« 奈良 「長谷寺」にお参り | トップページ | 夜の公園 »

紅葉の旅最終日

2010.12.14(火)rain~ cloud 昨日からの雨が一晩降っていたようだが、空が明るくなって晴れそうな気配。昨日の休養が効いて喉の痛みが随分治まった。熱も咳も出ないので、このまま元気になれそうだけれど・・・。think何だかとってもボケてしまったようで、エアコン工事の日程を間違えて思いこんでいて、明日では無く来週だということが今朝夫に言われてわかった。今日はちょっと焦って片づけなくてはと思っていただけにcoldsweats01 間違った思いこみ・確認ミスなど、気をつけなくてはと反省think 

sweat02 雨後  sweat02 

2010_1214_110518dsc_8785

ベランダ手すりに残った水滴sweat02 

2010_1214_110554dsc_8787_2

bud

2010_1214_110635dsc_8789_2

budこぼれ種から育った今一番元気な金魚草とリーガル・ベゴニヤのWさん。

 maple 旅の最後 maple 

愛知県の香嵐渓から始まった紅葉を巡る旅は、滋賀湖東三山、京都、最後の奈良となり、長谷寺拝観が最後、いずこも素晴らしいお寺と見事な紅葉との出会いが心に残る旅となりました。

2010_1124_120627dsc_8320

maple紅葉の美は多くの人の心とカメラに収められた cameraheart01

2010_1124_115557dsc_8315

mapleうらうらと、コートもいらない陽気に恵まれた旅の最後

2010_1124_115818dsc_8317

帰りは緩やかに思える登廊を下ってきた。この少し後の正午から鐘が鳴り、法螺貝の音が響き渡るのを聴いた。千年の昔から絶えることなく続いている長谷寺の習わしだそうです。近燐在住であれば毎日聞ける鐘楼の鐘の音と法螺貝の音。

2010_1124_120711dsc_8321

陽が高く登り、斜面の紅い実や葉が輝く

2010_1124_121421dsc_8326

もう一度三門を振り返って観た

2010_1124_121433dsc_8327

足の疲れも忘れ、名残惜しい時を過ごす

2010_1124_121711dsc_8329

ほんの束の間ではあったけれど

2010_1124_122007dsc_8331

長谷寺から下り、駐車場に戻る道すがら、

2010_1124_122213dsc_8332 

側道を見上げれば、竹林の竹がさわさわと風に揺れていた。

 bus バスに乗り帰路に就く bus 

2010_1124_132122p1100680

斑鳩の里の美しい景色を眺めながら、長い道のりを

2010_1124_133659p1100694

ずっと付き合ってくれたカメラも休ませてから、お昼ご飯は「柿の葉ずし」夕食は「和風のお弁当」と2食の車内食。お茶のボトルもいつの間にかこんなにたまって・・・

2010_1124_141010dsc_8335

途中立ち寄ったサービスエリアでやっと出会えた遷都君

2010_1124_142240dsc_8336

顔を隠したヤジさんとサングラスをかけたキタオジ(ィ)サンにも出会えたしhappy01 

2010_1124_142338dsc_8338_2

car 楽しいバス旅行からの帰宅は、夜の9時近かったけれど、足の疲れ以外は不愉快なことは一つも無く、楽しい旅の終わりを迎える事が出来ました。

3泊4日の短い旅行なのに、夢中で写した沢山の写真をうまくセレクトできず、長い旅行記となってしまいましたが、お付き合い下さった

皆様本当にありがとうございました。

                    (全て11月24日撮影)

xmasこの後はもう一度名古屋のイルミネーションが、Christmas気分でどこかでお目見えいたします。そして近場のイルミネーションなどを交えて、年末を過ごしてゆきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 奈良 「長谷寺」にお参り | トップページ | 夜の公園 »

園芸」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい旅日記、ありがとうございました。そしてお疲れ様sign03
紅葉と黄葉の素晴らしい秋を堪能させて頂きました。maple
ブログを書くと2回の旅が楽しめますが、それなりに大変ですよね。coldsweats01
日記は文章だけ、アルバムは写真だけ・・・その点ブログは両方だから後々楽しめます。scissors

お疲れの出ません様に、お風邪に気をつけて忙しい年末をお過ごしください。

投稿: mayuza | 2010年12月14日 (火) 23時13分

mayuzaさま
おはようございます!
いいお天気ですねsun

長い旅行記にお付き合い下さって有難うございましたsign03
やっと、旅日記を終える事が出来て、ほっとしています。
いい時季の紅葉を観る事が出来て圧倒された旅でしたmaplemaple
今頃になって少し疲れが出たのかしら?
軽い風邪気味で、新年の支度はのんびり
やることにしましたcoldsweats01
まずは年賀状を何とかしなくては・・・ですcatface
寒暖の差が激しいので
mayuzaさまもお身体大切にされてくださいね。 

投稿: chisa_pie | 2010年12月15日 (水) 11時08分

奈良に来たら、やっぱり柿の葉寿司ですね。
長谷寺の紅葉は見事です。
素晴らしい旅を満喫されましたね。
カメラも大役、お疲れ様でした。
ニコンですか?

投稿: 雲母舟 | 2010年12月15日 (水) 23時47分

雲母舟さん
おはようございます!

旅行記にお付き合い下さって有難うございました。
いい旅を楽しむ事が出来ました。
柿の葉寿司、さっぱりと美味しくぺロリ!でしたdelicious
用意されたお弁当は量が丁度良く、
どれも美味しかったです。
カメラはニコンのD5000なのですcamera
小ぶりで軽いというので選んだのですが
私には結構重くて疲れますが、相棒の肩を借りながら
奮闘でした。
まだまだきちんとした設定などを覚えきれず、
ピンボケ写真が多く、いつになったら
雲母舟さんのようなすっきりとした画像が写せるように
なるのかしらと・・・・coldsweats01


投稿: chisa_pie | 2010年12月16日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50297987

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の旅最終日:

« 奈良 「長谷寺」にお参り | トップページ | 夜の公園 »