« 夕暮れの「薬師池の猫達」 | トップページ | 薬師池公園の素敵な夕闇♪ »

薬師池公園の夕暮れ

2010.12.19(日)sun お天気の良さそうな日曜日。ちょっとはどこかに行きたいなぁ~。軽い風邪気味を長引かせないために、近所の買い物に行ったくらいの数日。夫の窓拭きの協力もあって、幾らか進んでいる新年の準備。テラスの伸びた枝などは自分で切った。年賀状もすべて刷り終わった。22日のエアコン工事が済めば、お正月用の花の苗の準備も出来る。それにしても今年も残すところ後10日余り。やっと少し気忙しい気分になってきた。

 bud 金魚草 bud

2010_1219_085354dsc_8830

bud風知草のプランターから伸びてきた金魚草が大きくなって、黄色い花を沢山咲かせてくれた。花の少ない年末が少し賑やか。風知草の枯れた葉は全て切り取ったので、金魚草も少し伸び伸び。

night 夕闇の公園 night 

2010_1207_161712dsc_8695_2

日暮れが早く、この日用事を済ませて到着したのは4時を少し回ってしまい、薬師の入り口にはもう灯りがともっていた。

2010_1207_161919dsc_8697

薬師の紅葉を観ないうちに日が暮れてしまうと焦りながら、猫と遊んだりしているので、

2010_1207_162345dsc_8708

刻一刻と暗闇が近づいてきてしまった。

2010_1207_162553dsc_8713

何度も何度も訪れている薬師の池を、こんなに暗くなってから眺めたのは初めて。紅葉の季節、橋の向こうの紅葉が一点灯りのように輝いていた。

2010_1207_162631dsc_8715

闇が完全に支配する前に、夕方の紅葉を何とか観ようと

2010_1207_162658dsc_8716

5時前というのにこんなに暗いなんて、見渡せば池の向こうに灯が浮かび上がる

2010_1207_162833dsc_8719

ほんの少しの紅葉が群青色の湖面を彩り

2010_1207_162910dsc_8721

池の上に、水から上がった鳥がくつろぐ人口の小島のすすきや枯れた枝が、浮かび上がった。

思いがけず夕闇の公園も悪くないと思えた。(続く)

                   (12月7日撮影)

|

« 夕暮れの「薬師池の猫達」 | トップページ | 薬師池公園の素敵な夕闇♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日の暮れるのが本当に早いですね。
夕暮れの公園、何気ない写真が素敵です。

昨日はカメラを持たずに出かけてしまい・・・・。
残念な一日になってしまいました。

投稿: yuriko | 2010年12月19日 (日) 11時25分

yurikoさん
こんにちは!

本当に!ぼんやりしていると
あっという間に一日が暮れてゆきます。
写真の楽しみが出来ると、
携帯以上に無いと淋しいですね。
それでも、yurikoさんが写された
いつかの大雨の朝と夜の写真は
携帯でも見事に臨場感溢れていたので、
携帯も大切なツールですmobilephone
出かける前は、おmoneybagは勿論ですが
mobilephonecameraにメディアは
入れたかしらと、確認事項が増えました。
おっと、季節がら
マスクもですが・・・・・coldsweats01

投稿: chisa_pie | 2010年12月19日 (日) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50334540

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園の夕暮れ:

« 夕暮れの「薬師池の猫達」 | トップページ | 薬師池公園の素敵な夕闇♪ »