« 普段の日々 | トップページ | 民主党代表決定! »

介護施設のお祭り♪

2010.09.13(月)sun 寝不足をした翌日の昨夜はさすがにぐっすりよく眠れました。気温33度、水分補給は怠れません。

  event 介護施設のお祭り event 

2010_0912_164612dsc_4438

ジュースに枝豆、焼き鳥におでん、フランクフルトに焼きそば、ビールに冷やしお汁粉、無料のかき氷に綿あめと豊富なメニュー。先ずは食券を申込んで、早めに夕食確保。

2010_0912_171832dsc_4457

夕食第一弾は枝豆にフランクフルトと焼きそばにお汁粉。後は息子達が来てから。

2010_0912_170014dsc_4446

職員さんのゆかた姿に交じり、車椅子の母も先ずは踊りの輪に参加。

2010_0912_170201dsc_4450

ちょっと疲れたので、見物です。

2010_0912_171231dsc_4452_2

浴衣姿の職員さんに「あら~焼きそばを食べたのね、お口の周りに青のりがついているわよ」 「あら、いやだ!」

2010_0912_172732dsc_4460

続いて、忙しい介護の仕事を終えた後に練習したという若手職員さん達に寄る。「ソーラン節」です。

2010_0912_172910dsc_4463

揃いの赤いハッピが元気で勇ましい。振付もかっこいこと!

2010_0912_173044dsc_4473

それぞれ違う持ち場の皆さんが集まっての群舞の練習はさぞ大変だったことでしょう。

2010_0912_173155dsc_4475

“ソーラン ソーラン”“ドッコイ ドッコイ”周りからも掛け声がかかります。みなさんの熱演にすっかり元気な気分になりました。この後は、再び盆踊りとなり、続いてラストの花火の前に、ソーラン節のアンコール公演。後から来た息子達も2度目のソーラン節を楽しむことができました。

  impact いよいよラストの花火大会 impact

2010_0912_181538dsc_4500_3

赤いハッピを脱いだ若手の皆さんが、花火師に変身して火が点きましたimpact

2010_0912_181746dsc_4503_2

impact 

2010_0912_181940dsc_4507_2

impact 

2010_0912_182042dsc_4512_2

impact 

2010_0912_182132dsc_4520_3

impact 

2010_0912_182134dsc_4521

impact 

2010_0912_180937dsc_4487

impact  

2010_0912_182135dsc_4522_4

impact 楽しかった花火も終わり、施設側からのご挨拶があって、年に一度のお祭りがお開きとなりました。入所の高齢の方達は、疲れて早めに戻る人もありましたが、最後まで楽しんだ方達も多く  最後は指示に従い、各ユニットごとに順番に居室に戻ります。母も最後はさすがに疲れたようで、居室に戻るなりベッドにもぐり込んだようです。

施設が出来てから今年で3年目を迎え、3回目となったホームのお祭り、7月に入所した母とともに初めて参加させて頂いて、職員さん達の手作り感あふれる、温かな雰囲気のお祭りでした。こんな行事を通して、余り交流の無かった他のユニットの職員さん達のお顔も分かり、家族にとっては有意義で楽しい秋祭りとなりました。

改めて、日頃お世話になっていることも含めて、感謝の思いでいっぱいです。

|

« 普段の日々 | トップページ | 民主党代表決定! »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49435167

この記事へのトラックバック一覧です: 介護施設のお祭り♪:

« 普段の日々 | トップページ | 民主党代表決定! »