« 暑い日が続くので今日は休養日! | トップページ | 東林間阿波踊りその2 »

東林間「阿波踊り」は今夜まで!

2010.08.08(日)cloudチョッと太陽が陰りがちなだけで、朝から過ごしやすく休養日には持って来いの日曜日。

一昨日、母の担当医師との面談で、抜糸が済み,リハビリも続けているけれど、当面の目標であった車椅子に座れるところまでは到達し、これ以上良くなるかもしれないが、すぐにという保証は必ずしもないので、退院の予定を施設と相談して早い退院も可能との術後の経過説明を受けた。翌日午前中に施設の担当の方を訪ねて相談、車椅子への移動は介助を必要とするけれど、施設受け入れはOKとなり、その日までに問題が無ければ水曜日に施設の介助車で母を病院に迎えに行き、退院となることが決まった。まだ早いかなという不安な気持ちもあったけれど、経験豊かな施設の方の「早い方がいいですね!」という力強い一言で、退院した方が母の為になるという思いに変わった。

夕方母を見舞い、様子を見ていると、施設にいた時のような活気が失せかけ始めているような気がしないでも無く、やはり退院してお友達の居る施設に戻る方が母の為という思いが更に強まる。同室で仲良くして頂いた奥さまも月曜日には退院とのこと。毎日夕食時に来られる旦那様とも話が弾み、しばし和やかなおしゃべりタイム。「今夜は厚木の花火に、座間キャンプでも花火大会ですよ」と教えて下さった。そういえば東林間では阿波踊り。母の様子に疲れも見えてきたので、「また明日ね」

2010_0807_185538p1100279

病院の帰り、車内から見る空は、真っ赤な夕日が刻々と変化して美しい。

2010_0807_190923p1100280

昨日も、地域のあちらこちらで盆踊り。一昨日は近くの盆踊りを病院帰りにしばらく見物してきた。さて、厚木も座間キャンプも少し遠いので、中央林間に車を止めて一駅先の東林間サマーわぁ!ニバルの阿波踊りを、ちょこっと覗いて帰ろうということに。

 event 阿波踊り event 

2010_0807_202743dsc_2986

sign05 途中から退場口近くに座りこんでパチリすることが出来ました。“ひより連”入場

2010_0807_202811dsc_2988

sign05 阿波踊りは活気に溢れ、笛やかね、太鼓に三味線、そして「やっとやっとやっとな~」の掛け声を聞いているだけで、元気がみなぎってくるようです。

2010_0807_203729dsc_3002

sign05 全身のエネルギーがこの踊りの為に込められて、連のみんなの身体が躍動し,踊ります。

2010_0807_195510dsc_2913

sign05 このリズムを一たび聞いてしまったら国籍を問わず、・・・・、素敵な笑顔で見事に踊っていらっしゃったheart04

2010_0807_194442p1100282

sign05 〝ちどり連”入場

2010_0807_194448p1100283

sign05 勇ましい!

2010_0807_194533p1100286

sign05 

2010_0807_195847dsc_2925

sign05 “七福連”女踊りの足さばきも美しいsign01 

2010_0807_200315dsc_2933

sign05 車椅子でも楽しめる地域の祭り。

2010_0807_200118dsc_2929

sign05 “七福連”この阿波踊りのお囃子のリズムには狂います!もはや日本のJAZZnotesign03

2010_0807_200512dsc_2940

sign05〝天水連”の女踊り この間に男踊りはしばしの休憩を

2010_0807_200823dsc_2952

sign05 〝天水連”男踊りは勇壮で、

2010_0807_201108dsc_2957 

sign05 飛び入り参加自由の“にわか連”

2010_0807_201235dsc_2964

sign05 〝踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん~”

2010_0807_201617dsc_2969

sign05 子供達も負けずに踊ります。「そぉ~れ~!」

2010_0807_202537dsc_2984

sign05 おどりっこ“舞龍連”

2010_0807_202340dsc_2979

sign05〝舞龍連〝の踊りからも元気を一杯いただきました!

かって亡くなった者への弔いの心から踊り始めれたという徳島生れの阿波踊り。今では全国各地で、こうした阿波踊りが踊られている。年を追うごとにその踊りの技術も高まり、見るものの心を奪う素晴らしい夏の祭りとして楽しむことができるようになってきた。今では各地で本場徳島まで行かなくても、本場の踊りと同じように楽しむことが出来る。小田急江の島線東林間の駅を降りれば、すぐそこに、今宵も阿波踊りの熱気が待っています。

8月7・8日開催 阿波踊り17:30~21;30

|

« 暑い日が続くので今日は休養日! | トップページ | 東林間阿波踊りその2 »

介護」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

民主党政権では日本が持たない 国民を欺いた政権交代
桜井よしこ 著
PHP研究所 出版
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-77449-7
アマゾン・楽天ブックスでも取り扱い中

http://www.youtube.com/watch?v=APlyq__le7I
民主党陣営がたちあがれ日本の演説妨害

http://www.youtube.com/watch?v=QxgiNg_chpA
レンホー 公職選挙法違反疑惑

http://www.youtube.com/watch?v=oiF1B4iNbQc
やらせ報道の証拠動画

http://www.youtube.com/watch?v=7iN2byu6Vjk
愛知長久手立てこもり外伝~マスゴミ喫煙マナーノーカット編~

http://www.youtube.com/watch?v=9Dk0J3JKgO0
マスコミによる隠蔽の実態―隠蔽されるジャニーズの児童虐待―

http://www.youtube.com/watch?v=_bgHL44MNjU
民主党議員が江藤拓議員(自民)に対して暴言

http://www.youtube.com/watch?v=Pe4RmyRX1YI
菅直人首相 安倍さんに拉致実行犯シンガンスとの関係を指摘され逆ギレ

投稿: いっちゃん | 2010年8月 8日 (日) 18時56分

お母様の回復、退院のめどがついたとのこと。本当に良かったですね。

連日のお見舞いなど本当にお疲れ様でした。

阿波踊りも懐かしい気持ちがします。
私は厚木とキャンプの花火を自宅で鑑賞しました^m^
とてもキレイでしたよ。

田舎の静かな街にも大きなマンションやビルが建ち始め、この花火がいつまで見られるのかなあ・・・なんて思いました。

夏も半分くらい終わったでしょうか。
お体に気をつけてお過ごしください。

投稿: まめこ | 2010年8月 9日 (月) 15時59分

まめこさん
こんばんは!

母のこと有難うございます。今日病院に行き、
11日午後退院が確実になりました。
今回は渋谷でなく、近い施設に病院という状況が
とてもありがたかったです。
腕を骨折した時は、私が仕事をしていた頃なので、通院でしたが週に3階夫が渋谷まで行き、病院通いでした。

まめこさんの所からは、厚木もキャンプの花火もみえるのですか?羨ましい~。
我が家からは、公園の木が大きくなりすぎて全く見えなくなり残念です。
立秋を過ぎて、幾らか涼しい気もしますが、今年はまだ暑い日もありそうなので、用心しながら過ごしましょうね。

投稿: chisa_pie | 2010年8月 9日 (月) 20時56分

chisa_pie さん

おはようございます!
お母様、病院から早めに退院できそうで
よかったですね。
病院って長くいると、気が滅入ってきます。
お友達のいる施設の方が楽しいですよね。
退院後も、chisa_pie さんがいらっしゃるから、
お母様も心強いですね。
阿波踊りに元気をいただけそうです^^

投稿: kirafune | 2010年8月10日 (火) 06時50分

kirafuneさん
こんにちは!

雨が上がれば、賑やかな蝉しぐれ、
まだまだ暑いですね。

有難うございます。お陰さまで母の退院が明日に決まりました。
昨日は大分元気そうになってきて、「嬉しいわ~」の連発でした。こんなに早くていいのかしらと思うのですが、
施設の方の受け入れがスムースで大助かりです。
再び歩行が出来るようになるかは疑問ですが、
少しでも骨折前の状態に戻れればと願っているところです。
暑い夏の〝阿波踊り”は見ているだけでも元気になれそうでした。今月末の28・29日は歴史の長い高円寺の阿波踊りもあるので、母の状態が良ければ行きたいのですが。
規模が大きいので、本場徳島に近い熱気がありますよhappy01

投稿: chisa_pie | 2010年8月10日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/49094498

この記事へのトラックバック一覧です: 東林間「阿波踊り」は今夜まで!:

« 暑い日が続くので今日は休養日! | トップページ | 東林間阿波踊りその2 »