« 薬師池公園の素敵な夕闇♪ | トップページ | 暮れの用事が一件、落着。 »

暮れの仕事

2010.12.21(火)suncloud~?天気予報が当たっていたら夜は雨降りかしら?皆既月食は早い時間帯に見られそうなので楽しみにしていたのに雨になってしまうと残念だなぁ~。

2010_1220_163045dsc_8838

fullmoon昨日はこんなにきれいな月が出ていたのに。月の兎はお餅をついているように見えた。もう幾つ寝るとうさぎ年~note 

ぼちぼちとお掃除に手がつき始めた。先ずは何年も手を付けていなかった窓のサッシ周りの酷い汚れを落としながら。

2010_1220_122137p1100734 2010_1220_124756p1100736

アルミの細い溝はマイナスドライバーが活躍。黒くなっていた溝から、黒い汚れが面白いように掻きとれる。如何にきちんと掃除をしていなかったかと、恥ずかしながら・・coldsweats01 サッシ窓の縦の溝や、レールの上の細い溝はおでんなどに使う竹串がベリーグッドでした。レールから出てくる黒い汚れの中には、☆になってしまった愛猫ピーの黒い毛も交じっているようで、汚いものなのに捨てる前の一瞬、ちょっぴり感傷的になってしまったcatface 

2010_1220_131729p1100740 2010_1220_131817p1100743

雑巾の入らない細い溝は水を流して竹串にティッシュを巻いてごみをかき出し拭いた。溝に残った黒い汚れは、ドライバーでごしごししていくうちに

2010_1220_131745p1100741

ほぼきれいになり、アルミ色に戻りました~ scissors ガラスは大半を夫が磨いてくれたので、テラス側の窓拭きは昨日のうちにほぼ完了。

wheelchair 昨日は、マスクをかけて母を訪ね、母のおしゃべりにお付き合い。クリスマスプレゼントは先日ユニクロの柄入りのお洒落なレギンスを渡してあるし、お正月は例年通り我が家で新年会。忘れてしまうかもしれないけれど、そんな予定を伝えておいた。最近の母はとても素直で、笑顔で「忘れたわよ」の連発!「この間大勢でお母さんを訪ねてきて賑やかだったでしょう」と言っても「忘れた!」「そうだったかしら?」などなど・・・・。今現在の時間がとても大切なのだと思う。ふとした瞬間に温かい気持ちが一瞬でも蘇ってくれれば、それで良しとしなければ。

ご近所からの工事の音がここ数日次第に大きく聞こえるようになって、いよいよ我が家のエアコン工事は明日になった。今日は2部屋を工事がしやすいように準備して明日に備える。工事が済んだ後は少し落ち着いてもう少し片づけなくては。

|

« 薬師池公園の素敵な夕闇♪ | トップページ | 暮れの用事が一件、落着。 »

介護」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

残念、雨になってしまいましたねrain
満月も見られなくてfullmoon
こちらは雨も風も強くなって荒れ模様です。

大掃除始めましたね。
窓のサッシのお掃除を先日、初めてペットボトルの口に付ける、
小さなブラシのような物を買って、ためしてみたのですが
ペットボトルの中の水を使って流せるので、結構綺麗になりましたよshine
今から少しずつやっておけば、余裕ですねscissors

投稿: kazu | 2010年12月21日 (火) 22時15分

kazuさん
おはようございます!

昨夜は何度も外を見ているうちに雨になってしまい・・・
こちらは一夜明けたらいいお天気ですsun
幸い気温は上がるようですが、エアコン工事が
朝から始まって、ちょっと寒いですthink 
ペットボトルはサッシ掃除に便利なツールですね。
お水を流すのに最適!そのブラシはどんなところに
売っているのかしら?次回は検討したいですsign01


投稿: chisa_pie | 2010年12月22日 (水) 09時13分

おはようございますsun

昨夜から一転して、雲は多いもののsun
眩しくなってきました。
今日は暖かいそうですから、エアコン工事、今日で
よかったですねwink

昨日のお掃除道具ですが、「アズマ工業」のHPに出ていました。
楽活雑貨「ペットでそうじ」 スミズミブラッシングで¥609です。
ホームセンターのような所で売っていると思います。
私は生協のカタログで買いましたconfident

投稿: kazu | 2010年12月22日 (水) 09時48分

kazuさん
早速のお返事有難うございます!
「アズマ工業」とメーカー名の商品名まで!
ホームセンターに行ったら見てみます。

お天気が有難いですsun
外も温かいですね。
お陰で工事も寒くなく今無事に終了しましたscissors

投稿: chisa_pie | 2010年12月22日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50359547

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れの仕事:

» 売れ筋の部屋着 [売れ筋の部屋着]
ルームウェアも新しいのを買ったので、 今年は家でお洒落に決めてしまいます(^^) [続きを読む]

受信: 2010年12月21日 (火) 14時55分

« 薬師池公園の素敵な夕闇♪ | トップページ | 暮れの用事が一件、落着。 »