« 高円寺阿波踊りの帰り・・・♪ | トップページ | 相模原の公園猫達♪ »

9月も暑い!覚悟をしなくちゃ・・・、

2010.09.02(木)sun 9月になれば、・・・・、やっぱり猛暑sweat02 今朝も明け方から30分刻み位に目が覚めてしまい、寝不足の朝を迎えた。軽く35度をこす寒暖計を見ているうちにテラスの照り返しを浴びてしまい、急に気分が悪くなった。急いで氷と塩を少々入れた紫蘇ジュースを作り、水分補給。クエン酸と塩分の効果、室内のクーラーの冷気で、じきに回復したけれど、まだまだこの暑さは侮れないと思ったことだった。暑い日中の外出は出来るだけ避け、用事も作らないように、今日も予定していた外出は取りやめにして、必要な事だけを片づける事に。

2010_0902_111627p1100338カレンダーをめくれば、早くも紅葉の写真となり、外の夏模様とは全くマッチしていない気がする。 9月・10月の2か月は、云うところの暦の上の秋なのだ。ちなみに11月・12月の柄は雪景色だった。そんな季節がくるのかしらと、今年ばかりは、にわかに信じがたい。

clover 夕方の散歩 clover 

母を訪ねるのも午後遅く、散歩は日が陰りだす帰りが丁度いいくらい。

2010_0826_182524dsc_3590

相模原の公園も涼風が立ち始める夕方が一番。先月末、初めて瓢箪が栽培されていることに気がついた。瓢箪にもいろんな形があることを初めて知りましたeyesign03  

2010_0826_182128dsc_3577

その名の通り、百日草の花期は長い。

2010_0826_182244dsc_3583

時計草の花期も、結構長いかな。

2010_0826_182310dsc_3584

友人の家の庭にもよく咲いていたこの花の名前はすっかり忘れてしまって・・・coldsweats01 

2010_0826_182705dsc_3597

“アラベラ” 花の盛りは過ぎてしまっているようだけれど。

2010_0826_182831dsc_3600

ノウゼン蔓には大きな蟻が何匹も。

2010_0826_182731dsc_3598

箒で掃いた様な薄い雲を、夕日がサーモンピンクに染める。

2010_0826_182905dsc_3601

暑かった日中のほとぼりがすっかり冷めて、

2010_0826_183007dsc_3603

catニャンコ達の活動が始まる時間。

2010_0826_183017dsc_3604

catここのニャンコは余り人慣れしていない。広大な公園なので、ニャンコ達はそれぞれにすみ分けをしているようで。

2010_0826_183304dsc_3616

真っ白な紫陽花が咲いていた季節に、一緒に植えられていた緑色のこんもり丸く育つ植物があった。それがこんなに大きくなって、緑色から赤色に変化している。これは何ていう植物だろう?

2010_0826_183313dsc_3617

clover 

2010_0826_183332dsc_3618

夕暮れ時の公園は人通りも少なくなり、静かな時が流れ始める。まだまだ楽しいこともあるのだけれど・・・・catface 又次回にconfident (8月26日撮影) 

|

« 高円寺阿波踊りの帰り・・・♪ | トップページ | 相模原の公園猫達♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49323405

この記事へのトラックバック一覧です: 9月も暑い!覚悟をしなくちゃ・・・、:

« 高円寺阿波踊りの帰り・・・♪ | トップページ | 相模原の公園猫達♪ »