« 女子バレーロシアに敗れ残念!&夕方の公園散歩! | トップページ | 夕暮れのモノトーン猫達❤ »

相模原麻溝公園の秋の植物♪

2010.11.12(金)sun 今朝は風が少し強く、外には風で飛ばされた枯れ葉が舞っている。

clover 秋の花達 clover 

2010_1110_162627dsc_6791_2

maple 猫の居たカフェからの散歩の続き。大きな雲がゆったり流れるその下には中央に時計を囲む花壇、斜面を歩いたり階段を上がったり下りたり、ゆるやかな起伏を生かした地形の中、運動を兼ねて退屈すること無く歩ける公園。 

2010_1110_162450dsc_6788

maple ワンちゃんのお散歩も多い。ワンちゃん達が走り回れる広い広場もある。紅葉にすすき、秋の風情がいっぱい! 

2010_1110_162504dsc_6789

maple 「シモツケ」という花の名前がやっとわかりましたcoldsweats01 

2010_1110_162721dsc_6792

maple 黄から赤色に深まりゆくこの季節。寒い季節を迎える前のこの色合いが心に染みる。時に淋しげだったり、寒さに向かう前の一時温もりに満ちて見えたり・・・・maple 

2010_1110_162920dsc_6794

maple サルビヤの花に囲まれた大きな穂が風に揺れる花壇のアレンジメント。

2010_1110_163011dsc_6796

maple 反対側には赤と紫のデュオがとてもきれい!

2010_1110_163046dsc_6799

maple 赤はサルビヤ・グレッキー、パープルは先日見たサルビヤ・レウカンサ(アメジスト・セージ)と同じよう。

2010_1110_163100dsc_6800

maple 秋が賑やかに彩られる

2010_1110_163110dsc_6801

サルビヤは種類が多く、名前はとても覚えきれないけれど、こうして群生しているととても素敵だ!しばらく見とれてしまった。

2010_1110_161506dsc_6773

今度来るときはどんな色の公園が見られるだろう。

サルビヤの群生も見てそろそろ帰りの出口が近づいてきた、まだもうひとつのお楽しみが待っているwink 

|

« 女子バレーロシアに敗れ残念!&夕方の公園散歩! | トップページ | 夕暮れのモノトーン猫達❤ »

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

chisa_pie さん

こんにちは!

chisa_pie さんのお宅のそばには
本当にたくさんの素敵な公園が
あるのですね。
お散歩するのに、困らないくらい^^
赤に紫、薄桃色のシモツケも
それぞれが秋色に輝いて
美しいです。

投稿: 雲母舟 | 2010年11月13日 (土) 11時41分

雲母舟さん
こんばんは!

幸いなことに、ちょっと車を走らせると大きな公園が
あちこちにあるので、最近は頻繁に恩恵にあずかっています。
定年後になって、初めて公園の有難味がわかってきました。
ご近所散歩も楽しいのですが車の事故が怖いので。
何よりも公園の設計や季節ごとの自然の変化、植物や動物との触れ合いも、しみじみ楽しいものです。
お散歩するにはもってこいです。
近けれどば水元公園にも行ってみたいですwink

投稿: chisa_pie | 2010年11月13日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50004379

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原麻溝公園の秋の植物♪:

« 女子バレーロシアに敗れ残念!&夕方の公園散歩! | トップページ | 夕暮れのモノトーン猫達❤ »