« 秋が近い! | トップページ | 普段の日々 »

日本民家園を見学

2010.09.11(土)sun秋が少し遠のいたかな?今日は暑い!9日完成予定だった公園工事が、台風の影響か、一日遅れて昨日やっと出来上がった。今日午前中は、小さな子供が3人ほど、新しい滑り台を使って遊んでいた。そんな声を聞きながらお買いもの。

pc ネットでお買いものなので、暑い中外に出る必要も無く、じっくり品選び。こればかりは便利なので、お店屋さんに足を運ぶことがほとんどなくなってしまった。不便なのは全商品の視聴が出来ないこと。cdの新譜は必ず視聴してから買いたいけれど、それが出来ない方が多いので、半分かけのように買ってみて、時には思わぬ失敗もあるけれど。今日はメルドーの新作+旧作2枚と、レコードを手放して手元に無かったモンクを1枚。久しぶりの大人買い(?)と、云う程のことではなく、指定の盤を3枚買うと30%OFFの文句につられてしまったのでしたが、数日中に配達されてくるので楽しみheart04 

  clover  日本民家園    clover 

昨日は夫の提案で、川崎市立日本民家園に行ってみた。場所は生田緑地内にある。

2010_0910_170211dsc_4406

clover 一般入り口。ここで入園料大人500円を支払い入場します。

2010_0910_160106dsc_4231

clover こちらは団体専用入り口。入り口には気さくな守衛さんがいらした。

2010_0910_160240dsc_4232

clover 一般入り口から入ると、民家にあるような道具の小物飾りの前を通り資料館に。

2010_0910_160303dsc_4233

clover 時間が無いので、資料展示は駆け足で。

2010_0910_160457dsc_4236

clover このお屋敷は内部も解放されている。

2010_0910_160514dsc_4237

clover 入り口

2010_0910_160559dsc_4240

clover 「ガォー」大きな寅がお出迎え。

2010_0910_160549dsc_4239

clover 格天井に立派なシャンデリヤ

2010_0910_160639dsc_4243

clover入り口左手には織機や糸車などの道具がありました

2010_0910_160725dsc_4246

clover 奥座敷。廊下との仕切りは涼しげな簾の入った建具、外の緑が目に鮮やか

2010_0910_160833dsc_4250  

clover 書院づくりの奥座敷

2010_0910_160904dsc_4252

clover 広いですsign01 数えてくるのを忘れましたが、一階だけでも7・8部屋はゆうにsign03 

2010_0910_160942dsc_4254 2010_0910_160925dsc_4253

clover 洗面室の古風なガラス。建具のガラスはすべて古い昔のままのようで、透明ガラスも少し歪んだような感じがして、それもまた風情を感じます。

2010_0910_161105dsc_4260

clover 頑固で丈夫そうな、何代にもわたって使えそうな収納庫です。

2010_0910_161141dsc_4263 2010_0910_161508dsc_4273

clover向こうのお庭までが遠いeye 

clover 古い掛け時計の時は止まっていました。 

2010_0910_161305dsc_4268

clover 火の入っていない火鉢のそばに座り、しばし時の経つのを忘れてみました。

2010_0910_161458dsc_4272

clover ついたてが何箇所か置かれていた。視線を遮ったりちょっとした仕切りにと便利な建具。これも広い空間なればこそ。

2010_0910_161647dsc_4277

clover 手前から奥までの建具の格子と窓ガラスの格子が見事に美しい!

2010_0910_161706dsc_4278

clover こちらの門から外に出ました。

2010_0910_165407dsc_4396

clover 建物全景を写しそびれましたが、立派な造りのお住まいで、完成まで22年を要したとか。1911年(明治44年」の完成だそうです。お2階は別の目的で使用されているようで、見学は出来ませんでした。

園内部は広く、とても一時間位で見て回れるような規模ではありませんでしたが、この後も時間内回れるだけ駆け足で。5時の閉園時間に外に出てから外の立て看板にある地図を観て、びっくり!昨日はほんの一部しか見ていないことが分かりました。何と20軒以上の建物があったようです。

|

« 秋が近い! | トップページ | 普段の日々 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

こちら、とっても興味があります。
奥座敷からの緑がきれいですね。
古きよき日本を見る思いがします。
金曜日に行かれたのですね。
私も昨日はいいお天気だったので、
キバナコスモスを見にでかけました。
暑かったですが、外出すると
いい気分転換になりますね。

投稿: kirafune | 2010年9月12日 (日) 08時01分

kirafuneさん
こんにちは!

ここ生田緑地は、川崎市内で一番大きく残された緑地だそうです。今はない向が丘遊園跡にも近く、遊園跡に残された薔薇園は、市民の方達の手で、見事に守られていて素敵です。薔薇もそろそろ見頃を迎える頃かと思います。
民家園は数棟位の規模を予想して、下調べもしないで出かけてしまい、ちょっと残念でしたが。
岡本太郎美術館もすぐ近くにあるようですよnote
何度でも行きたくなるような、丘陵地を歩くのも気持ちがいい場所で、お勧めです。
我が家からcarで1時間半以上かかるので、たまにしか行けないのがとても残念ですcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2010年9月12日 (日) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49415268

この記事へのトラックバック一覧です: 日本民家園を見学:

« 秋が近い! | トップページ | 普段の日々 »