« 実家を片づけながら思うこと | トップページ | 久し振りに涼しい! »

母を訪ねてからお散歩

2010.09.07(火)sun西から強い風が吹いている。気温は高いけれど、幾らか過ごしやすいかな。今朝がたは、弱めにかけたクーラーが余り効かなくて寝苦しかった。寝不足のまましぶしぶ起床。昨日は、用事を片づけたり母を訪ねたりしてあるので、今日はのんびりお昼寝しよう。

 wheelchair 母を訪ねる clover 

2010_0831_162755p1100337

少し前から、母の住む施設の廊下は秋模様。入所の皆さんがみんなで造られたのか。秋の虫達が月夜の音楽会。虫達は3D画像のように浮き上がっている。

2010_0906_163505dsc_4062

マリーゴールドが咲くポタジェの庭に母を誘い、夕方の散歩。

2010_0906_163653dsc_4067

駐車場を兼ねた広い庭をwheelchair を押してゆっくり一回り。

2010_0906_163523dsc_4064

マリーゴールドを眺めながら、

2010_0906_164757dsc_4071

帽子を代えてサングラスをつけ、渇いたのどを潤したら、しばしおしゃべりタイム。「お母さん、退屈していない」と聞けば、「いい人ばかりですもの、退屈なんかしないわよ」と言いながら、しばらくすると「お母さんが亡くなったのよね」。「随分昔の事だけど、夢の中で、おばあちゃんとおしゃべりしてるんでしょ」「そうなのよ」もう30年以上も昔に他界した祖母に自分は何もしてやれなかったという悔いでもあるのか、このごろ会うたびに出てくる祖母の話。今の母の中では先に逝った者たちみんなが、母の時間の中で生きているようで、それも晩年の幸せのひとつなのかもしれない。

 clover 谷戸山散歩 clover 

母を訪ねた帰りは一番近い谷戸山までドライブcar 

2010_0906_172418dsc_4077

数日前より、ススキの穂はそだったかしら?秋を横目で感じながら歩き・・・、

2010_0906_172756dsc_4080

吸い込まれるような高い空を眺める。

2010_0906_172956dsc_4082_3   

先日とは反対方向に歩いてゆくと、仙人草が咲いていた。

2010_0906_173317dsc_4089

日頃入って行かない道を下ってみる。ここは炭焼き小屋。

2010_0906_173435dsc_4091

ここでも森の講義を受けられるようだ。

2010_0906_173517dsc_4093

少し先にはお休み処が設けられ、

2010_0906_173603dsc_4095

吾妻屋の下の大きな縁台に転がって、蝉や虫の合唱を聴きながら風のそよぐ音と戯れるのもいいかもしれないなどと思ったとたん、パチン!腕を虫に刺されてしまいましたcoldsweats01 

2010_0906_174031dsc_4111

木々の向こうから、太陽が最後の光を精いっぱい森の奥に届けてくれるうちに帰路に就こう。

2010_0906_175112dsc_4132

もう一度ススキの前を通り駐車場へ。暑かった一日、ゆるやかな傾斜のある道を、短め散歩が丁度いい運動。次はスーパーでの買い出しが待っている。

2010_0906_175856dsc_4137

帰り道の橋のたもとに、可愛らしいピンクの花が咲いていました。

|

« 実家を片づけながら思うこと | トップページ | 久し振りに涼しい! »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49378973

この記事へのトラックバック一覧です: 母を訪ねてからお散歩:

« 実家を片づけながら思うこと | トップページ | 久し振りに涼しい! »