« 港を見に横浜へ | トップページ | 横浜のマリンタワーを見上げてから中華街へ »

夕暮れの山下公園界隈

2010.10.01(金)cloud今年もあと3カ月になってしまった。誰にでも公平に与えられいる時間であり、のんびり暮らしているつもりでも、何だかスピーディに時が流れてゆく。

 cake ニューグランドでお茶を cafe

2010_0929_164534dsc_5153

山下公園の向かいにある「ホテル・ニュー・グランド」

2010_0929_172018dsc_5165

珈琲にケーキを頂く。ホテルのケーキはみんな小ぶり。一番大きなロールケーキをぺロりdeliciousし終えて満足。

2010_0929_172433dsc_5167

お茶の後、中庭に出て見た。

2010_0929_172754dsc_5178 

左はカジュアルな雰囲気のレストラン。前に子供たち家族とランチを。

2010_0929_172841dsc_5179

昭和初期からの歴史あるホテル。廊下のショーケースに展示されていた洋食器や文献などがその歴史を物語る。

2010_0929_172955dsc_5183

エントランスホール。昔の建物なので天井が低く、あくまでもクラシカル

2010_0929_173107dsc_5184_2

ハロウィーンが近いので、ホテル内の店の廊下側はハロウィーンのディスプレーがあった。歩道に面した窓辺には魔女が。

 ship 夕暮れ時の船 ship

2010_0929_173343dsc_5190

灯りがともされた氷川丸を見に戻る。夕暮れの港のベンチは恋人達の時間。

2010_0929_173529dsc_5193

ship2010_0929_173711dsc_5198

ship

2010_0929_173749dsc_5200

みなとみらいにも灯が入り、

2010_0929_173821dsc_5203

横浜港をクルーズする船だろうか。10年以上前、ディナークルーズに母を誘い、デッキに出た途端、漆黒の海を見て「夜の海は怖いわ」とひどくおびえた事を思い出す。

2010_0929_173730dsc_5199

ship 

2010_0929_173857dsc_5204_2 

マリンタワーにも灯が入り、木々の向こうの街並みからも灯りが見える。

2010_0929_173927dsc_5206

灯りがひと際きれいに輝き始めるころ、氷川丸とお別れして

2010_0929_173914dsc_5205

マリンタワーの近くまで行ってみる事に。

2010_0929_174034dsc_5207

山下公園にも薄暮が訪れ、もうじき闇につつまれる。

|

« 港を見に横浜へ | トップページ | 横浜のマリンタワーを見上げてから中華街へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chisa_pieさん

こんにちは!
奇遇ですね。
私も先日、横浜散策した折、
三渓園の帰りにニューグランドの「ラ・テラス」で
ケーキセットをいただきました。
中庭にも行きましたよ。
マッカーサールームは見学されましたか?
3階のスウィートルームは意外に狭かったです。
申し込むと無料で見せてくれました。

投稿: kirafune | 2010年10月 2日 (土) 12時29分

懐かしいですね~。

●十年前、私ここで結婚披露宴をしたのですよ。
ユーミンもここだったのでちょっと憧れました、その当時(笑)
消防法にひっかかる・・とかで、その頃主流だったキャンドルサービスができなかった記憶が・・。
お料理も美味しくて、よかった!と思いましたよ。

投稿: yuriko | 2010年10月 2日 (土) 18時09分

kirafuneさん
こんばんんは!
何だか急に港が見たくなって、奇遇です。
同じ日では無かったのかしら?
三渓園は以前一度行ったきりで、行きたかったのですが、
今回は時間が無くて又日を改めて行こうと思っています。  お隣のお料理屋さん素敵ですね。是非寄ってみたいです。
マッカーサールームなどを見学出来るなんて知りませんでした。いつも待ち合わせや、行ったついでのランチ位なので。機会があったら見学したいですね。前もって申し込むのかしら?

投稿: chisa_pie | 2010年10月 2日 (土) 19時22分

yurikoさん
こんばんは!

披露宴こちらでされたのですか~heart04
歴史ある素敵なホテルで、
お料理も美味しくて、素敵なウエディングでしたでしょうね。
山下公園前の好立地で、お茶を飲むだけでも
どこよりも、ついつい寄りたくなります。
天井が低いから消防法にひっかかったのかしら?
それなら今でも駄目かしら?

投稿: chisa_pie | 2010年10月 2日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49613180

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れの山下公園界隈:

« 港を見に横浜へ | トップページ | 横浜のマリンタワーを見上げてから中華街へ »