« 朝の感動♪ | トップページ | 秋晴れが続く♪ »

野津田公園薔薇広場

2010.10.17(日)cloud~ 今年始めてやっと咲いたハイビスカスは、一日花の使命通り正しく昨日夕方までには花弁を閉じて、今朝は固い蕾の姿に戻っていた。長い時間をかけてやっと咲いたのにと思うとちょっと淋しい。何といっても大輪の真っ赤な花は、緑色の草木の中では圧倒的な存在感だっただけにdespair 

 wheelchair 昨日午後は、母のところに。

頼まれていたお菓子や、先日出かけた薬師池の写真をA4用紙に8枚印刷し、ラミネートフィルムでパウチをしたものを届け、これまでの写真のバインダーに追加して閉じてから母に渡した。もう写真屋さんに頼んだ標準的な大きさでは、母にとって余りインパクトが無い事と、写真を取り出し、たたんだりしてくしゃくしゃにしてしまうので、目下のところはこれが一番母にとっては丈夫で保存状態も保たれてベストな方法となった。

今回の写真は、秋色に染まり始めた薬師池公園を背景に、滞在中の母の嬉しそうな笑顔ばかりの写真。同行した息子と私とそれぞれのカメラで写したのに、すべて笑顔。一人でも、家族と居る時も。

「又、どこかに行こうね」というと写真を見ながら嬉しそうに顔がほころんだ。

母の施設の帰りは、価格高騰の折りから、お野菜が安いというジャスコに行ってみた。きゅうりもトマトもレタスも根菜類も、久しぶりに見るプライス表示に思わずあれもこれもと買い込み、カートの上のバスケット2籠が一杯になってしまった。野菜や果物がない食卓は淋しいのでhappy01。夕食に二つ買った大きなレタスの外葉とセロリと竹輪の薄切りをお肉の付け合わせようにたっぷり炒めた。

 clover 野津田公園の薔薇広場 clover 

2010_1014_163156dsc_5773

この秋、初めてともいえる薔薇園。山下公園は小規模だったので、嬉しい薔薇達との出会い。平日の午後遅い時間、見物客の姿は少なく、日暮れまでの時をじっくり薔薇見物。満開の時期ではなかったけれど、花壇の周りは一面柔らかな芝生が敷かれていて、気持のいい踏み心地を楽しみながらの散策。甘い香りも漂って。

2010_1014_163403dsc_5776_2

〝知床の岬にハマナスの咲く頃~ ”と歌われたハマナスの花。薔薇園にあるので不思議な気がしたけれど、ハマナスはバラ科バラ属で、ジャパニーズ・ローズとも呼ばれていることを、この年になって初めて知りました。お恥ずかしいはなしですがcoldsweats01 

2010_1014_163453dsc_5778

ハマナスの実、ローズヒップ。ハイビスカスの花とともにビタミンC豊富なあの赤いローズヒップティーなどに。いつも飲んでいるお茶の原料がハマナスからも取れるなんて!感謝です。

2010_1014_163746dsc_5784

薔薇の名前は覚えきれないので割愛ですが、名札はきちんと付いていましたよ。

2010_1014_163842dsc_5785

黄薔薇も

2010_1014_164028dsc_5789

こんな薔薇のコーナーも幾つかあり

2010_1014_164058dsc_5791

深紅の薔薇もこんなにきれいなのに、寡黙にひっそりと咲き

2010_1014_164139dsc_5795

こちらの薔薇には甘い香りりに誘われて、蜂が近づく

2010_1014_164251dsc_5799

4時半ごろまでは、薔薇園にはお手入れの職員さんが沢山いらした。

2010_1014_164325dsc_5800_2

ソロパートの薔薇note 

2010_1014_164415dsc_5802

可憐な薔薇のコーラスが聴こえてくるようなnote 

2010_1014_164940dsc_5807

一つとして同じではなく

2010_1014_165004dsc_5808

美を競いあう

2010_1014_165021dsc_5809

clover 

2010_1014_165226dsc_5814 

丈高く育つ黄色い薔薇も

2010_1014_165410dsc_5822

地面近くに咲く薔薇も

2010_1014_165637dsc_5829

地を這うように伸びたツル薔薇も、美しさに変わりなく。けれど、実物の美しさを伝えられる程きれいな写真が写せないのが心残りでしたが、楽しいひと時はあっという間。

余談になりますが、今頃は蜂の襲来が多い時期、どこの公園でもお手入れ作業の近くには蜂退治用のスプレーが用意されて、蜂に注意の張り紙なども目につきます。

2010_1014_170104dsc_5835

小野路屋敷脇の来た道を下り、駐車場へ

2010_1014_170917dsc_5850

駐車場には明かりが灯り、じきに夕闇が訪れるころになっていました。

   町田市野津田町2035

電話   042-736-3131(野津田公園事務所)

交通   町田バスセンター21番バス乗場から野津田車庫行き20分位「野津田車庫」下車徒歩10分     または  鶴川駅から野津田車庫行きバスで「野津田車庫」下車徒歩10分

料金   入園無料

時間   午前6時~午後8時

休日   無し

駐車場  有り 

 

|

« 朝の感動♪ | トップページ | 秋晴れが続く♪ »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49765153

この記事へのトラックバック一覧です: 野津田公園薔薇広場:

« 朝の感動♪ | トップページ | 秋晴れが続く♪ »