« 師走が近い!「家族みんなで母を訪ねた日」 | トップページ | 眩しい太陽! »

雨の昨日は母を訪ねた

2010.11.18(木)sun昨日の寒さが和らぎ太陽の光が眩しいshine 

2010_1117_155939p1100567   

昨日午後、幾らか小ぶりの雨の中、買い物前に母を訪ねる。

施設の花壇に皇帝ダリヤが咲いていた。昨年はあちこちでよく見た花だけれど今年は初めて気がついた。お天気が良ければここでおしゃべりもいいのだけれど雨降りで残念!

  wheelchairwheelchairwheelchair

2010_1117_160626dsc_7081

ユニットのリビングに入ってゆくと、お仲間たちとの和やかな時間が流れていた。ハワイ出身のRさんがウクレレを弾きながらハワイアンや日本の古い流行歌を歌い、みんなで手拍子と共に一緒に口ずさんだりnote 現地バージョンの「カイマナヒラ」も初めて聴かせていただいた。Rさん、ウクレレは3本も持っておられるとか。60年以上前に日本に来られてすぐに、懐かしの「カンカン娘」を覚えたそうで、wink 日本語もとてもお上手scissors 

カラオケ大会だったり誰かが得意な楽器で歌ったり、毎日こうして楽しい時間が流れているようだ。今の母はここが自分の住みかだとはっきり思っている。

髪の毛を施設出入りの美容師さんにカットしてもらいさっぱりした母の後ろ姿hairsalonちょっと短いけれど、お正月を迎えるころには丁度良くなりそう。

よく眠れているのかご機嫌も上々の母。けれど先日の子供や孫たちの来訪がすっぽり記憶の中からリセットされていたけれど、ある日突然思い出してくれれば何より。なるべく早く写真を印刷して持って行かなければcamera 

2010_1113_144011img_8528_2 

先週みんなで訪ねた時はまだ髪が長かった。(孫娘撮影)

 cat 

2010_1113_160210p1100566

みんなで母を訪ねた帰り道、畑の近くにいつもの仲良し白は居なかったけれど黒が居た!相変わらずよく寝た後のようで、寝ぼけまなこに目の周りが目ヤニだらけcatface 

   

 

 

|

« 師走が近い!「家族みんなで母を訪ねた日」 | トップページ | 眩しい太陽! »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50062034

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の昨日は母を訪ねた:

« 師走が近い!「家族みんなで母を訪ねた日」 | トップページ | 眩しい太陽! »