« 引地川の鴨達 | トップページ | 谷戸山の夕暮れ散歩 »

地域の歴史を知る散歩道

2010.10.23(土)sun久し振りの秋晴れsign01 室内に挿しこむ太陽の光が眩しい位sun これから迎える寒い季節には嬉しい太陽の光だけれど、昨日までの涼しさとは違って、今日は少し暑さを感じる。 

2010_1023_093208dsc_6233

 clover 無事を祈りに clover 

2010_1019_155314dsc_6061

ふれあいの森近くに、熊野神社があったのでお参り。鳥居からは高い急な石段で、通りすがりに鳥居の前で手を合わせるおばあちゃんが「石段は危ないですよ」と教えて下さり、右手にある坂道から上がった。2匹のワンちゃんを散歩させる男性がリードを離すと、ワンちゃん2匹がその石段を駆け上って行った。石段の上につき、下を見下ろしているけれど、男性は坂の方から上がって行った。上で待ち合わせかしらと思ったら、どうやらワンちゃんは神社で飼われているようで、神社敷地内で待っていた。そして男性とともに神社の脇の建物に入って行った。男性は神主さんだったのかもしれない。

2010_1019_155427dsc_6063_2

古いお札や破魔矢をなどを納める箱 が境内に置かれていた。

2010_1019_155650dsc_6069

参拝を済ませて、神社から再び坂道を下る道の左側は鬱蒼とした森。道路近くに赤い水ひきが枝を伸ばしていた。

2010_1019_162140dsc_6127

引地川の流れ

2010_1019_162302dsc_6131_2

2010_1019_162404dsc_6132

その川べりすぐそばに建つ、これは中国の料理屋さんか何かの記念碑と思い、敷地内に入ってみたら、先の大戦の歴史を語るためのものでした。

2010_1019_162604dsc_6140

栗原に軍需工場があったことは知っていましたが・・・。神奈川には基地も多く、風化してはいけない戦争の記録があちらこちらにあります。

|

« 引地川の鴨達 | トップページ | 谷戸山の夕暮れ散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京だけでなく、神奈川にも戦争の爪跡が
今も残っているのですね。

それにしても、昨日はいい秋晴れで
本当にお散歩日和でした。
私も家人と自転車でスカイツリーや向島界隈を
サイクリングしてきました。
気持ちがよかったです。
向島百花園でもみずひきがありました。
鬱蒼とした森の中の秋草は、より奥ゆかしく見えますね。

投稿: kirafune | 2010年10月24日 (日) 11時02分

kirafuneさん
こんにちは!
昨日は本当にいいお天気でした。
向島界隈、浅草、スカイツリーと、今一番の話題のスポット
tvでも盛んに取り上げられているので、ぜひ一度
行って見たいと思っています。
しかも清澄町は夫の本籍地でもあるので
何としても行かなければ・・・coldsweats01
サイクリングで軽やかに回れるなんて、羨ましい限りです。
神奈川に来て、もう25年近くなり、今ではすっかり
第2の故郷となり、楽しく暮らしていますが、
最初は飛行機の姿と音にびっくりさせられました。
今は騒音も大分減りましたが、
地域を歩いてみると、色々な歴史を知ることが出来ますね。

投稿: chisa_pie | 2010年10月24日 (日) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49819970

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の歴史を知る散歩道:

« 引地川の鴨達 | トップページ | 谷戸山の夕暮れ散歩 »