« 東慶寺さんの秋の花達♪ | トップページ | 青紫蘇ジュース作りとジャズタイム♪ »

北鎌倉東慶寺拝観最終回

2010.09.26(日)sun昨夜は肌掛けと合掛けを代えて寝た。今朝は又幾らか気温が高いけれど、思い切りよく自分の肌掛けはお洗濯。夫はせっかく変えた合掛けが、朝には念のため側に置いておいた肌掛けに戻っていた!気の済むようにいたしましょうhappy01 

 clover 東慶寺拝観最終回 clover

2010_0921_162739dsc_4860

山に生い茂る木々も、そして石も苔むし、シダの葉は蒼く

2010_0921_162754dsc_4861

岩肌までも苔が覆う。

2010_0921_162914dsc_4864

墓地と境内の境目近くには純白の〝ジンジャー”が見事な花をつけていた。鼻が悪いのかいい香りを聴くことができなかった。

2010_0921_163622dsc_4885

茶室に向かう石畳だったと・・・、

2010_0921_163903dsc_4894

本堂の塀の上には秋の紅葉を待つ葉が茂り、その奥には春に咲くしだれも。四季を通じて訪れてみたい。

2010_0921_164232dsc_4903

鐘楼の茅葺を見おさめて、

2010_0921_164305dsc_4904

暑かった夏の名残が。この日はまだ必需品だったかもしれない。受付の方に拝観のお礼を申し上げ、

2010_0921_164335dsc_4905

山門出口から外に出ます

2010_0921_164341dsc_4906

受付側が山門入り口

2010_0921_164637dsc_4914

石段下に流れる小川に、なにやらひたすら口をパクパクする鯉。魚とは思えない威厳ある顔がまるで経を唱えるか説法でもするかのように見上げている。思わずかしこまりながらもパチリ!

2010_0921_164637dsc_4914_2

拡大してみました。もしかしたらこれが人面魚???

2010_0921_164507dsc_4908

石段を下った左手に喫茶店があったので、珈琲でもと思い行ってみると「申し訳ありません、4時半がオーダーストップで5時までなのですよ」と、わざわざ中から出てきて教えて下った。鎌倉の店じまいは早い!お寺さんと同じ。

2010_0921_164609p1100404

もう一度鯉の説法を聞いて帰ろうかと戻ってみると、「もうおしまいだよ」と踵を返していた。

2010_0921_165846p1100413

円覚寺の駐車場に戻り、最後にもう一度池を眺める。一日花の芙蓉がその姿を閉じ終わるころ。秋の日はつるべ落とし、思い切りよく帰路に就いた。

 

〒247-0062 鎌倉市山ノ内1367
TEL 0467-22-1663 / FAX 0467-22-7815
拝観料          1名100円(一律)
拝観時間        通常8:30~17:00 冬季(11~2月) 8:30~16:00
休み           なし
所要時間        15分以上
撮影           境内自由、堂内禁止 ただし三脚禁止
山号・宗派       松岡山・臨済宗円覚寺派

|

« 東慶寺さんの秋の花達♪ | トップページ | 青紫蘇ジュース作りとジャズタイム♪ »

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

めっきり秋らしくなってきましたが、気温の変化が
急すぎです~shock
我が家も毛布を出したり、仕舞ったりhappy01

池の鯉は、まさしく「人面魚」ではshock
昔、写真で見たのとソックリですよup

この夏の暑さで、あまり出掛けることも無かったのですが、
お寺の写真を見ていたら、ゆっくり神社仏閣巡りがしたくなりましたよ。

投稿: kazu | 2010年9月26日 (日) 19時48分

kazuさん
こんばんは!

本当ですね。急すぎて着るものも慌てちゃいますwobbly
夕方になると寒い位で・・・・coldsweats02
おまけに雨まで降ってきましたrain

池の鯉、余りにタイミングよくご対面してしまいましたhappy01
人面魚ですよね。
あちこちで鯉はよくみるのですが、
こんな顔の鯉は初めて見たので、びっくりbleahsign03
涼しくなって、これからは紅葉の季節がやってきます。
神社仏閣には心が落ち着く効用もあるのでいいですね。

投稿: chisa_pie | 2010年9月26日 (日) 21時50分

chisa_pie さん

おはようございます!
北鎌倉紀行、楽しませていただきました。
やっぱり鎌倉はいいですね~。
私も行きたくなりました。
鯉の顔が面白いです。
大発見ですね^^

投稿: kirafune | 2010年9月28日 (火) 06時39分

kirafuneさん
こんにちは!

鎌倉は京のような雅な、はんなり(?)とした感じには
少し遠いかと思いますが、古武士のような力強い感じを
受けます。現在は男僧寺ですが、かっては尼寺であった
東慶寺さんでさえ、私には男性的な感じがします。
こちらからは北鎌倉は車で一時間位と近いので、
折に触れ出かけたくなります。

あの鯉の威厳と言ったらsign03思わず居ずまいを正してしまいますよwinkグッド・タイミングでしたnote

投稿: chisa_pie | 2010年9月28日 (火) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49565072

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉東慶寺拝観最終回:

« 東慶寺さんの秋の花達♪ | トップページ | 青紫蘇ジュース作りとジャズタイム♪ »