« 桂川風景 | トップページ | 臨済宗大本山 東福寺拝観 »

嵐山散策

2010.12.06(月)sun 暖かな師走が続いている中、昨夜は相模原公園のライトアップ最終日の模様を見に行ってきた。中々楽しい催し物で、その様子はいずれまた。

 bud ハイビスカスワープ bud 

2010_1205_120651dsc_8598

我が家のハイビスカスが雪の南禅寺山門前にeye 12月5日、3日目を迎えた我が家のハイビスカスはついに、ワープまでsign01 「カメラを持ってきて!」テラスから聞こえる夫の声に急いで行ってみると、夫が12月のカレンダーを持って立っていたhappy01 で、パチリsign01camera  思わず遊んで・・・・、季節外れに咲き続けるハイちゃんの様子は毎日の観察と我が家の共通話題になっている。さすがに今日は閉じかけているように見えるけれど、後から起きる夫がベッドの中から「まだ咲いてる~?」happy01 

 maple 観光気分一杯の桂川周辺 maple 

2010_1123_105843dsc_7965

桂川を渡る渡月橋の上から向かって右側に広がる絵葉書のような光景。紅葉の下の舟遊びも楽しそうだ。

2010_1123_114801dsc_7973

「先ずは腹ごしらえでもなされては」

2010_1123_114850dsc_7974

そうそう、この日は自由昼食の日。先ずはこちらで。

2010_1123_112646p1100617           2010_1123_112652p1100618

お勧め定食とうな重をそれぞれ。

2010_1123_115543dsc_7987

お腹が膨れて、しばしの散策

2010_1123_115909dsc_7992

真言宗のお寺 法輪寺をお訪ねしてみた。

2010_1123_120113dsc_7997

石段を上がりしばらく境内を眺めさせて頂き失礼することに。この後は夜のライトアップまでまだ三つのお寺巡りがあるので、そろそろ体力の温存を。

2010_1123_120947dsc_8010

渡月橋をもと来た通り戻りながら風情ある川遊びの様子を眺める。

2010_1123_121022dsc_8013

保津川を下り、船着き場に乗船客を下ろした舟が帰ってきた。これから橋をくぐり、又引き上げられて上流に移動してゆくのだろう。

2010_1123_121309dsc_8018

暖かな日差しを受けて川岸散策を楽しむ人も多い

2010_1123_115022dsc_7979

こちらも保津川下りの舟のよう。背景がやはり京ならでは

2010_1123_121727dsc_8023

川には鷺の姿も見られる

2010_1123_104739dsc_7957

橋のたもとの交差点は人の波!

2010_1123_104811dsc_7958

多くの人が集まりたくなる古都

2010_1123_121928dsc_8026

山肌を覆う紅葉

2010_1123_122027dsc_8027

通りは人で溢れ

2010_1123_123032dsc_8031

人力車は走る

2010_1123_123436dsc_8039_3 

もう一度、エノキの葉が舞う渡月橋を眺めながら集合場所に戻る

2010_1123_123635dsc_8045

「おたべ」屋さんの可愛らしい車が通る。集合時間までにお土産も買わなくては・・・wink 

ということで、嵐山でお買い物をしてから、午後のお寺巡りに出発bus 

                       

|

« 桂川風景 | トップページ | 臨済宗大本山 東福寺拝観 »

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嵐山の紅葉はやはり素晴らしいですね。
街中から程近いのに、白鷺がいるなんて!
京都の凄いところですね。
TBありがとうございました^^

投稿: 雲母舟 | 2010年12月 8日 (水) 07時20分

雲母舟さん
こんにちは!
京都は奥が深いです。自分達で回った
古都の寺々や嵐山の散策のほかに、
雲母舟さんがいらした寺々の紅葉だけでも多いのに、
まだまだ知らないところばかりで。
そして、どこもかしこも美しい都sign01 
白鷺は香嵐渓に行く途中と2度出会いました。
そういえば都会では見たことがありません。
やはり、水のきれいな渓流がいいのでしょうかsign02

投稿: chisa_pie | 2010年12月 8日 (水) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50224881

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山散策:

« 桂川風景 | トップページ | 臨済宗大本山 東福寺拝観 »