« お墓参り | トップページ | 東林間阿波踊りその3 »

今日は「終戦記記日」

2010.08.15(日)今年で65回目を迎えた終戦記念日。

8月に入ると、連日のように戦時中の記録やドラマなどがテレビでも放映されているようで、中々全部を観る事も出来ないが、夫が毎年、戦時の記録を録画して焼きこんだDVDが増えてゆく。今年は若者達がドキュメンタリーを観ながら、トークで参加する番組もあるようで、時折画面を見て、こうして戦時の事を知り、考え、語り合う中で、戦争の悲惨さに涙する若者達の姿を見るにつけ、今時の若者なんてといいきれない様子を知ることができる。

戦争は無益であり、悲惨で不幸だ。2度とあってはならない人間の犯した愚行と思うのに、世界では、まだまだ戦いの火が消えないところもあり、世界中が一つになって平和な世の中を希望する事は出来ないでいる。原爆の悲惨さを知る日本。核を持つことによって国の威信を誇示しようとする国もあり、次に愚かな戦争が起これば、地球規模で滅びてしまうと言う恐ろしさを、世界じゅうの人間が、あまねく共有できる日がいつかは来るのだろうか。

   event 地域のお祭り event 

2010_0806_184801dsc_2860

6日の金曜日と翌7日は、地域の幼稚園で地域の盆踊りが開催されていた。

2010_0806_183223dsc_2844

祭り囃子は幾つになってもこころが弾む。

2010_0806_183617dsc_2848

まだ時間が早いせいか、踊り手さんが少ないので、

2010_0806_183338dsc_2846_2

縁日の様子を見物。懐かしい駄菓子やかき氷などが売られている。

2010_0806_183554dsc_2847

まだまだ暑い夕暮れ時、「かき氷下さ~い

2010_0806_183132dsc_2841

何といっても一番人気は焼き鳥。焼き台の後ろには長蛇の列でした。美味しそうなにおいが煙とともに流れてきました。

2010_0806_184411dsc_2852

金魚すくいならぬ、スーパーボールすくい、これも100円。沢山すくえても5個までだそうな。

2010_0806_184902dsc_2864

地域のお祭りはまだまだこれから、近隣から会場に向かう人たちの姿が沢山見られました。

明日は〝送り火”、お盆中の今日明日も各地で盆踊りが開かれていることと思う。毎年欠かさずに開催されるような、平和な日々が続いてゆくことを祈らずにはいられない。

|

« お墓参り | トップページ | 東林間阿波踊りその3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49150479

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「終戦記記日」:

« お墓参り | トップページ | 東林間阿波踊りその3 »