« 秋晴れが続く♪ | トップページ | 秋は里にもやってきて・・・、 »

引地川公園ゆとりの森

2010.10.19(火)cloud 朝の気温が幾らか低くなってきた。外の気温21度。異常ともいえる暑かった今年の夏から秋には、驚き悩まされたけれど、人間だけではなく、動物や植物などの生態系にも何らかの変化が起き始めているのかもしれない。

今年は例年にない多さで、各地で熊が里に下りてきて人間が被害を受けたり、熊が街中を悠々と歩いていたり、熊は麻酔銃どころではなく、悪徳者のように銃殺される事態も増えている。餌が少ないとはいえ、人間と動物達との境目を動物達が無視し始めているのか。それぞれ均衡のとれた平和な場所での暮らしが成り立たなくなり始めている事が怖い。

それから、安全と思い買って食用になるしいたけなどのキノコの中に、毒キノコが交じっていたら・・・・、これも恐いことで、勿論注意をしながら調理はするけれど、経験の少ない人間であれば見過ごしても不思議では無く・・・・、これも少し前までは余り考えられなかったような出来事。安全や安心の神話が、目に見えて少しずつひびが入りかけているような気がする。世界中で起きていることから比べたら、小さなことのようでも、身近な危険には神経がとがってしまう。

 clover 初めての公園 airplane 

近隣の公園に出かけて季節の変化を見たり感じたり、そんな時間を過ごすことが最近は生活の中の大きな楽しみになっている。昨日もドライブがてら、行き先を間違えてしまい、行った先は、まだ公園工事が続いている若く新しい公園。

2010_1018_151137dsc_5916_2

私の公園名称確認が間違ってしまい、走るcarは目的地とは全く違う場所を走り、目的地に着いても、そこはやはり間違っているという、とってもボケたドライブでしたが、それはそれで、到着は遅い時間になってしまいながらも、ちゃんと楽しんでくることができましたcoldsweats01 

2010_1018_162912dsc_5920

夕方の太陽が西の空に沈み行く時間。平成26年度末を完成予定にした「引地川公園ゆとりの森」に到着。敷地面積18.7ha、スポーツ施設も兼ね備えた広大な公園が出来上がるようです。

2010_1018_163318dsc_5925

刻一刻と夕方の景色は変化します。沈みかける太陽の左方向の空に黒い影が見えます。

2010_1018_163344dsc_5927

真新しいサッカー場もある広大な公園。あちらこちら工事中でも、この入り口付近は近代的な設備が徐々に整いつつあって、小さな子連れの若いママ達の集団や、ワンコの散歩など、普通にウオーキングを楽しむ人などで、結構賑わっています。5時に駐車場が閉まるので、おまわりさんが数名で見回っていました。

2010_1018_163354dsc_5928

ばたばた音がするので、見上げるとヘリコプターが頭上を通過。

2010_1018_163850dsc_5930

向うからも飛行機が。

2010_1018_164718dsc_5963

飛行機が断続的に何機も飛んできます。

2010_1018_164301dsc_5943

植樹された若い木々の向こうに小さな残照が見える公園の静かな時間。

2010_1018_164724dsc_5964

時間差で小型の飛行機が何機も飛んできます。望遠レンズで写していますが、結構近いです

2010_1018_164732dsc_5965

少し奥の広場では、小さな子とママが芝生の上で、サッカーボールで遊んでいました。大きなサッカー場を備えた公園、今からサッカーボールに親しんで、将来はサッカー選手もあるかなsoccer 

「5時に駐車場が閉まります」のアナウンスが流れると、おまわりさん達が園内を見回りながら、顔を合わせると「こんにちは」と優しい笑顔で挨拶してくれます。思わず「ご苦労様です」と応えちゃいましたconfident

2010_1018_165025dsc_5972

carに戻り座った途端に、遠くから又飛行機

2010_1018_165034dsc_5974

思わずcameraを構えて、土手の上を散歩する人達のすぐ真上を飛んでゆくところを

2010_1018_165037dsc_5975

この辺の人たちは、飛行機が飛んできても見上げるでもなく、普通に歩いています。電車の側を歩いているのと同じような感覚かしら?

これらの飛行機は、公園のお隣にある厚木基地の飛行場へ帰ってきたのでしょう。この辺では日常的な風景のようです。我が家の近くを飛行機が飛んでいても、こんなに広い大空を飛ぶ姿は見る事が出来ないので、子供のように夢中になってしまいましたhappy01 

2010_1018_165300dsc_5976

秋の花を見に出かけてきた公園は、思いがけず飛行機見物になってしまいましたが、公園入り口にはキバナコスモスが群生していました。キバナコスモスはここ数年流行りのようで、道端や駅周辺、道路沿いのあちらこちらを秋色に染めていました。

2010_1018_165315dsc_5978

飛行場が近い公園は高い木々も少なく空が広い。公園入り口はまるで海浜公園のように見えました。

「引地川公園ゆとりの森」
「〒242-0025」神奈川県大和市代官四丁目20」
大和市には、この他に引地川をを源流とした川沿いに、「引地川公園泉の森」、「引地川公園ふれあいの森」、「引地川公園遊びの森」があるとのことで、(「泉の森」以前に行き、古民家などがある自然豊かな公園でした) 似たような名称の公園が4つあり、その他に引地台公園という名称の公園もあるようで、昨日はちょっと迷ってしまいました。出かける前には、きちんとチッックしなければと思いながらも、昨日は「まっ、いっか!」と終わりよければすべてよしで、「めでたしめでたし」となりましたbleah 

|

« 秋晴れが続く♪ | トップページ | 秋は里にもやってきて・・・、 »

ニュース」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49784971

この記事へのトラックバック一覧です: 引地川公園ゆとりの森:

« 秋晴れが続く♪ | トップページ | 秋は里にもやってきて・・・、 »