« のんびり正月継続中! | トップページ | 建長寺拝観 »

一日のんびり♪

2010.01.06(木)sun 毎日いいお天気が続いている。

2011_0105_104813dsc_9159

明るい日射しが室内に入り過ぎるので、レースのカーテンを引いておいたらパキラの葉を通してレース模様が見えた。

2011_0105_104842dsc_9161

古いレースのカーテン模様、パキラはずっとこうしてあったのに、初めて気がついた光景。

 impact カラスの交通整理 impact 

2011_0105_130500dsc_9162_3

カラスは賢い!信号が赤だと「ストップ!」の合図!まだ発車しないようにと教えてくれるsign01 

 car 初詣で car 

ちょっと元気になった昨日やっと鎌倉まで出かける事が出来た。trainにしようかcarにしようか迷った挙句、多分今日は車は混まないという直感があたり、

2011_0105_135229dsc_9172

自宅から横横道路を通り、鎌倉に近付いてもこの通りの道路状況にホッ!

2011_0105_140844dsc_9177

何度もお参りしている円覚寺の側を通り、昨日はお参りしたことが無かった鎌倉五山第一位のお寺に。それからその先の鶴ケ丘八幡宮の予定で。ここまで約1時間ちょっと、普段の平日よりすいている感じ。この先が少々混み合ったけれど、松の内としては上々だった!

2011_0105_142436dsc_9182

建長寺は遠足の時などに拝観した記憶が無いので、多分初めて。昨日はお天気は良いものの風は冷たく結構寒かった。そして建長寺拝観から鶴ケ丘までは車をお寺の駐車場に置いて歩いてゆき、途中小町通りで食事までしたので、久し振りのちょっとハードな散歩にすっかりくたびれてしまったcoldsweats02 暮れからお正月にかけて、余り歩いていないので、ちょっと足が退化してしまっている!せっかく関西で歩きまわって少し自信がついていたのに残念!この後の写真の整理も終わらず又次回に。

 tv ドラマ tv 

昨夜は、今話題の「トイレの神様」がドラマになって放送されたので、途中から観はじめたら、中々の内容で、出演された俳優さん達の好演に結構ひきこまれて、久し振りに見応えのあるドラマを観る事が出来た。主演のおばあちゃん役の岩下志麻さんが素晴らしかったし、主役の子役の女の子の演技がどうしてそんなにうまいのかしらと思うほどだった。暮れの紅白を前半でリタイヤしてしまったため、「トイレの神様」を一曲通して聴いたことが無かったけれど、ドラマを見る事が出来て良かった。家族との繋がりの大切さなどが素直に伝わってきた。コマーシャルが多いことに閉口したけれど、トイレやバスなどドラマとのつながりも無い訳では無いので・・・・。

ロカビリー・ブームの折、大人気だった山下敬二郎さんが亡くなったという訃報を新年早々知った。昨日5日7時55分。胆管がんによる腎不全だったそうだ。71歳という年齢はまだまだ惜しい気がする。つい数日前の「インペリアル・ジャズ」というテレビ番組で、衰えない歌声とお姿を拝見したばかり、お年を召しても艶のある歌声はとても魅力的で素敵だっただけに。

ご冥福をお祈りいたします。

昨日の疲れが出たのか、今日はちょっと体調不良で一日のんびり。食料は冷蔵庫を開ければ「早く食べて」と残り物の合唱が聞こえるので、買い物にも出ずtvを観たりして過ごした。

|

« のんびり正月継続中! | トップページ | 建長寺拝観 »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

I5wO5b Im obliged for the blog article.Much thanks again. Cool.

投稿: social bookmark submission | 2013年1月19日 (土) 15時13分

Really enjoyed this blog.Really looking forward to read more.

投稿: tablet pc cina | 2013年1月21日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50510283

この記事へのトラックバック一覧です: 一日のんびり♪:

« のんびり正月継続中! | トップページ | 建長寺拝観 »