« ここ数日の事 | トップページ | 買い物帰りに秋のススキを見てきました »

秋色に染まり始めた薬師池公園

2010.10.06(水)sun 我が家の日中のテラスの気温は28度くらいある。何だかまだ夏みたい。暑いせいか、いえいえ昨日の母との外出疲れが出たのか、昨夜はぐっすり眠った筈なのに、午前中から眠気が襲い、昨夜録画しておいた「東京ジャズ2010」を見ながらも、目がくっついてしまい、うつらうつらsleepy sleepy隣のソファーを見れば若干もう一名sleepy sleepy夢うつつの模様。年を感じずにはおられません。情けないけれど、ちょっとしたことですぐに疲れてしまいます。

 car 母との外出 wheelchair 

日曜日に会った母のリクエストを聞いて、施設の担当スタッフの方に足の様子を聞いてみているうちに、もしかしたら車に乗せる事が出来るかもしれないと思えるようになった。それまでは介護タクシーや車椅子付きのレンタカーなどを検討していたのだが、息子にでも応援を頼めば何とかなるかもと、夫が息子に「いつか都合のいい時間があったら頼むよ」と連絡しておいた。昨日朝、「今日は昼ごろから5時まで時間があるけど」と早速息子から電話があった。すぐに施設に連絡をして、今日は外出大丈夫そうとのことで、昼食の終わる時間1時に、3人の昼食は我が家で済ませて、母を迎えに。リビングには支度をして頂いた母が帽子をかぶり嬉しそうに待っていた。母をwheelchairから一度立ち上がらせてから夫と息子と二人掛かりで、何とか息子のプリウスの後部座席に母を座らせることができて、第一の難関を突破できてほっとした。

2010_1005_140230dsc_5340

目的地に到着。車いす用の駐車場に向かうスロープを下りて町田薬師池に。車椅子は薬師池に備え付けをお借りした。久し振りの外出に上機嫌で笑顔の絶えない母。

2010_1005_140841dsc_5353

人なつこい鳩が「ようこそ」しながらも、ベンチを取られてしまった!

2010_1005_141152dsc_5361

イチョウの黄葉が始り秋の気配が漂い始めた薬師池の周りを息子と夫が交代で車椅子を押しながら散歩。菖蒲田の葉はまだ青々。色づき始めた薬師の池を写生仲間の方達が描いていたり、カメラの同好会らしき人々も。単独でカメラを持った人も多く、昨日もカワセミを写していた年配の男性が、「カワセミが居ますよ」と教えて下さった。我が家の望遠レンズでは届きそうもないので、お礼を言って諦める。

2010_1005_141514dsc_5365

部分的に色づき始めた木々、紅葉にはまだ早かったけれど、高齢の母との付き合いは、タイミングが大事なので、思い立ったが吉日なのかも。一瞬でも立位が取れるようになった最近は、もう一人でベッドから降り初めているようで、ベッド下の踏むと音が出るセンサーが鳴ることが増えているとのこと。いつまたころんで怪我をしてしまうかわからないのだ。

2010_1005_142122dsc_5372

ガマズミに赤い実が沢山!黄葉色が池の水に溶け込んで。

2010_1005_142415dsc_5383

カエデの色も緑が少なくなって、

2010_1005_142515dsc_5386

薬師の四季は何度見ても飽きる事がない。

2010_1005_142652dsc_5391_2

訪れるたびに色が違い、漂う空気も違うような、

2010_1005_142922dsc_5393

藤棚方面を黄色いイチョウが飾る。

2010_1005_140919dsc_5357

その藤棚の周りは、藤の木の根元を痛めないように囲われていた。

2010_1005_142954dsc_5395_2

鳥舎のカモ達も、

2010_1005_143037dsc_5397

今年雛から孵ったような小ぶりの鳩達も橋の欄干とイチョウの枝の上でくつろぎタイム。薬師の自然は、木々も花も、鳥や虫、亀や鯉など、みんなの平和な日々を穏やかに見守っている。そういえば昨日会えなかったニャンコ達も薬師の仏様達が見守っている。

2010_1005_144057img_6274

池の鯉やカモを見てから、芝生の周りの花壇に母を。きれいな花に大満足の母を息子がパチリ!

2010_1005_144905img_6282

続いて、おやつタイムは今年最後の赤紫蘇ジュースとクッキーなどで。この後は息子から10分程、カメラのレクチャータイム。

2010_1005_145527dsc_5434

何の花の蕾だろう?秋景色にどんな花を咲かせるの?

2010_1005_150517dsc_5451

ここにも。蜘蛛が糸をかけて織物中、

2010_1005_150208dsc_5443

今年最後の見納めヒガンバナ。

2010_1005_150706dsc_5455

公園管理棟の屋根を飾る赤く色づいた葉。

2010_1005_150725dsc_5456

管理棟裏の駐車スペース側に一足早い秋を見つけた。秋の入り口のドアは開いたので、池の周りが一面赤く色づく日も近い。

母の滞在時間は1時間と少しだったけれど、十分満足をしたようで、往復の時間3時間位が、母の疲れ方を考えると限界のようだ。帰りの車の中から、お寿司屋さんの看板が見えると「お寿司・・・」と呟くので「食べたい?」と聞くと「そうね、いいわね。たまには街も見たいし」というので、次回はお寿司を食べに行く約束を。息子の助けを借りて決行出来た母の外出は、お天気にも恵まれて絶好の一日となりました。

|

« ここ数日の事 | トップページ | 買い物帰りに秋のススキを見てきました »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日も良いお天気でしたね。sun

優しい家族と綺麗な花と秋景色に囲まれたお母様、本当に良い笑顔で嬉しそう。heart04
<思い立ったが吉日>とは良く言ったもので、お母様の体調や息子さんの都合、そしてお天気と全てがうまくいって良い親孝行ができましたね。良かった事sign03
chisa-pieさまもお疲れが出ません様に・・・。

投稿: mayuza | 2010年10月 6日 (水) 22時11分

お母さまの笑顔、素敵ですね。
お元気そうで、本当によかったです^^
薬師池公園も自然が豊かで
とってもリフレッシュできそう。
いいところですね。

投稿: kirafune | 2010年10月 7日 (木) 06時40分

mauzaさま
こんにちは!

ここ数日お天気が良くて嬉しいですねsun
母の外出をどのようにやろうかとずっと考え込んで
いたのですが、思い切って息子に頼み、
すべてのタイミングが合いました。
お陰さまで、本当に思い立ったが吉日となりました。
mayuzaさまのところもお嬢様達がお近いので
いいですね。
我が家も母が近くに来たことと、子供たちが近いのが
とても心強いです。
tv昨日は一日、テレビを観ながらのんびりしました。
おかげで、今日は体力も回復しましたscissors
それにしても、タフなmayuza様の行動力が羨ましいですshine

投稿: chisa_pie | 2010年10月 7日 (木) 10時58分

kirafuneさん
こんにちは!

退院以降始めての外出で、迎えに行った時から
嬉しそうで笑顔が絶えませんでした。
私の余分なお肉を分けたい位やせてしまいましたが、
元気なので、余り心配しないようにします。
そんなに大きな公園ではありませんが、
薬師池は四季の変化が楽しめる公園です。
kirafuneさんも、同じ場所を何度か見せて下さることが
あって、また違う感じがしたり、
折に触れ行きたくなる所があるのは嬉しい事ですね。

投稿: chisa_pie | 2010年10月 7日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49664986

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色に染まり始めた薬師池公園:

« ここ数日の事 | トップページ | 買い物帰りに秋のススキを見てきました »