« 芹沢公園で森林浴♪ | トップページ | ジャズを聴く楽しみ♪ »

芹沢公園その2

2010.08.18(水)sun 猛暑続きの日々の今朝、昨年来から話が続いているエアコン機能復旧工事の立ち合い調査があった。施設庁側から調査員の方が、汗びっしょりの姿にカバンや水筒を肩から掛けて来訪。エアコン2室分の現状確認と簡単な聞き取り調査や確認事項で短時間のうちに終了。150世帯の現調を毎日こなすのも、暑い時期,中々大変そうで「お疲れ様」。交換工事は10月以降になるとのこと。当面不自由はしていないが、なるべく早く終了となりすっきりしたい。

 chick 小鳥 chick 

昨日夕方のこと、一人で留守番中「チィチィチィチィ」と何度も聞こえる可愛い声に、“チ”のつく名前の自分が呼ばれているようで、窓の外を見ると、

2010_0817_175410dsc_3252

テラスの木の枝に、こんな小鳥が止まって「チィチィチィチィ」と囀っていた。しばらく滞在したのち、フェンスの向こうに飛び立っていった。何て言う小鳥かしらと思うけれど、網戸越しの写真ではよくわからない。このところの夕方は蝉の音よりも、様々な鳥達のさんざめく鳴き声がやかましい位に聞えてくる。

 clover 芹沢公園 clover 

2010_0815_165907dsc_3198

clover 

2010_0815_165952dsc_3200

clover 

2010_0815_170137dsc_3204

dog パパとお兄ちゃん達とお散歩帰りの毛皮をまとった柴くん。水の中を気持ちよさそうに歩き、のんびり水浴したいようでした。

2010_0815_170155dsc_3207

dog 歩きながらお水をごくごく美味しそうに。

2010_0815_170144dsc_3206

dog「もう帰るんだよ~」水から上がりたくない柴くんでした

2010_0815_170742dsc_3219

clover あずまやには、座って読書に耽る女性が一人。水辺の読書、いいかもしれな~いconfident 

2010_0815_170757dsc_3220_2 

clover 日暮れ前のひととき、蝉しぐれを聞きながら贅沢時間かも。

2010_0815_170830dsc_3221

clover 猛暑は続いているけれど、さすがに日暮れも早くなってきている。来た道を戻る。石段の上に張り出した松の木を見上げながら、

2010_0815_170858dsc_3222

cloverもう一度森林浴が楽しめる。ここから木々の森に入り、wink 

2010_0815_171331dsc_3234

clover細い木で造られた段々に到着。それから木の根が自然の段々になる斜面を駐車場のある場所まで登り道。不思議と軽々歩けるから嬉しい。

2010_0815_171429dsc_3236

clover なだらかな斜面は丁度いい歩行訓練となって、

2010_0815_165302dsc_3188

clover駐車場前の場所に無事到着。

今日も気温はゆうに30度超え、今年は西瓜が特に美味しいdelicious 暑い外からから帰れば西瓜。掃除が終わったら西瓜と・・・・、ただの水よりもずっと深く身体に浸み込んでゆくような心地いい感触。そして足りなくなれば、冷蔵庫の氷をたっぷり使い、紫蘇ジュースや氷水をがぶがぶがぶがぶ。熱中症予防に水分補給は怠らず過ごしている。

|

« 芹沢公園で森林浴♪ | トップページ | ジャズを聴く楽しみ♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちちちちち♪
小鳥に呼ばれたなんて、素敵な発想ですね。
緑の中に入ると、蝉時雨はするものの、
日なたより涼しい気がします。
水分補給は欠かさずにお過ごしくださいね。

投稿: kirafune | 2010年8月18日 (水) 15時49分

kirafuneさん

こんばんは!暑い日が続きますsweat02
小鳥に呼ばれたり、テラスでヤモリ出会ったり、
青虫が遊びに来たり、蝉が来たり、
夏の日々は結構盛り沢山の出来事で、退屈しませんね。
緑の森は、やはり涼しいですね。
駆け足は無理ですが、気持ちよく歩けましたrun
kirafuneさんの記事を読んで以来、
水筒持参の日々となりました。

投稿: chisa_pie | 2010年8月18日 (水) 18時54分

芹沢公園へよく出かけます。ウチの犬も川遊びが大好きですょ。

また子どもが幼かった頃は、自転車に乗って親子でよく出かけ、川でザリガニを取ったり、上の広場でたくさんのお友達と木登りや鬼ごっこやフリスビーをした公園でもあるんですよ。

夏の川遊びは、子どもがハッスルしている間、大人は足を川につけながら木陰に座ることができて実に快適でした。

冬になるといつまでも霜が解けない寒い公園なので、夏も周囲の住宅街より涼しい印象です。

暑い夏はもう少し。お体に気をつけながらお過ごしくださいね。

投稿: まめこ | 2010年8月19日 (木) 08時43分

まめこさん
おはようございます!

お子さんとよく行っていたのですね。
ワンちゃんの散歩が、何故か特に柴犬が多いですね。
最近のはやりなのですね、きっとdog

芹沢は昨年位に初めて行って以来、こんな近い所に
こんないい公園があったと嬉しくなりました。
この辺に越してきたころは、家の子たちは大人になりかけの時期で、公園遊びをする年頃ではなくて、
そのうち、仕事が忙しくなり、
我が家の地域公園デビューは、本当に最近です。
公園は子供だけでなく、大人の為にもあるということを
遅まきながら、最近になって知りましたよcoldsweats01
お互いに夏負けしないように、頑張りましょうねscissors

投稿: chisa_pie | 2010年8月19日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49179839

この記事へのトラックバック一覧です: 芹沢公園その2:

« 芹沢公園で森林浴♪ | トップページ | ジャズを聴く楽しみ♪ »