« 「多武峰 談山神社」にお参り | トップページ | 紅葉の旅最終日 »

奈良 「長谷寺」にお参り

2010.12.13(月)rain 久し振りの冷たい雨に寒い朝。油断をしていたら、喉に違和感があり目が覚めた。今年はネギとショウガを沢山食べて予防をしていたのに、風邪っぽい感じがちょっぴり悔しい年の暮れ。

明後日はこんなに押し詰まってからのエアコン工事が2台。旧機との交換工事に、朝から4時間位みてほしいとのこと。工事をする部屋の片づけは明日に延して、今日は休め信号と思い、薬をのんで休養日となった。

 maple 奈良の長谷寺にお参り maple

2010_1124_112056dsc_8259_2

maple 奈良の「長谷寺」仁王門を目指して坂道を登る。旅行最終日はお天気も良く暖かい。坂道を持参の杖で登られる方達の姿も。

2010_1124_112141dsc_8260_2

maple こちらは紅葉を楽しむことができそうで・・・

2010_1124_112322dsc_8264

仁王門までは又石段を登り

2010_1124_112431dsc_8265_2 

よだれかけやわらじ、千羽鶴などが掛けられた仁王門の内側。わらじはお寺の仁王門に必ず掛かっているけれど、歩いてお参り出来る事への感謝かしら?

2010_1124_112440dsc_8266

重要文化財である登廊。聞いてはいたけれど三九九段の石段sign03 

2010_1124_112754dsc_8277

あそこまで、周囲の景色を楽しみながらえっちらおっちら

  2010_1124_113124dsc_8285_2 2010_1124_113158dsc_8288_2

途中仏様が無事に登りきれるように拝んでくださるし、お坊さんがあちらこちらの拝観客に声をかけて励まして下さる。頑張らなければ。ファイト~sign01 

2010_1124_113318dsc_8290

風雅な長谷型灯籠は二間おきに吊るされているという

2010_1124_114228dsc_8295_2 2010_1124_113552dsc_8292_2

 

無事本堂に到着!途中で見た花は寒桜だったと

2010_1124_114144dsc_8293

本堂前の舞台からの眺めも絶景!!

2010_1124_114149dsc_8294_2

maple 先ずは本堂にお参り

2010_1124_114419dsc_8298

mapleこの旅行の最後の地、「花の御寺長谷寺」舞台から見える見事な景観に圧倒される。

2010_1124_114740dsc_8304

maple 四季折々のこの舞台からの眺めはきっと素晴らしいものに違いない!遷都1300年のこの年の晩秋に、古都奈良に来ることができたのはとてもありがたいことだったsign03 

2010_1124_114914dsc_8306 2010_1124_114428dsc_8299

maple 豊かな自然の中のお寺の屋根は美しい。右は大黒様の御堂。

2010_1124_115256dsc_8309

maple 昭和29年、戦後日本に初めて建てられたという「五重の塔」周囲の豊かな彩りの中にくっきりと昭和の名塔と言われる堂々とした姿を見せていた。(続く)

真言宗豊山派総本山 西国観音霊場第八番 長谷寺

〒633-0193 奈良県桜井市初瀬731-1

TEL 0744(47)7001

http://www.hasedera.or.jp 

                    (全て11月24日撮影)

|

« 「多武峰 談山神社」にお参り | トップページ | 紅葉の旅最終日 »

寺院」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

いいときに行かれましたね。
私は去年、談山神社、長谷寺と行きましたが
時期がちょっと早くて、長谷寺の本堂から眺める
こんな見事な紅葉は見ることができませんでした。
「五重の塔」辺りの眺めも素晴らしいですね。
圧巻です。

投稿: 雲母船 | 2010年12月13日 (月) 23時48分

雲母舟さん
おはようございます!

雲母舟さんと同じく旅の最後の奈良は
談山神社と長谷寺でした。
紅葉が本当に見頃な時季で有難かったです。
談山神社と長谷寺は色合いの違う黄葉と紅葉で
それぞれに素晴らしいものでした。
まだまだ行ってみたいところが沢山あって
古都の魅力に負けてしまいましたconfident

投稿: chisa_pie | 2010年12月14日 (火) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50290405

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良 「長谷寺」にお参り:

« 「多武峰 談山神社」にお参り | トップページ | 紅葉の旅最終日 »