« 守屋純子さんのトリオ演奏を聴いて♪ | トップページ | 敬老の日、そして改めて“ジャズに感謝” »

新装なった銀座三越を探検!

2010.09.19(日)sun32度sweat02 今日も暑いです。

今日の傑作は、テラスでいつもより遅い洗濯ものを干していると、一羽の子ガラスがすぃーんと羽を広げてお向かいの建物の屋根の手すりに帰ってきた。嘴よりずーっと大きな餌を咥えて。手すりでは安定が悪そうで、塔屋に上る階段に着地して餌を食べ始めると~、家族が次々帰宅してきて春に巣を作った公園の木の中に戻ってゆく。大小合わせて4羽、大きな餌を咥えているのが2羽、分け合って食べるのだろうか。

階段の子ガラスはeye最初の1羽を見つけるなり、慌てて塔屋の向こうに姿を隠したhappy01sign01後から文字通り何食わぬ顔をして出てくるのかなdelicious そういえば栄養が悪いのか一番のおチビさん。カラスの昼食も人間と同じように12時前には餌を調達しているようで、一連の営みは、見ているだけで何だか可笑しかった。

 diamondbagringrouge デパート restaurant

銀座三越デパートがリニューアルして、9月11日にグランド・オープンとなり、各マスコミのニュースで随分取り上げられていた。一昨日TACのライブに行く前に、せっかくなので、小1時間時間があったので、二つ手前の駅で降りて、ホームから続く三越銀座店の地下に入店。なるほどTVのニュースで見たとおり、地下1階が化粧品・アクセサリーの売り場になって、食品はさらにその下になっているようだ。買い物の目的は無いので、店内をさーっと下から上までエスカレーターで上がり、店内の雰囲気を探検。混んでいるけれど、買い物よりも新装なった三越店内を歩きながら楽しんでいるお客さんらしき人も結構多いように感じられた。

2010_0917_173001dsc_4582

銀座三越の1階ショーウインドウ、さすがにモダンでお洒落です。

2010_0917_172845dsc_4578

人通りが多くて、中々写真も写せませんでしたが。売り場には秋から冬へのディスプレーが施されて、中々モダンでお洒落でした。ひとつひとつゆっくり見ている暇はないので、横目で見ながら取りあえず上階まで。1階では大勢の案内係りが立ち、インフォメーションまで行かなくても、その場で三越のご案内パンフレットを渡しながら、場所の案内をして貰える。久しぶりに丁寧な独特のデパート言葉を聞きました。

2010_0917_175836dsc_4591

東館9階まで来ると、売り場では無く何だかゆったりくつろげる空間が広がっていた。

2010_0917_180322dsc_4595

銀座テラス。ここでカフェのお茶を飲んだりもできるようだ。

2010_0917_180351dsc_4598

店内でもテラスでもくつろげる。この階には全農が営む「みのる食堂」と「みのりカフェ」があった。この辺で軽く腹ごしらえをして、「TUC」に向かわないと遅くなってしまう。最初は食堂の前で並んで待っているうちに時間がどんどん経過してゆき、一人が並んだままカフェの方を偵察。入り口付近の混みようはジェラートの売り場に群がる人であることが分かり、ファーストフードなので、軽くお腹を満たすには丁度好さそうなので、カフェに変更。

2010_0917_175701dsc_4589

お茶だけでもいいし、スープ付きのサンドイッチセットもあって、

2010_0917_174510dsc_4588

赤いビーツやポテトが入ったトマト味のスープと、ブロッコリーのサラダにサンドイッチ、全農の新鮮なお野菜で作られたビーツのスープやサラダがとても美味しく体に優しいお味。お昼時なら、毎日でもいいかも。これで一人前980円位だったかな?

2010_0917_180804dsc_4607

テーブル席の側の多目的カウンターには子供の書いたいたずら書きがあったり楽しげ。

2010_0917_180746dsc_4606

カウンター上の緑も新鮮。

2010_0917_180059dsc_4592

お腹がちょっと物足りないよというので、珈琲にカボチャのプディングを追加。とてもナチュラルな美味しさでした。

2010_0917_180420dsc_4600

テラスで銀座の夕暮れを楽しむ人々。

2010_0917_180504dsc_4603

外のお席は中々空かないようです。

2010_0917_182344dsc_4608

お腹が満たされたので、急いで神田に行かなければ、東京メトロ銀座線に乗るために、1階東館から西館地下に戻ります。

短い時間内駆け足で銀座三越の一部を見てきました。やっぱりデパートは楽しい場所でした。いつか時間を作ってゆっくりと行ってみたくなりました。

|

« 守屋純子さんのトリオ演奏を聴いて♪ | トップページ | 敬老の日、そして改めて“ジャズに感謝” »

カラス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラスからのカラス観察楽しそうですね。happy01カラスは賢いから子供ながらに色々考えて行動しているのでしょうね。

早速三越デパート探検にいらしたのですね。wink
テレビ等で見ましたが、ついでが無いとなかなか行かないですね。
恥ずかしながら私、新宿高島屋って今だに行った事がないんですよ。bleah
新宿へいったら伊勢丹や小田急、京王デパートで済ませちゃう・・・。
デパートってやはり高いというイメージがありますね。coldsweats01

投稿: mayuza | 2010年9月19日 (日) 18時52分

mayuzaさま
こんばんは!

カラスは本当に賢いです。ちゃんと時間もわかるみたいねと
夫に言ったら、「最近のカラスは腕時計持ってるよ」ですってhappy01カラスの生態は見ているのは楽しいですよbleah
銀座三越、やはりついでが無いと。今回は近くまで行ったので、思い切って話題のデパート探検でした。
お値段は高いのかどうか、エスカレーター周りしか見ていないのでわかりませんが。伊勢丹と同じグループになっているので、随分モダンになったように思いました。
デパートもつい慣れた行きつけの店になりがちですよね。最近はカジュアルなユニクロやスーパーブランドも普段着にはぴったりで、デパートに行く機会は減りました。
器や高級品などを見るには楽しいですね。
新宿の高島屋はカジュアルで、CDのショップやハンズなどもあるので、結構楽しいですが、ついでと時間が無いと寄れませんcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2010年9月19日 (日) 21時49分

子ガラスって、あまり見かけたことがないです。
親ガラスが守っているからなのでしょうか?
カラスは頭がいいですね。

銀座三越、私も行きたいです。
chisa_pie さん、新装開店でもう行かれたなんて
さすが!
ショーウィンドウのディスプレイは
やっぱりセンスがいいですね。

投稿: kirafune | 2010年9月20日 (月) 07時13分

kirafuneさん
こんにちは!

連休最終日ですね。
cameraお天気もまあまあで、
今日は撮影にお出かけかしら?

子ガラスは、親鳥に比べたらずっと小さくて、羽を休めている姿は可愛いですよ。ここ数年はカラスの春の巣作りから見ているので、大小の区別がつきやすいのです。
春の巣作りは、人間の使う針金ハンガーを咥えて盛んに飛んでいる姿を見ます。木の枝にハンガーを沢山使って頑丈な巣を作っています。本当に賢いです。

渋谷で育った子供のころは東急東横店の屋上も遊び場だったので、デパートは今でも好きです。
お財布が豊かならいつでもお買い物に行けるのですが、最近は、お遣い物や小物位しか利用できません。
生活がそれで成り立ってしまうので・・・coldsweats01いい商品を見るのは楽しいし、わくわく感もあるので、時には行きたくなります。私も三越は又行ってみたいです。

投稿: chisa_pie | 2010年9月20日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49493907

この記事へのトラックバック一覧です: 新装なった銀座三越を探検!:

« 守屋純子さんのトリオ演奏を聴いて♪ | トップページ | 敬老の日、そして改めて“ジャズに感謝” »