« 暑い夏の我が家の食べ物や過ごし方、地域のお楽しみも♪ | トップページ | 7月の谷戸山公園長屋門付近。 »

猛暑の中でも夏の花は元気です!

2010.07.23(金)sun 毎日同じつぶやきばかり出てしまうけれど、今日も暑いcoldsweats02それもしっかりsign01 朝方は、この暑さにもいい加減なれたかしらと思いながら過ごしていたけれど、どうしてどうして、「なめたらあかんぜよ!」このしたたかな暑さには閉口ですdespair 

2010_0723_103622dsc_2179

暑いから涼感だけでもと、瑠璃まつりを一輪摘んできました。

2010_0722_170706dsc_2163

昨日夕方、買い物先の駐車場から見えた空。

ちょっとおごって市場で新鮮なお造りなどを買い込んで帰宅。直後に息子達親子到着。

お造りに、冷たいゆばとうふのおつゆ。鶏を塩で焼きトマトをあしらい、作り置きのかぼちゃの煮物やほうれん草のおひたしなどで、久しぶりに4人で夕食。

孫娘の進路が決まったという。進学先の専門学校を親子で訪問してみて更に孫娘の中で明確に将来への希望が具体的になってきている。小さい頃から見てきた父親の仕事をひきついで行けるように頑張るという孫の顔は大人になることの不安よりも、少し自信も見られるようになってきたのが嬉しい。帰りは孫もお気に入りの赤紫蘇ジュースを持たせて見送った。

   clover 散歩道にある花壇に咲く花 clover 

2010_0720_115338dsc_2113

夏の花、白い百日紅(さるすべり)

2010_0720_115034dsc_2102

↑ピンクと↓白の百日紅。

2010_0720_115358dsc_2114

2010_0720_115202dsc_2108_2 2010_0720_115211dsc_2109

2010_0720_115221dsc_2110

百日草達。

2010_0720_115108dsc_2104

女郎花(おみなえし)

2010_0720_115559dsc_2120

ピンクのむくげが恥ずかしげに、

2010_0720_115617dsc_2121

姫向日葵と共演。どちらも夏の花なのに、むくげは一日花の哀れを知ってか姫の陰に控えめで・・。

2010_0720_120353p1100231

大きな草芙蓉もパラボラアンテナのように堂々と咲いていました。

2010_0720_115658dsc_2124

ラベンダーのような形とパープルが美しいこの花は?

     carouselpony 昼間の公園 carouselpony

お昼時、太陽が一番高くから照りつける時間。真夏の町の公園には誰もいない。

2010_0720_120007dsc_2133

水飲み場に誰かさんの忘れ物

2010_0720_120041dsc_21362010_0720_120118dsc_2138 朝方誰かが作った砂団子 。しっかり硬く出来ていた。丸太で作られた階段を上ると、ロープを使っておりられたり、滑り台が出来るミニアスレチック。暑い時間は砂場も遊具も一休み。

公園の周囲は木々が囲んでいる。もう少ししないと涼しい日陰は出来ないけれど、

2010_0720_115818dsc_2127

その木の根元に咲いていたかわいらしい花達。

2010_0720_115803dsc_2126

カラフルな葉、コリウスも。

2010_0720_115902dsc_2130

八重のむくげかしら?公園のむくげの木は大きかった!この日も外気温は36度という暑い日でした。私の体温より熱いsweat01 

2010_0723_103609dsc_2178_2

暑い日はお昼寝に限ります。暑い中、テラスに出ていたパートナーは、窓辺のソファに座るなり、じきにすやすやと眠りに落ちてゆきましたsleepy 昨日も今日も市役所からの「光化学スモック発生」のお知らせが流れる。外には出来るだけ出ないようにとの注意も交えてthink 

|

« 暑い夏の我が家の食べ物や過ごし方、地域のお楽しみも♪ | トップページ | 7月の谷戸山公園長屋門付近。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

「光化学スモッグ発生」のお知らせが流れるのですか?
どこからですか?
写真の一枚一枚を見ても、強い夏の日差しが照りつけているのが、よくわかりますねsun
もう夏休みに入り、あまり自分の時間が無くなってきましたcoldsweats01
今日は、おチビさんのためにエアコンを入れたのですが、私の方が冷え冷えで辛くなってきますshock
私もchisa-pieさまのように体温は36度以下です~happy01

投稿: kazu | 2010年7月23日 (金) 21時29分

連日暑いですね~

暑さに関する感覚は年とともに衰えるそうですが、40代ではまだまだのようです
というか、汗は良く出る体になりましたが、更年期なのか暑くて仕方がありません。

「うだるような」というのは調度今のような気温を言うのでしょう・・・・


水分と入浴、参考になりました。
なんとかこの暑過ぎる夏を乗りこえたいと思います (^_^)/

投稿: まめこ | 2010年7月24日 (土) 09時35分

kazuさん

こんにちは!今日も暑いですね~sundespair

お孫さん達の夏休み入りで、お忙しくお過ごしのご様子
お賑やかな日々で楽しそうですが、
夏バテなさいませんようにwink
エアコンの冷えも、36度以下の体温の人間には、
こたえますから、一枚はおって対処して下さいネt-shirt

“光化学スモッグ発令”は、見たことは無いのですが、
市の広報車が、回っているようです。

毎日暑いので、冷たい飲み物ばかり飲んでいますよ~sign01
例年にない、水分補給です。外出時にも持参しないと不安です。
熱中症にならないように
お互いに用心して、暑さを乗り切りましょうねup


投稿: chisa_pie | 2010年7月24日 (土) 11時48分

まめこさん

こんにちは!

今年の暑さは異常ですもの。暑さはこたえます。
40代では、まだまだ敏感に反応しますよ。
母は83歳を過ぎたころから、段々分からなくなってきましたが。
私はまだ充分暑さがこたえますcoldsweats01

水分補給はまめにされた方がいいみたいです。
今年は、紫蘇ジュースのほかに黒豆茶を入れて、
冷やしておき飲んでいます。夏入り前、コーラのゼロばかり
飲んでいたのですが、炭酸が骨の為に悪いかと思い、
後は氷ミズをごくごくですbleah

寝る前のお風呂は39度位のぬるいもので、
とっぷりつかっても、お風呂から出た後に汗が出ないので、
快適です。一昨日は入れなかったので、
明け方目が覚めてしまい寝不足してしまいました。
昨夜はのーんびり入浴してから寝たので、
今日はすっかり寝坊してしまいました。coldsweats01

夏バテしないように頑張ってくださいねsign03

投稿: chisa_pie | 2010年7月24日 (土) 12時06分

こんにちは!
昨夜も寝苦しかったですね。
私も今朝は朝寝坊してしまいました。

水飲み場に誰かさんの忘れ物。
そこに、注目された chisa_pie さんの茶目っ気が
いいですね♪

夏の花はこんなに暑くても、元気いっぱい。
人間も負けないように、涼をとりながら
なんとか猛暑を乗り切りたいですね。

投稿: kirafune | 2010年7月24日 (土) 13時19分

kirafuneさん
こんにちは!

夜&昼も暑くてかないませんね。
早起きのkirafuneさんがお寝坊されるなんて、
余りご無理なさらないで、時にはお身体ゆっくり休めてください。
日頃の活力の為にもup

私は、こんなにのんびりしていていいのかしらと、
最近まで思わなくもなかったのですが、
最近は「そういえばもう年なんだからいいんだ」って
開き直り、朝寝坊も楽しませて頂いていますbleah

夏の花も夏草も生命力旺盛で、昨日行った谷戸山でも、
雑草が元気いっぱいに、木々や稲とともに夏を謳歌して
いましたよeye

水分補給を怠らず、元気に素敵なお写真をUPされて
くださいcamerasign03
楽しみにしていますwink

投稿: chisa_pie | 2010年7月24日 (土) 16時22分

一輪のルリマツリ、涼しげでヨイですね~。

私は仕事先でのご近所ランチが楽しみだったのですが、
この猛暑、外にでるのが嫌になり、お弁当生活になりま
した。

お互いに体には気をつけましょうね!

投稿: yurikp | 2010年7月25日 (日) 10時43分


暑くて、yurikpなんて書き込んじゃいました。
(これは暑さのせいではないか・・)

投稿: yuriko | 2010年7月25日 (日) 10時44分

yurikoさん、
お暑うございます!

oとpは、お隣通しで、pが出番を間違えたかもhappy01
パソコンも暑いのかも~pcsweat02

仕事先の外でのランチは楽しみですよね。思い出します。
けどこの暑さでは、外に出た途端に焼けついたアスファルトの照り返しが・・・・・despair
あれを思うと、お弁当持参で涼しい社内でのランチもいいですね。朝のひと手間が大変ですが。
まだしばらく猛暑だそうです。
無理されずにお元気でお過ごしくださいネ
up
暑い日々、瑠璃祭りの一輪やご近所の花に癒されています。
そうそう、来週末位は町田のジャズセッションがありそうですよnote

投稿: chisa_pie | 2010年7月25日 (日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48953206

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の中でも夏の花は元気です!:

» ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道 [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
日々のニュースや事件に対しての意見や考えを書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2010年7月26日 (月) 00時08分

« 暑い夏の我が家の食べ物や過ごし方、地域のお楽しみも♪ | トップページ | 7月の谷戸山公園長屋門付近。 »