« 鹿沼公園その2 | トップページ | “高円寺阿波踊り”28日初日! »

鹿沼公園その3

2010.08.28(土)sun 猛暑は続くよ~ ど~こまでも~ !今日も外は夏まっ盛りの33度。息絶え絶えの蝉や亡骸になった蝉がテラスや外廊下に転がり始めた。子供達の夏休みもあと数日。

2010_0828_113704dsc_3641

ミニ薔薇はこの暑さに負けずに、次々花をつけている。

wheelchair

母の骨折後の経過は順調のようで、痛みはほとんど無くなったようで、少しずつ立つ練習を始めている。先日聞かされた食欲の衰えも大分回復し、自立して食べられるようになり、気になる行動が数日あったが、それもおさまったとのこと。「涼しくなればwheelchairでの散歩に行けるようになるかもしれないわね」昨日夕方は、そんな会話を交わして母を喜ばせた。

 clover 鹿沼公園その3 clover 

2010_0819_163741dsc_3292

公園の中央には小高い山があり、木陰のベンチでくつろげば爽やか。大人の姿がとても多い公園。国道16号を少し入ったこの場所は、充分に市民のオアシスとなっているのだろう。駐車場がやや少ないので、春のお花見シーズンに、車では無理かも。

2010_0819_165921dsc_3336

夏休みは自然と遊ぶのが一番。仲の良い兄妹が無心に遊んでいた。

2010_0819_170016dsc_3340

最初は「きゃ~、蝉の抜け殻~」と言っていた妹ちゃんも段々慣れてきて、

2010_0819_170046dsc_3342

百合の蕾の先まで蝉の抜け殻が、こんなところでも脱皮するのかしら

2010_0819_170133dsc_3343

「お兄ちゃん、蝉は背中から出てくるの?それともお腹から?」「お腹からだよ」「おばちゃん、あっちには白鳥の親子がいるんだよ」「教えてくれてありがとう!」

2010_0819_170139dsc_3344

百合の花咲く公園、仲良し兄妹にとっての夏休みの幸せな時間が流れている。

2010_0819_170141dsc_3345

「まだ抜け殻見てるの?」蝉の抜け殻は池の周りのフェンス下には、沢山落ちているし、至るところで目に入った。

2010_0819_170411dsc_3348

公園内には百日紅も咲き、幼子が遊ぶ遊具も用意されている。

2010_0819_170548dsc_3352

信号や横断歩道が設置されたこんな場所も。もう少し早い時間なら、豆自動車が見られたかもしれない。

2010_0819_171251dsc_3372

夏の終わりの花壇には、少し元気を無くした向日葵など、

2010_0819_171229dsc_3370

ひゃくにちそうがいっぱい。

2010_0819_171207dsc_3367

clover 

2010_0819_171326dsc_3374_2 

コスモスが風に揺れ、

2010_0819_171302dsc_3373

暑すぎた夏に咲き疲れた向日葵さん、又来年きれいな花を咲かせてね。

|

« 鹿沼公園その2 | トップページ | “高円寺阿波踊り”28日初日! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

もう少しで夏休みも終わりですね。
特別暑い夏でしたshock
こちらもセミの抜け殻が、沢山木に着いていて
おチビちゃんが、虫かごに入れて集めていました。
それを見て「キャ~~~shock」でしたよhappy01

今日は「ジャズ ジャパン」を買おうと、2件書店に問い合わせ
たのですが、扱ってなくて・・・大きなお店に行かないと手に入らないみたいですweep

投稿: kazu | 2010年8月28日 (土) 21時43分

kazuさん
こんにちは!今日も暑いです~coldsweats01
虫や蝉の抜け殻って見るのは楽しいのですが、
私も手でつかむのはちょっと~です。
今年は青虫君などを割りばしでつかむのにも慣れましたが。
お子さんにとっては、生きた教材ですものねbleah
「ジャズジャパン」置いている書店が少ないのかしら?
こちらも探してみましょうbooknote

昨日は久しぶりに午前様の帰宅でお寝坊しましたsleepy

投稿: chisa_pie | 2010年8月29日 (日) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49274992

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿沼公園その3:

« 鹿沼公園その2 | トップページ | “高円寺阿波踊り”28日初日! »