« 建長寺拝観続き | トップページ | 県立七沢森林公園続き »

厚木市「県立七沢森林公園」

2011.01.15(土)sun 大陸からの寒気に覆われ寒さは続くと云う予報。今朝の我が家の周りは薄日がさしているが、夜になると寒さが結構応える。このところちょっとお腹の不調が続き、さすがに一昨日は病院に行き診てもらった。、胃腸炎ではないかとのことで、整腸剤を処方された。

病院の帰り、軽い昼食を外で取り、ちょっと気晴らしのつもりでドライブcar は厚木市にある『県立七沢森林公園』に。初めての場所に何だかわくわくheart01

2011_0113_144339dsc_9437

「森のかけはし」には大きなリボンが掛かり、車をウエルカムしてくれた。

2011_0113_145342dsc_9442

「森のかけはし」をくぐり、駐車場に車を止めてから振り返ると「大山」の稜線が見えた

2011_0113_145207dsc_9440

「森のかけはし」を反対側から、前方横断歩道を右に渡ると公園入り口

2011_0113_145452dsc_9443

あちらこちらにさざんかの木が植えられ紅い花が冬を彩っている

2011_0113_145800dsc_9448

公園内には民話館があった

2011_0113_150317dsc_9449

資料館奥の中央に掛けられた絵の作者は誰だったかしら?と鈍い記憶を探るけれど・・・coldsweats01

2011_0113_150403dsc_9451

富士の絵の右手には綿とりをするおばあちゃん

2011_0113_150417dsc_9452

囲炉裏端には家事仕事の道具が展示され

2011_0113_150429dsc_9453

七沢の民具が左手に

2011_0113_150517dsc_9454

懐かしいお手玉も置かれ、幼いころに叔母の手作りのお手玉で遊んだ記憶が蘇り、昭和の20年代、母の実家の田舎の様子などが懐かしく思い出された。

2011_0113_150542dsc_9456

木で作られたとは思えない生き生きとした「いのしし」

2011_0113_150834dsc_9464

森のクラフト作品

2011_0113_150847dsc_9465

ここでクラフト用のパーツを選び、作ることが出来るようだ。民話館では生の民話を聴くことができたり、様々な催しがあるようだった。

2011_0113_151119dsc_9471

民話館前では出迎えの馬の親子が待っている。

2011_0113_144333dsc_9436

“森林セラピー基地エリア”は広い。緑の少ない冬の山道であったが、空気は澄み気持ちのいい時を過ごす事が出来たので、その様子は又次回に。

 県立七沢森林公園 TEL:046-247-9830

 http://www.kanagawa-park.or.jp/nanasawa/

 健康づくり村~東丹沢温泉郷~

 豊かな自然 散策の里 七沢

小田急線「本厚木駅」から神奈川中央バス「七沢または広沢温泉」行き「広沢温泉入り口」または「七沢病院入り口」下車

駐車場あり。シーズンにより有料

|

« 建長寺拝観続き | トップページ | 県立七沢森林公園続き »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セラピーにはうってつけの
童話の世界に迷い込んだような
森林公園ですね。
かけはしに大きなリボンが印象的です。
寒さ厳しき折、どうぞお体ご自愛くださいね。

投稿: 雲母舟 | 2011年1月15日 (土) 17時36分

雲母舟さん
こんばんは!
有難うございます。今夜は大分体調もよくなりましたが、
毎日本当にお寒いですね。
雲母舟さんもお風邪など召されませんように
お気を付けくださいませ!

七沢公園は、豊かな自然を活かした森林公園でした。
公園入り口付近には、まだ冬枯れの姿でしたが、
見事なしだれ桜がありました。
春から初夏、夏も秋の紅葉もきっと素晴らしいに
違いなさそうで、お気に入りのスポットになりそうです。

投稿: chisa_pie | 2011年1月15日 (土) 22時03分

お早うございます。今日も寒そう・・・。happy02

大きなリボンの森のかけはし、民話館のいのししや馬のクラフト等寒い冬でも十分に楽しめそうな公園ですね。
chisa-pie様のご近所は自然がいっぱいで羨ましいです。

胃腸炎ですか? お腹に来る風邪もあるので気をつけてくださいね。お大事にsign03

投稿: mayuza | 2011年1月16日 (日) 09時17分

mayuzaさま
こんにちは!
冬の森林公園は思わず気分が爽快になって
楽しい時を過ごすことができました。
mayuzaさまのようにgolfをしないので、このくらいの
山歩きが丁度いい運動になっていいかもしれません。
豊かな自然が残る神奈川が、今では大好きな第二の故郷になりましたよheart01

有難うございます。胃腸炎は咳も熱も出なくて、ひたすら
お腹だけが狙い撃ちされて、夫も同じものを食べているのに、何故私だけ~と、少し良くなっている気がするのですが。
今年の寒さは半端ではないので、
mayuzaさまもお大事にされてくださいねsign03

投稿: chisa_pie | 2011年1月16日 (日) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50584454

この記事へのトラックバック一覧です: 厚木市「県立七沢森林公園」:

« 建長寺拝観続き | トップページ | 県立七沢森林公園続き »