« 久し振りに涼しい! | トップページ | 日本民家園を見学 »

秋が近い!

2010.09.10(金)sun お天気良好。二日続けて久し振りに寝苦しくなかった。朝8時台は、まだ25度くらいの気温だったが、10時過ぎに確認したら30度を超えてきている。今のところは秋の風情も感じられる爽やかさ。

台風の被害も各地で出たようだけれど、昨日は台風一過の爽やかな陽気だった。お陰で暑さで手抜き気味だった掃除や大物の洗濯などが、テキパキと片付き気持ちがよかった。

2010_0909_134516dsc_4182

budミニ薔薇達、蕾が沢山出来て花が次々ほころぶ。

2010_0909_134539dsc_4183

budミニ薔薇はほころびかけるころが一番きれいかも。

      notecdnote  

2010_0910_100116dsc_4210_2

家事が片付き、冷たいお茶を入れて、久し振りに我が儘なジャズ喫茶タイム。 マスターのお気に入りだけがセレクトされた壱時間。ブラッド・メルドータイムが始り、各盤からマスター推奨の曲がチョイスされて、音が流れだす至福のひと時。

メルドーのリーダー作は何枚になるのだろうか。我が家には数えてみたら6枚あった。今年は2枚組が出ているので、早速近いうちに購入予定となった。

しかしマジシャンのようにメルドーワールドに誘い、決して寡黙な音ではない豊かなピアノの音は全く退屈させることなく、聴く者の心に響く落とし所を承知しているかのように、ありきたりでは無い非凡な音の運びで展開されて、こちらもいつの間にか彼の音の世界でもて遊ばれている。有名な「シークレット・ラブ」「ビー・ウィッチ」「クライ・ミー・ア・リヴァー」など、ポピュラーな曲であっても、決して飽きさせないメルドーのマジカルな作曲がほどこされていて、新鮮で感動を呼ぶ曲想となる。ポップな曲をそのまま演奏されたら、多分直に飽きてしまうだろう。そうはさせないテクと彼の才が、胸深く入りこんで、だからたまに聴いていると、目くらましのように虜になってしまうのだ。

  

 

|

« 久し振りに涼しい! | トップページ | 日本民家園を見学 »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49405000

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が近い!:

« 久し振りに涼しい! | トップページ | 日本民家園を見学 »