« ☆クリスマス気分は今夜でお終い☆ | トップページ | 芹が谷公園の噴水! »

暮れの独り言&初冬の公園♪

2010.12.27(月)sun 穏やかな天候の年の暮れ、そうは云ってもそれはここ神奈川の話で、福島では大雪の為、日帰り予定の車が国道で立ち往生し車中泊となっているようで、その数300台にも上るとか。明日以降は再び寒気が流れ込んでくるという予報もあるので、暮れの用事は早めに片づけるに越したことはないかも。

 bud 寄せ植え bud 

2010_1227_100057dsc_9028

bud一昨日植えた葉ボタンや南天、ビオラ、春子ちゃんなどが、お日様の光を浴びて生き生きup 

2010_1227_100109dsc_9029  

budすみれも元気そうだ!エアコン工事の予定がいつまでも未定だったため、草花を植えるのも控えていたので、こうして少しでも花が増えると気分も華やぐ。今年は年末遅くに買いにいったせいか、葉ボタンも小さめのしかなく地味だけれど、これから育ってくれる筈なので、ささやかでも今は我慢。

昨日は一日片付けとお掃除に買い物。夫の今年のクリスマス・プレゼントはどうやら目に見えない「お掃除チケット」だったようで、私は「毎日の愛情たっぷりごはん」をプレゼント!おかげで元気で精がでる。この年齢になると欲しいものが余り見当たらず、必要な時に必要な物は調達して居るので、形の見えないプレゼントについありがたみを感じてしまう。もっとも、大きなdiamondダイヤなどが目の前できらめいていたら話は変わるかもしれないけれどwinkそれとても毎日身につけられるわけでもないし・・・・happy01 そのようなわけで、少しずつながら室内もこざっぱりとしてきた。

tv昨日は夫が夜中に密かに録画しておいてくれた「名古屋のジャズコンサート」の番組を観る事が出来て大感激note まさかと思うようなメンバーが登場してびっくりするやら、テレビの前でのりまくるやら。渡辺貞夫・日野皓正・山下洋輔・佐藤允彦・峰厚介・渡辺香津美・ケイコ・リー(敬称略)などなどの日本を代表するような超豪華メンバーばかりが。そしてそれぞれがメンバーをひきいての演奏。どの演奏も素晴らしく、中でも山下洋輔&渡辺香津美のデュオは圧巻で、その上、可笑しくなる位なスタイルでの熱演に思わず大笑いしながら聴き入ってしまった。忙しい年末故、演奏部分ばかりを観ていたので、年が明けたら又全編通してゆっくり観るのを楽しみにheart04 

tv夜は、女子フィギュアを録画しながら、放送時間が長いのでコマーシャルを飛ばし飛ばし観戦!実力のある若手の台頭が著しく、又々目が離せなくなりそうな中、期待の浅田真央が暫定1位に輝くもベテラン安藤美姫が安定した演技で202・34の得点をだして見事1位を飾り、2位浅田、3位に若手ホープの村上佳菜子が輝いた。若手の選手達の演技や安定したジャンプ力の見事さに驚かされた全日本選手権最終だった。

  maple 晩秋の公園にて maple 

2010_1222_164058dsc_8945

maple 仲間とともに地面に落ち損なった紅葉が枯れ枝の間に。

2010_1222_164026dsc_8944

maple散り紅葉が真っ赤に染めた小道

2010_1222_161119dsc_8894

maple落ち葉が飾る木のベンチ

2010_1222_160540dsc_8879

掃き集められた落ち葉が山もり一杯!

2010_1222_160618dsc_8880

さざんかが季節の交代を黙って見つめていた

2010_1222_160333dsc_8876

あと少しの間、初冬の公園を温もり色で彩っている健気な木々

2010_1222_164215dsc_8948

枯れた立木が水面に沈むように映り、枯れ葉が見守る

2010_1222_163849dsc_8940

「大丈夫よ!今日を境に陽が又ほんの少しずつ高くなるし、年が明ければ直に春!又芽吹く日が来るわ!」山茶花が静かにつぶやいていた。

(12月22日撮影)

町田市立 「芹が谷公園」

町田市原町田5-16 町田駅から徒歩約10分

市立国際版画美術館を目指してゆくと自然に公園内に入ってゆきます。

 

|

« ☆クリスマス気分は今夜でお終い☆ | トップページ | 芹が谷公園の噴水! »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

「名古屋ジャズコンサート」観られましたかtv
こちらは24日の夜放送でした。
豪華メンバーでしたねnotes
私は森山威男さんのドラムが大好きです。
やはり番組でも言っていましたが、内田先生が居る
名古屋だからできたコンサートでした。
主催のジャズクラブ「ラブリー」は、よく行きましたcoldsweats01
今は夜のお出掛けは・・・元気が無いですぅ~happy01

投稿: kazu | 2010年12月27日 (月) 19時44分

22日といったら、まだついこの間。
公園の散紅葉が美しいですね。
そして、冬なのに、chisa_pieさんのお宅の
鉢植えはとても華やかです。
お花のある生活って、潤いがあって
とてもイイ感じですね。

明日からまた猛烈な寒波がくるそうですが
身体を大切にして、元気に新しい年を
迎えたいものですね。

投稿: 雲母舟 | 2010年12月27日 (月) 22時20分

kazuさん
こんばんは!
昼食時に、いつも録画した番組を観るのですが、
余りの内容にびっくりsign03飛び上がりそうでしたdash素晴らしかったですね。森山さんの太鼓は時間が短かくて残念でしたね。この夏の山下さんの日比谷コンサート放送ではもっと聴けましたのに。
tvkazuさんはご存知だったかしらと思いながら記事を書いていました。この間の旅行で、大津・名古屋・大阪と宿泊して、関東とは番組が違うことを知りましたtv
内田修先生の功績がいかに大きいかよくわかりました。
岡崎にもいつか行ってみたいです。画面で観ましたが
すごいところですね。レコードの枚数から、内田先生が
果たしたこれまでの歴史が名古屋のジャズを盛り上げて
居るのは間違いありませんわ。
「ラブリー」もいいですね。
名古屋にはこうしたクラブやジャズ喫茶が30件もあるとか。羨ましい環境ですnote
夜のお出かけは、年々きつくなりますね。
もっとtvでジャズ番組を放送してほしいものです。

投稿: chisa_pie | 2010年12月27日 (月) 23時19分

雲母舟さん
こんばんは!

芹が谷公園、初めてだったのですが、素敵な公園でした。
冬支度の中に名残の紅葉と、次回にUPの予定ですが、
水の流れるダイナミックな彫刻などもありました。

お正月用の寄せ植えが遅くなってしまい、年末ぎりぎりに間に合いました。見えるところに花が咲いていると、心も浮きたち弾みますねbudtulipbud
明日からの寒さ、お互いに風邪などに気を付けて、
いい新年を迎えましょうねscissors

投稿: chisa_pie | 2010年12月27日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50413610

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れの独り言&初冬の公園♪:

« ☆クリスマス気分は今夜でお終い☆ | トップページ | 芹が谷公園の噴水! »