« 引地川公園ゆとりの森 | トップページ | 引地川公園「ふれあいの森」に咲くコスモス♪ »

秋は里にもやってきて・・・、

2010.10.20(水)cloud 気温が幾らか下がり、秋がほんの少しずつ深まってゆく。窓の外で鳴く虫の音にも、ひところの勢いはなく物悲しく聞こえてくる。

 maple 秋を探しに maple 

迷わないように出かけた。

「引地川公園ふれあいの森」我が家からは「ゆとりの森」よりずっと近い。東名高速下から、「泉の森」と繋がっていた。中には広場があり、コスモスが咲き、バーベキューができる広場ありと、多目的ながら、自然がいっぱいで、散策にはもってこいの公園。

薔薇園があったので入ってみた。

2010_1019_155726dsc_6070

花の終わったアーチをくぐると、細長い薔薇園が見渡せる。薔薇の花はほとんど終わっている。けれど歩いてみたくなる秋の景色があったので、緩やかな斜面を歩いてみた。

2010_1019_160132dsc_6079

園内にある丸太で出来たテーブルの上を枯れ葉が飾る

2010_1019_160249dsc_6084

木々を見上げれば、秋色に染まり朽ちかけた葉が、深まりゆく季節の案内をしていた。

2010_1019_160336dsc_6085

木立の葉は散り、紫の花が一輪はかなげに残る。

2010_1019_160702dsc_6090

小さな花壇には色鮮やかな花も残るが、薔薇の花壇の薔薇はもう一輪も咲いていない。

2010_1019_160915dsc_6098

変わりに、湿った空気が漂う薔薇園の奥のしげみに、秋明菊がお茶目な子猫の手がおいでおいでするように咲いていた。

2010_1019_160854dsc_6097_2

薔薇のように華やかではないけれど、野にあって、

2010_1019_160813dsc_6095

しっかり主張する自分を知っている、そんな花。

2010_1019_160729dsc_6092

もっと多くの花の姿を望んではいけないのかも知れない。

2010_1019_160800dsc_6094

精いっぱい咲いた花にはお礼を言わなければ。

2010_1019_160643dsc_6089

花壇の一隅に咲く千日紅にも少し疲れが見える。生あるものに、永遠に輝く美など無いことを無言の花が教えてくれる。

2010_1019_160548dsc_6087

花壇に咲く花達も季節が変われば又別の花達が出迎えてくれるのだろう。

2010_1019_155948dsc_6074

花が終わった薔薇園は静かだ。薔薇の花の無い薔薇園に一人立ち寄った男性が淋しげに立ち去って行った

所在地 大和市下草柳 

|

« 引地川公園ゆとりの森 | トップページ | 引地川公園「ふれあいの森」に咲くコスモス♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろな公園があって幸せですね。
子どもが小さいときはいろいろな公園に遊びに連れて行きました。

お金をかけなくたって、とっても楽しめました。
今は犬の散歩に、いろいろな公園に出かけています。

子どもよりも犬を見ているときのほうが目線が下がるので、風景としては、たくさんのものを見落としているような気がします・・・

ココに来ると 時には顔を上げて もっと景色を見てみようかなと思わさせます。
・・・・でも 犬って しぐさがものすごくかわいいからなぁ・・・
プチ葛藤がありますが。

投稿: まめこ | 2010年10月20日 (水) 18時14分

まめこさん
こんばんは!
本当に最近は無料では申し訳ない位立派な公園が
各地に整備されているので、それぞれの公園を季節ごとに巡るのがとても楽しみです。
納めた税金がこうした施設造りに使われるなら、文句は言えませんね。有難く恩恵にあずかりましょう。
この辺の里山や川べりにある公園は、自然美豊かで季節の変化をいち早く教えてくれます。
若いころに知らなかった楽しみを、今十二分に味わっていますよ。
そういえば、ふれあいの森で出会った、シェルティーと柴を
2匹連れた奥様がいらして、我が家に居た犬達と同じ犬種に親近感を覚えておしゃべりしました。
年代も近そうな方で、ワンコの散歩がてら公園の写真を写すのが楽しみだとおっしゃっていました。
目線って、子供が居れば子供の、ワンコが居ればワンコの、そしてカメラ目線もあって、見るところがそれぞれなのでしょうね。面白いな~confident次回はコスモスの写真をご紹介しますね。

投稿: chisa_pie | 2010年10月20日 (水) 19時02分

こんばんは!

秋明菊の葉っぱや茎は、確かにいつもお茶目です。
子猫の手に見えるchisa_pie さんの感性も可愛くて、好き♪
TBありがとうございました。
私もさせてくださいね。
こちらは、とっても素敵な公園ですね。

投稿: kirafune | 2010年10月21日 (木) 22時19分

kirafuneさん
こんにちは!

涼しくなってきましたね。
kirafuneさんのブログでよく拝見する秋明菊が
咲いているのを見つけて、嬉しかったです。
TBありがとうございます。
昨年鎌倉で見て以来です。なかなかお茶目で
可愛らしい姿で咲いていました。
花のそれぞれの美しさに教えられるこの頃です。
この公園は自然豊かで、コスモス広場には
巾着田程では無いですが、約3万本咲いていて、
とてもきれいで素敵でした。
又、野生の鴨などもいてとてもかわいいですよheart04

投稿: chisa_pie | 2010年10月22日 (金) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49794989

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は里にもやってきて・・・、:

» 水元公園の秋明菊 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
山のあなたの空遠く、幸いの住む所に咲く花があるとしたら、恐らく、こんな花なのではないだろうか。 秋明菊。 菊とは名ばかりで、本当はアネモネの仲間。 それじゃ姐さん、聞くとはなしに聞きますが、どうしてそれは秋明菊なの? そうだねえ。 幸せと言っても、人それぞれだからね。 あたしの場合は、煌びやかなネオン街にはないよ。 裸電球のほの暗さとも違う。 だからと言って、コンビニみたいにやたらと明るければいいってもんでもない。 たとえて言うなら、そうだねえ。 夜の森の中で... [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 22時16分

« 引地川公園ゆとりの森 | トップページ | 引地川公園「ふれあいの森」に咲くコスモス♪ »