« 夏の日々のアクシデント! | トップページ | 今日は「終戦記記日」 »

お墓参り

2010.08.14(土)cloud今朝は曇りがちの天気が幾らかしのぎやすいかなと思っていたらsunが顔を出したり、又暑くなりそうsweat02

盆入りの昨日は、お天気が心配だったけれど父の墓参りに。昼食は近くでお蕎麦を食べることにして、急ぎ夫用の蕎麦汁を作り、冷まして瓶詰め。

2010_0813_135257dsc_3136

お天気が良ければ、帰りに寄れればと思っていた座架依橋下に広がるひまわり畑は満開の花。走る車からよく見えたのでパチリ!結構沢山の見物客の姿も見える。

2010_0813_135915dsc_3140

国道129号に出て、厚木方面に向けて走ると、こんな建物が見える。墓参の折、昔はきれいな建物の病院で、ここが見えると、車はすぐを左手に曲がるという目印だった。今では別の意味で有名な厚木山際病院。その後廃院となったまま廃墟となり、心霊スポットとしても有名だそうだが、無人の病院建物の外壁は年々落書きが多くなっている。一体どの位置から書いたのだろうか。最近になって厚木市が落札し、取り壊して公園として整備するというニュースを読んだので、今回が見納めとなるかもしれない。

左折した道を車で走る。反対車線は墓参帰りの車が多いのか、結構混んでいた。広大な山の斜面に造られたメモリアルパーク。母が行かれなくなって、4年位になるだろうか。着いた途端に雨がパラパラ。父の好物のお酒はワンカップを供えてお参り。

2010_0813_143648dsc_3146

お参りを済ませて、戻るころに驟雨となった。休憩所入り口で雨脚が落ち着くのをしばらく待つもすぐにやみそうもなく、車に戻る。

2010_0813_154712dsc_3176

帰り道の道路に出て、一番最初のお蕎麦屋さんに。

2010_0813_151957dsc_3159

外は大粒どしゃぶりの雨。

2010_0813_152259dsc_3163

蕎麦好きの夫が外のお蕎麦を食べなくなって久しい。昨年大山に行った折に蕎麦汁持参で食べた手打ちが、余りに美味しかったので今回も汁と蕎麦ちょこ持参でお蕎麦屋さんとなった。手打ちのお蕎麦がしこしこと美味しい2段重ねのお蕎麦、夫の一段分は後から多分打ち立てが湯がかれて到着。久し振りの蕎麦湯も美味。天ぷらは、特に人参や野菜の天ぷらが実においしく、海老やイカよりもご馳走で満腹でしたdelicious 

天ざると、のりも駄目な夫は天せいろがのりぬきとのことで50円お安い。昆布ものりもその他、好物だった食品が持病の薬の効き目を抑えるというので、制限し始めてすでに7年が経つ。

2010_0813_154637dsc_3171

もみじが風情を添えて

2010_0813_154648dsc_3172

我が家のとはちょっと違うけど、瑠璃祭りのように見える。雨降りの店先でしっとりと咲いていた。

2010_0813_155025dsc_3179

駐車場入り口に咲くひまわり

2010_0813_155056dsc_3182

雨の為、ひまわり畑に寄れなくなったので、パチリ!

2010_0813_155657dsc_3183

国道129号に出るまでの道路沿いには面白いお店や看板がこの20年位の間に随分増えている。そのうちの一軒の看板。

2010_0813_162055dsc_3184

座架依橋を渡り、座間市内を走ると、立派な長屋門に土壁が見えて急ぎパチリしたら、雨粒だらけのウインドーばかりがsweat01 雨粒写真ですcoldsweats01

2010_0813_162324dsc_3185

前方には立派な土蔵もあって

2010_0813_162328dsc_3187

その先には火の見櫓が立っていた。雨の日の写真はモノトーンに近くなって、何だか懐かしい景色。走る車内から映す写真は、ぶれたりしますが、面白いものを見つけた時は、楽しいです。

|

« 夏の日々のアクシデント! | トップページ | 今日は「終戦記記日」 »

園芸」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

RgSwrv Hey, thanks for the article post.Much thanks again. Really Cool.

投稿: discount stendra | 2013年1月27日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49143435

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 夏の日々のアクシデント! | トップページ | 今日は「終戦記記日」 »