなぁと。
小町通りのジャズ喫茶に入った事もありましたが、
今は見当たりません。
今日は何だかぼーっとしてしまい、
家でちじこまってましたcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2011年1月19日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50618975

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉小町通りで食事♪:

« ほんの少し春の気配が♪ | トップページ | 暇な一日を退屈もせず・・・・、 »