« 臨済宗大本山 東福寺拝観 | トップページ | 清水寺拝観 »

相模原公園の紅葉

2010.12.07(火)sun 幾らか気温も下がっているような気配。今夜位からはぐっと冷えてくるとの予報に、そろそろ掛け布団も冬用に替えられるよう仕舞う方の合い掛け布団を干した。テラスのハイちゃんは、ちょっとうなだれ気味の姿勢でまだ頑張っているbud ケナゲsign01

さて、京都のシリーズが長く続いているので、途中休憩で近くの相模原公園の秋の様子を

 maple 晩秋の相模原公園 maple 

2010_1203_145742dsc_8469

maple入り口近くのこの景色!近くにもこんな素敵な紅葉があることがすごく嬉しい気分note 古都の紅葉とは一味違う軽やかさ。

2010_1203_145849dsc_8471

そちらはよそのお宅の庭園では?「きてごら~ん」の声に

2010_1203_150027dsc_8473

houseお邪魔してみると、窓のある素敵なお宅が。でも何か変。人の気配がしないsign02 そう、ここはヨーロッパの路地の様子を模した場所。不思議な街を歩いてみた。

2010_1203_151244dsc_8496

石造りの外壁のある路地空間。

2010_1203_151313dsc_8497

広いパティオに水がはられた池があった!まだいくつかの建物の外壁が並ぶ、やがて和風の庭園などに続いてゆく。いつかまた違う季節に来てみよう。

 2010_1203_151935dsc_8505

maple公園の紅葉も楽しもう。

2010_1203_152028dsc_8508

初めて見た「カクレミノ」

2010_1203_152103dsc_8509

maple色とりどりの紅葉が迎えてくれる

2010_1203_152358dsc_8514

maple しだやツツジ、どうだんつつじなどの和風庭園なのに、どこかにライオンが隠れているような、ちょっとルソーを思い出させる空間のような・・・

2010_1203_153119dsc_8520

maple遠くには前に見たサルビヤセージの群生が見える広場。ここにも真っ赤な楓が枝を延す。

2010_1203_153245dsc_8526

maple奥のメタセコイアの色づきを見に行ってみた。山茶花の花の向こうの茶色はメタセコイア。

2010_1203_153517dsc_8532

maple紅い楓の向こうのメタセコイアも燃えている。

flairこの3日の夕方にメタセコイアのライトアップ点灯があるとのこと。

2010_1203_153704dsc_8535

flair4日5日もライトアップされることを知り、5日の夕にライトアップ見物に出かけ、グリーンハウス内でジャズギターとヴォーカルのデュオを聴いて来ることが出来たnote 

                      (11月3日撮影)

それにしてももう7日、何時までも暖かな陽気に暮の準備には程遠い気分、まだお尻に火がつかない。今年もばたばたしそうな年の暮coldsweats01

 

|

« 臨済宗大本山 東福寺拝観 | トップページ | 清水寺拝観 »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50234664

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原公園の紅葉:

« 臨済宗大本山 東福寺拝観 | トップページ | 清水寺拝観 »