« 厚木市「県立七沢森林公園」 | トップページ | ほんの少し春の気配が♪ »

県立七沢森林公園続き

2011.01.16(日)sun 相変わらず寒い日が続き、今年はこれまでになかった寝室の暖房を付けて寝るというくせがついてしまった。夜間トイレに行きたくなり目覚めた時は軽く起き上がれるのが有難く、但しトイレは北側の寒い廊下にある。上着を羽織ってトイレに入ってさえしまえば、便座も温かく設定が出来るので、これも有難く文明の恩恵にあずかりながら、ちょっとエコに反してもう後少しの間だけと・・・sweat01 

 clover 七沢森林公園続き  clover 

2011_0113_153059dsc_9495

民話館を出てから裏手の山道を登ってみた。太陽が低くなリ木立の向こうで輝いていた

2011_0113_151924dsc_9483

山の斜面の葉を落とした灌木の枝咲きに、上からの落ち葉が鳥の巣のような塊りになって積もっていた。冬景色の中、余り寒さを感じることも無く歩くことができたのは

2011_0113_152618dsc_9490

手持ちの中では一番ヘビーな昔のダウンと下にはヒートテックの下着にタートル・フリースに、ヒートテックのレギンスなどが防寒には最適だったため!病院だけのつもりが思いがけず厚木の森林公園に来てしまい、お陰でいつにない厚着に身を助けられ

2011_0113_153325dsc_9502

「いこいの丘」あたりまで登りこの日はリタイヤ。病院帰りの身にはちょっとハードすぎたかな?行きは上ることに専念して目に入らなかった景色を楽しみながら下る。けれど気分は爽快になり、新緑の季節には是非また来たいと思いながら冬景色を楽しむ事が出来た

2011_0113_153444dsc_9506

東屋に立ち寄ってみた

2011_0113_153708dsc_9511

側には蝋梅が冬枯れの木立の中で、つんといい香りを漂わせていた。

2011_0113_153754dsc_9513

「寸草亭」の額がかかる東屋

2011_0113_153732dsc_9512

今は枯れた景色が広がるが、新緑から紅葉の時期には素晴らしいお休み処となるだろう

2011_0113_153929dsc_9518

東屋の近くの「ししおどし」が規則正しく水の流れが溜まると石を打ち、カーンという澄んだ音を立てる。夫が音と音の間隔は19秒?だったと言っていたかな?そういえば山には鹿もいるらしく、運が良ければ会う事が出来るとか。猿やまむし、熊にも注意の札が管理事務所のところに貼ってあったが気がついたのは帰る時だったcoldsweats01幸か不幸か人間と散歩中のdog以外の動物には会うことが無かったけれどsweat02 

2011_0113_153957dsc_9519

民話館の裏手の広場、広場の上の方まで斜面を登り下ってきた。新年は余り歩いていない割には足は嫌がらず歩くことができた。元気な時ならもう少し上を目指したかった!

2011_0113_154106dsc_9522

山の上から流れてくる小川沿いには大きな石が幾つも置かれている。この石はまるで滝の流れのような波紋が面白く

2011_0113_154253dsc_9527

公園名を彫った石が池の近くに

2011_0113_154602dsc_9534

池の周囲も風情があって

2011_0113_154320dsc_9529_2

水面に映る木立、水中には何か小さな生き物がいるような様子がうかがえる

2011_0113_154458dsc_9531

池の畔には立派なしだれ桜が。今は枯れた姿でも、春が来れば見事な景色を見せてくれることだろう。

2011_0113_154825dsc_9539

花の少ないこの季節、水仙が凛とした姿でしだれの根元に咲いていた。

2011_0113_155013dsc_9542

管理事務所の手前から出口を見る。赤い葉が彩りを添えている

2011_0113_160010dsc_9553

駐車場に戻る道には山茶花かあるいは椿かしら?何本も植えられていて、寒い冬に咲く花の色に心がホッと和んだheart04 

|

« 厚木市「県立七沢森林公園」 | トップページ | ほんの少し春の気配が♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsnow

こちらは昨日から、珍しく雪が降り、5センチほど積もり
ました。寒かったですよ~~sign04
体調はいかがですか?
病院帰りに散策に行かれて、かえって元気が出たとかsign02
今、外でおチビちゃんが雪だるまを作って遊んでいます。
雪なんて珍しいので、大喜びです。
chisa-pieさまの方も、雪が降ったかしらeye

投稿: kazu | 2011年1月17日 (月) 08時57分

kazuさん
おはようございます!
そちらは雪でしたか~snow
お寒いでしょうね~、ブルブルブルgawk
此方も夜は寒いのですが、今朝もsun
我が家のテラスのおバカ寒暖計は太陽に反応して
22度ですってeye!洗濯ものを干していても
余り寒くありません。
お孫ちゃんのsnow出来たかしら?
体調、ありがとうございます。
トイレの回数が少し減ってきて、幾らか落ち着いています。
食欲もあるし割合元気です。
森林の空気に癒されてきましたclubheart04
お寒いので、お風邪など召されませんように
大事にされてくださいねconfident

投稿: chisa_pie | 2011年1月17日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50600162

この記事へのトラックバック一覧です: 県立七沢森林公園続き:

« 厚木市「県立七沢森林公園」 | トップページ | ほんの少し春の気配が♪ »