« 今年も赤紫蘇ジュースを作りました♪ | トップページ | 薬師池にカワセミが・・! »

町田薬師池の蓮

2010.07.16(金)sun

神奈川は今朝も夏空が広がっています。

        clover 薬師池の蓮 clover

2010_0715_164119dsc_1896_2   

蓮は朝早く開花する。だから夕方は蕾見物です。

2010_0715_164844dsc_1913

広い広い蓮田は、丈高く育った蓮の葉で覆い尽くされた古代大賀蓮の海。

2010_0715_163743dsc_1890

clover 

2010_0715_164204dsc_1899

きれいな花には虫も。明日位には開花するのかしら?

2010_0715_164439dsc_1904

まだ固い蕾。

2010_0715_164703dsc_1909

大きな葉の下に、ふっくらと育った蕾を見つけた。

2010_0715_163847dsc_1892

葉の下の田んぼにも太陽の光は届き、きらりと光る。

2010_0715_164411dsc_1903

この田んぼで育ったのかしら?「しおからとんぼ」

2010_0715_163815dsc_1891

混沌とした蓮田から美しい蓮華が咲き花弁も散る。水中にはおたまじゃくしや、ザリガニなど生き物もいっぱい!

2010_0715_164630dsc_1907

花弁が散れば蓮の実が顔を出す。

2010_0715_165142dsc_1920

蓮田から少し離れた東屋の中から、歓声が聞こえた。小走りに走ってきた少年の手には大きな蓮の葉が一枚。水がたたえられ中で何か動いている。「それなあに?」と聞いてみた。「おたまじゃくし、おたまじゃくしだよ」sign03少年達は興奮気味に見せてくれた。「写してもいい?」「いいよ~」尻尾も出ている。やがて大きな蛙になりそう。

2010_0715_165150dsc_1921

「僕達も写してよ!」すぐにポーズが決まる、早い!happy01 

2010_0715_165214dsc_1922

後から遅れて来た少年が到着するなり「ねえねえ、もう一枚、5人なんだよ」何て厚い友情sign01 今時感激してしまいましたよconfident で、もう一枚パチリ!日焼けした人懐こい少年達の夏は、生きた体験から始まっていました。この可愛い少年たちの未来が、明るく輝かしくあることを願ってshineheart04

2010_0715_165247dsc_1925 

もう一度しっかり見せてくれました。大きな蓮の葉に少なめの水。オタマジャクシにはちょっぴり小さい水槽。

2010_0715_165241dsc_1924_2

「これからやることがあるんだ」happy01 少年達みんなに笑顔が広がりました。大切な理科の実験が待っているようです。写真を渡すことが出来ないので、少年達の目に止まることを願っています。

2010_0715_172956dsc_2007_3 

蓮の下には、きっとまだ沢山のオタマジャクシが居て、次に行くころにはゲロゲロゲロと、にぎやかなカエルの合唱も聞けるでしょう。

2010_0715_172939dsc_2006

大きな葉につぶされそうでも負けるもんか!明日にはきっときれいな花が咲くimpact 

2010_0715_172831dsc_2002

朝を待たずにひっそりと咲きかけている花も。

2010_0715_172552dsc_1997

この一面の蓮の葉の海の中に美しい蓮の蕾が。そして蓮田の中には生き物もいっぱい。豊かな自然が植物や生き物を育み、子供達の豊かな情操も育まれてゆく素晴らしい空間。

|

« 今年も赤紫蘇ジュースを作りました♪ | トップページ | 薬師池にカワセミが・・! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

chisa_pieさん

おはようございます。
ようやく梅雨が明けましたね。
今日も素晴らしい青空です。
洗濯物がすぐ乾いて気持ちがいいです。

薬師池に集う少年たちの笑顔がいいですね♪
それにしても、広い広い蓮池です。
蕾が全部花開いたらと思うと
ぞくぞくしてきます。
開花の時期に行くタイミングは
なかなか難しいですが
いつか行ってみたいです。

投稿: kirafune | 2010年7月18日 (日) 08時16分

kirafuneさん
こんにちは!

コメント&TB有難うございます。

梅雨明け嬉しいですね。空が青いですよ~heart04
今日明日は連休ですね。ちびっこ達にも嬉しい暑さで、海水浴場は賑わっているでしょう。この時期、湘南の道路は混雑で、少し外して平日とかでないと、出かけられません。

薬師の少年達、豊かな自然の中から多くのことを学べて、
都会育ちだった私にはうらやましかったです。

薬師は、真冬以外はいつ行っても季節ごとに表情を変えて
くれます。、蓮の季節以外でも、秋は紅葉、菊花展、そして椿に梅、桜、菖蒲に紫陽花と、季節ごとに楽しみが用意された公園ですよbleah

投稿: chisa_pie | 2010年7月18日 (日) 12時14分

hRnWpT I value the post.Much thanks again. Awesome.

投稿: social bookmark | 2013年1月19日 (土) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48889424

この記事へのトラックバック一覧です: 町田薬師池の蓮:

» 上野弁天堂の蓮 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
不忍池で蓮花が咲いた。江戸時代、琵琶湖になぞらえて造営された上野不忍池には、竹生島を模した中島(弁天島)がある。 その中島の弁天堂周辺では、岸辺近くに咲く蓮花を間近に見ることができる。 緑の波打つ蓮葉の海で、ピンクの大輪が私を呼んでいた。 可憐さと 艶やかさの調和が織りなすノスタルジー。 蓮の花は開花後、3日で儚くも散るという。 そう言っているそばから はらはらと、はらはらと。 一緒にいるうちはわからない。 何かを失いそうになった時こそ、その尊さが身に沁... [続きを読む]

受信: 2010年7月18日 (日) 08時16分

« 今年も赤紫蘇ジュースを作りました♪ | トップページ | 薬師池にカワセミが・・! »