« 芹沢公園その2 | トップページ | 「鹿沼公園の蓮と白鳥」&今日明日は相模大野で“もんじぇ”祭り! »

ジャズを聴く楽しみ♪

2010.08.19(木)sun 今日も暑くなるのかしら?やっぱり外気温は30度を超えているsweat02 

用足しに出なければならないので暑さは勘弁なのですが。

外からは公園遊具の工事の音ががんがん室内にまで飛び込んできます。久しぶりにパソコンにmusicを差し込んでジャズを聴くことにしました。最近はまっているアルバムは、

notecd

2010_0819_105004dsc_3264

竹内直“ラプチャー”大分前にネットオーダーして購入。そのころは何だか次々とアルバムを買っていたような気がするが、いつの間にか、積み上がった結構な枚数のCDの下に埋もれてしまっていた。この夏、恒例のコルトレーンの“オレ”を聴いているうちに、ふと思いだして、何度目かの直さんサウンドを聴いているうちに、すっかり病みつきになってしまった。

メンバーは、竹内直(Ts.bc)清水絵理子(p)井上陽介(b)工藤精(b)江藤良人(ds)荻原亮(g)ワガン・ンジャイ・ローズ(per) 敬称略

“細部に魂が宿る”という言葉があるが、このアルバムを聴く前に呼吸を整え、準備をするひとつひとつの動作を確認しながら、静かな気持ちで出てくる音楽を待ってもらいたい。できれば独りの時間を過ごす時に聴くのがいいだろう。自分の感性を鋭い状態にして聴き始めると、そこに収められた豊かなディテールが浮かび上がってくるのに気づくはずだ。”

松本誠一郎氏のライナーノーツの最初の出だしは、上に引用させて頂いた文章から始まった。

この夏は、ひそかに聴く直さんサウンドにいかれていたので、今日初めて読んだライナーの出だしにも、ノックアウトされたような思いでした。思いながら言い得ない感想が、この一文の中にすべてありました。

一曲目と七曲目に、いつか恵比寿で小沼ようすけさんなどとのライブを楽しませて頂いた荻原亮さんのギターとの素晴らしい演奏も聴けるし、2曲目の民謡“こきりこ”も日本人が聴くジャズとして、心にしみいる曲。何時か聴いた“竹田の子守唄”も心に残っているけれど。全編を通して、どの曲も竹内直さんのスピリッツが隅々にまで行き渡り、メンバーの皆さまとの好演と相まって、最後までそれぞれの曲をそれぞれの思いで楽しむことが出来る。

そんなアルバムを仕舞いこんでいたなんて、勿体ない事をしていましたと大反省です。メンバーの皆さまとの演奏も昨年NHKホールで聴いていましたのに。正直に言うなら、ピアノトリオ系を比較的好んで聴いてきた耳に、TSの音をストレートに打ちこんで下さった竹内さんに今更ながら感謝です。

アルバムという作品になる音楽とライブで聴く音楽は、同じ演奏者であっても、違う世界となって表現される事もあって当たり前と思うけれど、どちらも捨てがたい音楽形態であり、冒頭にある文章の中の“出来れば独りの時間を過ごす時~”にはアルバムに収められた曲をじっくり味わう事も心にとっての贅沢なひと時となり得るものかと思います。

 car 買い物帰り car 

昨日の買い物の帰り道、小田急相模原駅近くにあるカレー屋さんのディスプレーの象が可愛くて、思わずパチリ!

2010_0818_175711dsc_3261

最近は本場インドのシェフが作るカレー料理屋さんを、あちらこちらに見かけるようになりました。夏はカレーで汗をかくのもいいかもと思いながら、いつも車で通り過ぎてしまいますがcoldsweats01

さて、少し元気が出てきたので、午後は用事を片づけに出かけましょうか。

|

« 芹沢公園その2 | トップページ | 「鹿沼公園の蓮と白鳥」&今日明日は相模大野で“もんじぇ”祭り! »

JAZZ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

久々のジャズネタnote
グットタイミングですsign03
来週は「サリナ・ジョーンズ」、9月は「小沼ようすけトリオ」に行ってきますlovely
以前、chisa-pieさまは小沼さんと一緒にcameraを撮られて、ブログにのってましたね。
夏休みもあと10日・・・やっとノンビリできるかなcoldsweats01

投稿: kazu | 2010年8月19日 (木) 21時34分

kazuさん
こんばんは!

すっかり童心に帰り始めて、公園ネタが続いてばかりでごめんなさいね
coldsweats01
今日は、その公園の工事がやかましく、musicで聴いた記事中の音楽が素晴らしい音と音楽で耳に届き、いつもの古いオーディオで聴くより、ひと際新鮮でした。
「サリナ・ジョーンズ」「小沼ようすけトリオ」どちらもいいですね~note楽しんでいらして又感想を聞かせてくださいね。サリナのハスキーな声を生で聴けるなんてheart04
長い夏休みもあと少しですね。頑張ってsign01
お孫さん達との、楽しい思い出作りの夏にされてくださいconfident

投稿: chisa_pie | 2010年8月19日 (木) 23時10分

こんばんは!
最近、しゃれたお蕎麦やさんに入ると
たいていジャズが流れています。
カフェでも、ジャズをBGMにしているところが
多いですね。
脳に癒しを与える音が入っているのでしょうか。
心地よさを感じる音楽ですね。

インドカレーのお店の象は
やっぱり、インド象なのでしょうか???

投稿: kirafune | 2010年8月19日 (木) 23時37分

kirafuneさん
こんにちは!

ジャズはお蕎麦屋さんに似合う音楽になって久しいですね。
ジャズが流れると途端に和モダンの空間になります。
最近は牛丼屋さんでも流れているとかnote
仕事をしていた頃の私のお昼はジャズが聴けるお蕎麦屋さんと、タリーズコーヒーのランチが結構多かったですよnote
ジャズのリズムは自然に体が乗ってしまう心地よさがあります。
インドカレーのお店は、アフリカ象は採用しないかな~という単純な推理で、多分インド象だと思いますhappy01

投稿: chisa_pie | 2010年8月20日 (金) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49188987

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズを聴く楽しみ♪:

« 芹沢公園その2 | トップページ | 「鹿沼公園の蓮と白鳥」&今日明日は相模大野で“もんじぇ”祭り! »