« 相模原公園から眺めたまんまるのお月さま! | トップページ | 岡本太郎美術館 »

台風14号による強い雨風!

2010.10.30(土)raintyphoonが気になる一日。今日はジャズでも聴きながらひきこもりましょうか。

cdnotecd

2010_1030_122655dsc_6449

超久し振りにキースとピーコックとディジョネットの「スチール・ライブ」を。1枚目出だしの「マイ・ファニー・バレンタイン」に思いがけずノックアウトされる。2曲目「枯れ葉」もピーコックのベースソロがよく歌いあげ、太鼓も盛り上げる。3人のドライブ感が素晴らしい。よく知られた曲ばかり、息のあった密度の濃い演奏で聴かせてくれる。1986年ドイツでのライブ録音2枚組。アルバム写真のメンバーがとても若いshine

2010_1027_134639dsc_6418

テラスに咲いてくれた花達に感謝をこめて鋏を入れ、飾った♪

clover 雨の谷戸山夕暮れ clover

2010_1024_163409dsc_6361

日曜日、買い物前のひと時、車で谷戸山まで散歩に出かけた。雨がぽつぽつと降り出していたけれど。いつもの芝生のワンちゃんたちの遊び場。最近は柴犬の姿がとても多く、この日は、柴ばかりが飼い主のお父さん達に連れられてきていた。

2010_1024_163456dsc_6366

お父さんに連れられた柴ちゃん同志のご挨拶は勇ましい。がっちり組み合ってのご挨拶!娘のところの柴子は見当たらず残念!

2010_1024_164305dsc_6371

谷底まで傘をさしてどんどん降りながら歩く。池には水鳥は一羽もいなかったけれど。

2010_1024_164453dsc_6380

ここに下る斜面も池の周りも木道になっていてとても歩きやすい。

2010_1024_164619dsc_6384

谷底に闇が迫ってくる

2010_1024_164729dsc_6388

お天気が良ければ、向うのベンチはいつも人が座っている。

2010_1024_165853dsc_6393

余り暗くならないうちにと広場に戻ると、もうとっぷり暮れて雨が地表を濡らしていた。

2010_1024_165919dsc_6394

この日集められた枯れ葉の入った袋達。

2010_1024_170111dsc_6399

花壇には、これからがきれいなすみれかビオラかの苗がきれいに植えこまれていた。

2010_1024_170159dsc_6402

大きな雨粒まで写り込んだ雨の夕暮れ時。

今週の日曜日は上のような雨が降り、今日も遅い時期の台風を心配しながらの雨。室内にヒーターが入って3日目。そういえば10月も残すところ後一日となった。

数日前に行ったホームセンターでは、明日のハロウインを待たずにハロウイン・グッズは片隅に追いやられて、クリスマスのオーナメントが光り輝き、園芸売り場には葉ボタンやビオラが並んでいた。11月に入ればあっという間に師走がきてしまいそうだsweat01 

寒くなったので、夫が強い雨のなか雨合羽を着て、母のところに膝かけとセーターを届けに行ってくれた。傘が飛ばされそうになったとのこと。

帰宅した夫と遅い昼食の後、録画してあったお気に入りの番組をのんびり観てから再び音楽を聴くうちに忘れていた台風。今外の様子を見たら、相変わらずの雨と風。これ以上ひどくなりませんように。

|

« 相模原公園から眺めたまんまるのお月さま! | トップページ | 岡本太郎美術館 »

JAZZ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
昨日の雨風は激しかったですね。
今日は台風一過とおもいきや
小雨のぱらつくどんよりとしたお天気でしたが、
神田の古本市が開催されていたので、行ってきました。

テーブルのお花が素敵ですね。
生活の中に花があると、とても豊かな気分になれそうです。
花瓶代わりのグラスもいいですね~♪

投稿: 雲母舟 | 2010年10月31日 (日) 22時42分

雲母舟さん
こんばんは!

今日は台風一過とならず本当に残念でした。
読書の秋、神田の古本市では、何か素敵な掘り出し物が
見つかりましたか?book
食欲の秋ばかり楽しんでいてはいけないと、
私も今日は、川崎生田緑地内の美術館に行って、
芸術の秋を楽しんできましたart
帰りに緑山を通った時、陶器市をやっていることが分かったので、時間があったら、近いうちに行きたいなどと思っています。
テラスに咲く花はそのまま見る事が多いのですが、
たまに切って飾るとやはりいいですねnote
グラスは沖縄ガラスで、夫の沖縄土産ですwine


投稿: chisa_pie | 2010年10月31日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49884961

この記事へのトラックバック一覧です: 台風14号による強い雨風!:

« 相模原公園から眺めたまんまるのお月さま! | トップページ | 岡本太郎美術館 »