« 母の見舞い後、「町田ジャズセッション」に向かう♪ | トップページ | 常泉寺の百合と石仏 »

東京から弟達が母の見舞いに。

2010.08.02 cloud 気温30度でも日差しが無く,風があるので幾らか涼しく感じる。早くも8月に入り2日目。今年の夏はとりわけ短く終わってしまいそうな気がする(我が家にとって)

bud

2010_0730_082556dsc_2591

何の手入れもしないのに、ミニ薔薇がこうして咲いてくれる。

2010_0730_082704dsc_2595

イネ科の植物「風知草」の先に今年は沢山の花が咲いた。花というには少し地味ですが。

2010_0801_082307dsc_2690

今年はやられましたthink 一昨日の午後洗濯ものを取り込むために外に出ると、何だかわしわしというような独特の小さな音が聞こえて、もしやと目を凝らすと、くちなしの葉が減っているではありませんか。よーく目を凝らすと歓迎しがたいお客様のようです。大きな青虫が一匹、小枝にしがみつき我が家のくちなしの葉をわしわしわしわし食べています。慌てて割りばしでつまんで、取り除きました。夕方又用があって出て見ると、葉がさらに減り、今度は3匹も、翌日はまたまた2匹とcoldsweats02 生き物は殺生するわけにいかないので、割りばしで取り除き処理しましたが、

2010_0801_082301dsc_2689

我が家のくちなしだって生き物なのに~sweat02最後の花が終わった途端に青虫の襲撃にあい、無残な姿に。新しい葉が芽吹きますように、青虫は草むらに逃がしましたが、どうしたかは定かではありません。もしかしたらきれいな蝶になるかも知れませんが、蝶になったら遊びに来てほしいものです。しかし食欲旺盛で、小さな鉢の硬いくちなしの枝などあっという間に丸裸になってしまいます。

hospital 

昨日日曜日は、母の見舞いに弟夫婦と甥が来てくれて、駅まで迎えに行き5人で母の病院に。

2010_0730_164607dsc_2609

病室のドアが閉じられているので、10分ほど談話室にて待つことに。

2010_0801_153337dsc_2705    

母が3月末に渋谷の実家を出て、神奈川に来て以来の長男達との対面「私の可愛い息子ですもの」と母はたいそう嬉しそうな様子でした。一緒に暮らせば、双方にストレスもたまりますが、いざ別居してみれば、やはり実の親子です。わだかまりなくしばしいい時間を過ごすことが出来ました。その後は母のお世話になる施設まで車を飛ばし案内。母の部屋をみんなに見てもらうと、気になっていた母の様子がよくわかったようで、弟達も安心出来たようでした。この日も母の食は細いと聞いて、食事時間にもう一度私達が病院に戻ることになったので、施設の帰りみんなを車で駅まで送り、もう一度病院に向かいました。

2010_0801_171429dsc_2709

食事の時間にはほんの少し早そうなので、途中にあるコンビニに寄り、夫はあんぱんを私は冷たい小豆バーでおやつタイム。駐車場から見えたノウゼンカズラ。

2010_0801_172846dsc_2711

コンビニの駐車場の角地にお地蔵様がいらっしゃいました。ふくよかなお顔に赤い装束がとてもよくお似合いで、奉納されたものでしょうか、千羽鶴がとてもきれい。暑いので冷たいジュースも供えられていました。都会と違って、この辺はあちらこちらに、こうしたお地蔵さんの姿を見る事が出来ます。

ドアの開いた病室前につくなり、中から母の声で「お帰り~」という声が聞えましたcoldsweats01 一度目に来たときに常食をお粥ときざみ食に変更をお願いしておいたので、その通りの食事が運ばれてきて看護婦さんが食べさせてくれていましたが急いで交代。日曜日は少ないスタッフが掛け持ちのようで、同室のおばあちゃんの旦那様も食事のお世話に来られていました。母の鼻にはまだ酸素吸入のチューブがさしこまれたまま、自分で痰を出すこともできず咳込みながらの食事なので、食欲が減退してしまうようで、持参のお菓子も余りほしがらず、それでも夫と二人がかりで、「早く退院するためだから」と言いながら何とか半量程はお腹に納めることができました。昨日は非常に意識もしっかりしていて、弟達が来た時も食事の時間も、話が何時になく明晰で「さっきは5人だったわね、今は二人?」とか、一日の様子をよく把握しているのが、ちょっと嬉しいことでした。

 restaurant 

それにしても、暑い中の行き帰りを車とはいえ、少々疲れてしまいました。余り外食をすることは無いのですが、手を抜かないと又参ってしまうと困るので、丁度連絡の取れた息子親子と又々ファミレスで落ち合い食事をすることになりました。

2010_0801_193549p1100260

先日娘も含めて落ち合ったロイホスで、その時と同じメニューを。野菜のゼリー寄せがさっぱりして美味しいので。きれいな形をくずしてしまいましたが、

2010_0801_193556p1100261

この味中々いけます。

2010_0801_193925p1100262

そして暑い夏はカレーです。サフランライスに海老などが入った甘めのカレーでした。外の食事は美味しいのですが、自宅のものよりカロリーが高いので、早く平常の生活に戻りたい所です。

今日は朝から公園工事の音がやかましくテレビの音も聞き取りにくいけれど、今月一杯の辛抱です。

|

« 母の見舞い後、「町田ジャズセッション」に向かう♪ | トップページ | 常泉寺の百合と石仏 »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆
綺麗なお花がいっぱいですねヽ(´▽`)/

私も昨日はカレーでした
激辛でしたが…Σ(・ω・ノ)ノ

投稿: りる | 2010年8月 2日 (月) 16時26分

こんばんは

ふふ・・wink
私も昨日、カレー食べました。
と言っても手作りではなくて、ココ壱番というカレー屋さん
ですがcoldsweats01
ハーフサイズがあるので、嬉しいです。
やはり夏はカレーが食べたくなりますねdelicious
お忙しいんですから、カロリー気にしなくてもいいのではrestaurant

投稿: kazu | 2010年8月 2日 (月) 21時29分

りるさん

初めましてconfident
コメントをありがとうございます。

お花お好きですか。ベランダ園芸なので余り沢山
ありませんが、散歩道や公園などの季節の花を見に行き
カメラに収めるのが楽しみです。

年々激辛に弱くなり、カレーは中辛位までです。
最近ブログを始められたのですか。お料理がお得意sign02

是非又お立ち寄りくださいネhappy01

投稿: chisa_pie | 2010年8月 2日 (月) 21時52分

kazuさん
こんばんは!

今日のそちらは暑かったのではsign02

暑い夏はカレーですね~delicious
細いkazuさんはやっぱりハーフサイズ、
私のメニューは合わせて1000Kcal以上でしたthink

最近自宅でカレーを作ることが少ないので、久しぶりに2度も
続けて同じものをオーダーしていました。
あぁ~、充分カロリーオーバーです!どうしましょうwobbly

投稿: chisa_pie | 2010年8月 2日 (月) 22時04分

わぁ~~~立派な青虫ですねcoldsweats01 アゲハ蝶とか綺麗な蝶になりそう・・・。

お母様、お元気そうで良かったですね。この暑さでは私達も食欲がなくなります。catface
子供たちの顔を見ると元気も食欲も出るのですね。

私の老後に子供達がこんなに面倒をみてくれるか不安になります。coldsweats02

投稿: mayuza | 2010年8月 3日 (火) 09時43分

mayuzaさま
おはようございます!
今日も暑くなりそうですね、フゥ~coldsweats02

見事な青虫で、割りばしでつまむと枝にしがみついて抵抗されましたsign02 通りに出れば、大きなくちなしの木の垣根が沢山あるのに、何も我が家の小さな鉢から食べなくても~sweat02 

hospitalお陰さまで、大分元気になってきましたが、食事を一人でしようとしないので、しばらく夕食を食べさせに行くことになりそうです。
私の場合は暑くても食欲は衰えずで・・・・・coldsweats01

mayuzaさまのところは大丈夫ですよ~scissors
お子様やお孫さん達に充分貢献されていますもの。
それにしても、なるべく近くに住むに限りますね。前のように
渋谷まででは、これだけのことはとてもできません。
そして、施設での介護も出来るだけ近いところだと
身内にとっては本当に助かりますし、安心です。

投稿: chisa_pie | 2010年8月 3日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49037048

この記事へのトラックバック一覧です: 東京から弟達が母の見舞いに。:

« 母の見舞い後、「町田ジャズセッション」に向かう♪ | トップページ | 常泉寺の百合と石仏 »