« 彦坂禮三〝和紙ちぎり絵版画展”のご案内 | トップページ | 芹沢公園その2 »

芹沢公園で森林浴♪

2010.08.17(火)sun 厳しい残暑が続きます。今朝の外気温はすでに35度近くをさしていてthink  

まだまだ熱中症で命を落とされる方のニュースも多く、この異常な暑さの日々を何とか乗り切らなければと思っています。暑いので、日中は自宅で過ごし、夕方近くに施設の母を訪ねるのが、ここ数日の日課、骨折後の手術から半月以上が経ち、お陰さまで随分元気になってきました。車椅子からテーブルにつかまり、何とか自力で立つところまでを、介助を受けながら見せてくれて、少し気も休まるようになりました。そして、今年のこの暑さを、渋谷の自宅で一人で過ごしていたらどうなっていたことかと、介助を受けながら近くにいてくれる今の状況が本当に心強く有難い思いです。

母を訪ねた帰りは、夕方の買い物か用事が無ければ近くに涼みに。

   clover 芹沢公園 clover 

2010_0815_165617dsc_3192

座間八景に選ばれ、神奈川の公園50選にもなっているという芹沢公園。座間の美味しい水の水源地でもあるそうです。まだ2・3度しか訪れていないけれど、昔からの緑が豊かに残り、足を踏み入れれば、森の香りが心地よく、心癒される公園です。

2010_0815_165650dsc_3193

clover 森林浴をしながら歩く心地よさは格別で、暑さも忘れそう・・・・、

2010_0815_165742dsc_3195

clover 深い緑の木々の向こうには、

2010_0815_165834dsc_3196

cloverあずまやの屋根が見え、緑地の右手には小川が流れる。

2010_0815_170049dsc_3202

clover 澄んだきれいな水の上には水澄ましが沢山、スイスイ、ス~イスイ。

2010_0815_170301dsc_3208

clover 遠目に見るとヒガンバナのように、ピンクの花が咲いている。

2010_0815_170324dsc_3209

clover 近くで見れば百合のような形のこの花は〝ナツズイセン”とか。

2010_0815_170337dsc_3210

clover 蕾です

2010_0815_170356dsc_3212_2 

clover 通路側を向いて“こんにちは”

2010_0815_170413dsc_3213 

clover この日も蝉の抜け殻、後ろ姿を発見sign01

2010_0815_170527dsc_3214 

clover 菖蒲が終わった湿地の周りには、まだこんなに瑞々しい紫陽花の蕾も。

2010_0815_170616dsc_3215 

clover 真っ赤な芙蓉が、数輪まだ咲いたまま待っていてくれた。こんなに情熱的な赤もあったのかしらheart04 

駐車場が5時までなので、駆け足で散歩でしたが、近隣からは熟年のご夫婦やワンちゃんの散歩の方々が多く、地域に愛されている公園であることが良くわかります。

|

« 彦坂禮三〝和紙ちぎり絵版画展”のご案内 | トップページ | 芹沢公園その2 »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49168942

この記事へのトラックバック一覧です: 芹沢公園で森林浴♪:

« 彦坂禮三〝和紙ちぎり絵版画展”のご案内 | トップページ | 芹沢公園その2 »