« 芹が谷公園の噴水! | トップページ | 皆様良いお年をお迎えください! »

すっかり押し詰まりました!

2010.12.30(木)cloud 薄日は指しているものの、雨の予報が当たってしまうのかしら。もう泣いても笑っても今日と明日で今年もお終いだ。

今朝の新聞に大きく踊る文字。

「レアメタル」初の人工合成 快挙ですねsign03

中国からの輸入が停止したり、少なくなる中、科学的な合成で出来ないものかしらなどと、我が家でも、つい最近話題に上ったばかり。それが、京大の北川宏教授達により成功したとのこと。両隣の元素から パラジウム似の新合金が!!!「産業のビタミン」と呼ばれ、埋蔵量の少ない物質で、輸入に頼らざるを得なかったものが科学の力で作れるようになったら素晴らしいimpact 

bud 葉ボタン元気!

2010_1229_090935dsc_9040

pc年末もあと3日となった昨日は娘から電話があり、「新しいパソコンを買うことにしたので、ママのところのちょっと見せて」と、フルーツケーキを手土産にやってきた。テレビ機能付きのデスクトップパソコンのXPを何年使ったろう。6年位だろうか。テレビに録画など相当ハードに使ったようで、最近は液晶の大型TVに替え、パソコン機能のみの使用となったが、それでも回復しない調子の悪さに、ついに決断したようだ。現在夫が使っているXPと同じくらいの時期から。そのパソコンも不調が続いている。5・6年が寿命だとしたら、余りにも勿体無い。我が家のヴィスタは3年超で不調になったbearing

すでに家電店でpcを見て、後はメーカーをどうするかの所で迷い、我が家の機種でじっくり使用感を試してみたくなったとのこと。

丁度昼時だったので、久し振りに娘を交えての昼食。何時になく賑やかにおしゃべりが弾み、午後の時間はあっという間に過ぎてしまった。それぞれがみんな忙しく滅多に無い貴重な時間だったようで、年末であることを忘れていたが、さすがに最後にお正月の予定や買い物の分担などの打ち合わせも済ませる事が出来たが。

今日はこれから買い出し。お正月用の花や食材。帰宅して飾り付け。掃除は洗面所とお風呂にキッチン周りのみを残すところまでこぎつけてある。例年通り楽勝とまではいかないけれど、お風呂はまだ新しいので、ささっと掃除でOK.!洗面所は白い床を少し丁寧に。キッチンは壁や冷蔵庫が済み、ガス台回りと流し台回りの壁にレンジなどでお終い。そうそう今年は流しの蛇口をかっての職場の同僚に教わった方法で磨いてみた。

2010_1230_105511dsc_9041

手で触れた汚れや水滴などですぐに曇ってしまう水道の蛇口。中に浄水フィルターが入っているので、洗剤をかけながらジャージャー洗うわけにもいかず、思い出したのがこの方法。ジーンズ布で磨く!幸い今年買ったジーンズの裾上げ後の端切れが取ってあった。水分を絞ったスポンジで軽くこすり、乾いた布で拭いてからジーンズ布でこする。何故かピカピカと光り出してきれいになったshine 洗面所の蛇口もこれでいけるwinksign01  

その位で今年は終われそう。お正月2日家族集合時の主食はお寿司を届けて貰うように手配が済んだ。後はいつも通り紅白を観ながらのきんとんやお煮しめ造りなどが明日の予定。今日は黒豆と数の子を仕込みと、頭の中の段取りは進んでいるのだが・・・・bleah 

|

« 芹が谷公園の噴水! | トップページ | 皆様良いお年をお迎えください! »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chisa_pieさん

いよいよ暮れも押し詰まりましたね。
2日はご家族揃って楽しい新年会ですね。
私も2日は実家に行き、弟一家と一緒に
新年会です。
今年もお世話になり、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
chisa_pieさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

投稿: 雲母舟 | 2010年12月30日 (木) 14時43分

こんばんは

年末は特にお掃除するところも無いかなぁ~eye
なんて思っていたのですが・・・忘れておりましたcoldsweats01
年末の「孫のお世話」。娘が明日まで仕事なので、
昨日今日と、食事の支度でチョッと張り切りすぎてしまいましたhappy01
お正月2日は、来年2月に80歳になる母のお祝いで、親族一同集まります。
chisa-pieさまも、今年1年ありがとうございましたconfident
ご家族さまと、良いお正月をお迎えくださいnote

投稿: kazu | 2010年12月30日 (木) 18時39分

chisa-pie様  こんばんは。2010年も明日1日となりましたね。ご家族が揃うお正月の準備も万端、よいお正月をお迎え下さい。up

1年間、ブログを通して色々お話出来て楽しかったです。有難うございました。happy01
来年も楽しいブログを楽しみにしています。

来年は36会の総会があると思います。お会い出来ると良いですね。good

投稿: mayuza | 2010年12月30日 (木) 22時03分

雲母舟さん
おはようございます!
いよいよ今年の最終日を迎えましたね。
一年があっという間でしたcoldsweats01
新年2日の日はご実家で新年会、我が家と一緒です。
お元日は暮れの疲れを取りながら、最終準備が
例年なのですwink
こちらこそ大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
雲母さんにとって素敵な一年でありますように
お祈りしていますshine

投稿: chisa_pie | 2010年12月31日 (金) 08時58分

kazuさん
おはようございます!
年末にお掃除をするところが無いということは、
如何に平素の暮らしがきちんとされているかが
伺えます。見習わせて頂かなくてはhappy01
「お孫さんのお世話」ちょっと大変だけど
楽しい大切なご用事が残っていたのですね。
お疲れ様でしたlovely
2日はどちらさまもご家族の新年会なのですね。
80歳を迎えるお母様のお祝いは
ご親族一同となると、相当お賑やかなお集まり
ですね。お母様のご健康をお祈りします。
kazuさんにも色々お世話になり有難うございました。
新鮮なジャズ情報が何時も勉強になりましたnote
今年もホットなニュースなど楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えくださいねheart04

投稿: chisa_pie | 2010年12月31日 (金) 09時13分

mayuzaさま
おはようございます!
今日で様々なことがあった2010年とお別れとなりましたね。

こちらこそ、一年間ブログ上だけになってしまいましたが、
楽しい一年を過ごさせて頂くことが出来ましたlovely
有難うございました。
いつもmayuzaさまの行動力に驚かされ励まされた
一年でしたgolfrestaurantpc、更に学び教えの日々+お洒落も忘れずscissors
今度お会いしたら、爪の垢を少々お分け下さいねwink
来年は36会の年ですか、用事が重ならなければ是非sign01
お会い出来たら嬉しいですheart04
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
mayuzaさまも素敵な新年をお迎えくださいねsign03


投稿: chisa_pie | 2010年12月31日 (金) 09時37分

今年も楽しませていただきありがとうございました。

お会いすることはできませんでしたが、またチャンス
があれば出かけましょう!

それでは良いお年をお迎えくださいね。

投稿: yuriko | 2010年12月31日 (金) 13時35分

yurikoさん
こんばんは!

今年も後3時間をきりました。
ブラyurikoシリーズやホテルニューグランドシリーズ
は本当に楽しく拝見させて頂きました。

又いつかご一緒致しましょう。
今年も色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
素敵な1年を迎えられますようにsign01sign01

投稿: chisa_pie | 2010年12月31日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50437961

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり押し詰まりました!:

« 芹が谷公園の噴水! | トップページ | 皆様良いお年をお迎えください! »