« 母を訪ねてからお散歩 | トップページ | 秋が近い! »

久し振りに涼しい!

2010.09.08(水)rain 何十日ぶりかの涼しい朝。気温が30度を下回っている。しっとりとした雨模様にもほっとする思い。エアコンを消して窓を閉めていても暑くない感じが、妙に新鮮ですが、台風9号が11時過ぎに福井県に上陸したとのこと。今しがた、ざーっと、大粒の雨が降り出した。

2010_0908_111402dsc_4163

しっとり雨模様の空気の中に、黄色いミニ薔薇が咲いた。 

 clover 公園工事 clover 

工事は佳境にはいっています。

2010_0907_170915dsc_4142

昨日は遊具の下に、茶色い四角なものが敷かれた。

2010_0907_170952dsc_4144

ブランコの下にも。クッション性のある素材に見える。

2010_0908_110914dsc_4156

今日はあいにくの雨。作業場所はブルーシートで覆われて中で何か作業をしている音。

 cat ご近所猫 cat 

2010_0825_170347p1100302

暑い夕方で駐車場の車の下でのびていた。先月の25日、久しぶりの鼻黒三毛と白ニャンと・・、少し離れて、

2010_0825_170410p1100303

仲良し3兄弟の黒ニャンも。車が入ってきてもそう簡単にはどかない子たち。「もう~、かんべんしてよ~!」この夏の暑さは、猫も参ってしまう位暑かったのだsweat02 

30度以下の急な涼しさに、夏の疲れがどっとでるような気がするけれど、まだまだ油断の出来ない暑い日が続きそうな予報です。

 

|

« 母を訪ねてからお散歩 | トップページ | 秋が近い! »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

涼しいと夏の疲れが出やすいようです。
用心してすごしたいものです

もともと土の公園なのに遊具の下にクッション素材ですかぁ
最近の公園は昔とはずいぶん違いますね

問題になった箱ブランコをはじめ、名前は知りませんが、円錐形のパイプにみんながぶら下がって回る遊具や、まあるい地球儀のようなパイプがぐるぐるまわる遊具も今はありません

シーソーも危ないので昔のような迫力のものはありませんし、コイルの上に乗り物がついて、ぐにゃぐにゃゆれる遊具も、今は危険なので撤去の対象なのだそうです

アスレチック風の遊具の花形も、網や鉄棒から落ちたら危ないので、老朽化や管理費を理由に撤去されているところが多いとか・・・

環境もいろいろで、ある公園で「静かに遊びましょう」「静かに!」「ボール遊び禁止」という看板がたくさん取り付けられていました・・・・(夜間・早朝なら納得です)
子どもは子どもなのに、それなら群れてゲームをするくらいしかあそべないでしょう

たぶん多くの人は子どもの遊び場の必要を知っているでしょうが、近隣の人からすると子どもの遊び声まで規制したいと思うほど、静かを求める権利意識があるのだと痛感させられました

昔は楽しく、問題もなく遊べていたものでも、今の時代には難しい理由がすごく多いようです

ついでながら、運動会では「徒競走」も廃止されて、クラス全員リレーなる競技が一般てきなのだそうです
ビリになる子が悲しい思いをするといけないからだそうです

小・中学校で、このように子どもを守っても、15歳になればシビアナ順位付けを必要とする受験がきます。なんかイロイロですね

投稿: まめこ | 2010年9月 9日 (木) 11時22分

まめこさん
こんばんは!
今日は台風一過で、しのぎやすく、夕方は秋の風が吹いていましたよ。
公園の遊具、小さい子供が居ないので、知りませんでしたが、随分難しい世の中になっているのですねthink
公園のリニューアルを真近に見ていて、考えさせられ事が幾つかありましたが、定番の遊具であれば、危険も少ないからという消極的理由だったのですね。
工事もとびとびの日取りで、長い夏休み一杯、公園が使用できず、予算だって決してお安いとは思えません。
この公園も隣家にボールが入るということで、随分前から境にネットが張られたりです。
家の中でゲームばかりでは、可哀そうですね。
人々の意識が昔と変わっているとは思いましたが、
もう少し大らかでありたいですね。
運動会の「徒競争」も廃止されているなんて、
随分世の中が変わっていると思いました。
個人的には、子供の遊ぶ声も聞こえない世の中って
淋しいと思います。益々高齢化してゆきそうですね。

投稿: chisa_pie | 2010年9月 9日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49387713

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに涼しい!:

« 母を訪ねてからお散歩 | トップページ | 秋が近い! »