« 明日は盛り沢山!紫陽花で気分を癒しています♪ | トップページ | 盛り沢山の日が過ぎて。 »

参議院選挙投票に。

2010.07.11(日)cloudrain 選挙の朝はまずまずのお天気でしたが、午後からはパラパラと降りだしました。

2010_0711_123144dsc_1801

2010_0711_123215dsc_1804_2  投票所はお向かいのコミュニティ・センター。朝から投票に向かう人達の姿が見えて結構その姿は多いようです。我が家はお昼ごろ出かけて投票してきました。コミセン内の中庭を望む窓際には参院選のポスターと七夕飾り。7時10分に始まる「龍馬伝」の後は、選挙速報。今夜はテレビを見るのに忙しくなりそうtv 

 wheelchair 

昨日夕方の夕食前のひと時、母を訪ね建物の前庭を散歩したりと、3人でくつろぎ時間を楽しんできました。

2010_0710_165751dsc_1650

昨日は夕方になっても日差しがあり、母は玄関に用意されている麦わら帽子をかぶって。気持ち良さそうに庭に設けられたポタジェを眺める母。ここは入所された方達のオアシス。

2010_0710_165740dsc_1649

季節の花々と野菜が植えられたポタジェ。

2010_0710_170058dsc_1653_2

夕方早い時間から寝巻に着替えていたようで、風が冷たいといけないので、ウインドブレーカーを着ています。wheelchairから降りて、手をつなぎ歩行練習。建物内の長い廊下で歩行練習をしているせいか、随分しっかり歩けるようになっています。

2010_0710_170134dsc_1654_2

野菜の葉が青々と風に揺れ、日中の暑さも幾らかやわらぎ、気持のいい時間。

2010_0710_171632dsc_1662

艶やかな茄子の実。

2010_0710_171626dsc_1661

花と野菜が仲良く共存。

2010_0710_171706dsc_1664_2

とうもろこしも美味しそうに出来ている。作物の実りを見ると豊かな気持ちに。他にはトマトやかぼちゃも。

2010_0710_170826dsc_1659

おやおや、仲良しさん達heart04昔から大の仲良しでした。母の表情は穏やかで、安定した日々を送っている事がよくわかります。

畑の奥の方には、向日葵が植えられていましたが、花はまだでした。

2010_0711_130317dsc_1832

今日選挙の帰りに行った、散歩道には見事に丈高く育った向日葵が咲いていました。早いところでは、谷戸山の近くでも咲いていましたっけ。市の花なので、もうじき「ひまわりまつり」もあります。こうして、季節をめぐり又出会う花に、時が流れる早さを教えられる日々。

今日の選挙の結果は、12日未明には判明しそうとか。ということはcdワールドカップの試合前には判明・・・、多分選挙の結果が分かるまでは起きていられそうもないので、明日の朝刊で知ることになるかしら?

|

« 明日は盛り沢山!紫陽花で気分を癒しています♪ | トップページ | 盛り沢山の日が過ぎて。 »

ニュース」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

仲良しさん達、ほのぼのしていいですねぇ~confident
なかなかこうゆう事って無いと思いますよ。
ここの施設は、庭の手入れも行き届いていて綺麗ですね。

そういえば去年の夏は、張り切ってプチトマト、キュウリを育てていたなぁ~と思い出しましたbud
今年は・・・買ったほうが早くて美味しいという結論に達しました     テヘ・・coldsweats01

投稿: kazu | 2010年7月11日 (日) 20時00分

kazuさん、おはようございます!

今朝のお天気は荒れ模様ですcloud

夫と母は実の親子に見えるくらい仲良しで、
施設でも滅多にないようで驚かれていますconfident
とてもありがたいことです。

今年3年目に入る施設はまだ新しくて、とてもきれいで
母は居心地よさそうに暮らしています。

プチトマトやきゅうり美味しく出来ましたか?
お庭があると楽しめますね。
手間暇惜しまなければ、楽しそうですが、
私は、体力に自信がありません。
budパセリに、セリ、青紫蘇にWベリーなど、丈夫で勝手に
育つものだけ、わずかな収穫の喜びを楽しんでいます。

これからsoccer決勝戦録画を観ま~すshine

投稿: chisa_pie | 2010年7月12日 (月) 08時36分

お母様の表情、ほんと穏やかですね。
お花や野菜に囲まれて、幸せそう。
花は人を和ませますね。

選挙、私も行ってきました。
急にはなかなか日本の政治も変わりませんが
行かないことには、始まりませんものね。

投稿: kirafune | 2010年7月14日 (水) 06時47分

kirafuneさん、
おはようございます。

選挙いらしたのですね。お疲れ様でした。
おっしゃる通り、行かなければ始まらないと思いながら、
結果を見、これからのことを思うと、まだまだ不安が残ります。
「信頼」という言葉を肝に銘じてほしいです。

有難うございます。
母は自然の中で、今が一番幸せな時を過ごして
いるようです。
忘れかけた言葉を思い出しながら、
「いやなことが、一っつもないのよ」
そう言ってくれる表情は、今が一番穏やかで
有難い思いでいっぱいです。
しかも、歩いてすぐの場所に何時もいるという安心感
は私達にとっても何ものにも代えがたくて。
高齢化してゆく世の中で、誰しもが安心できる社会で
あってほしいですね

投稿: chisa_pie | 2010年7月14日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48849120

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙投票に。:

« 明日は盛り沢山!紫陽花で気分を癒しています♪ | トップページ | 盛り沢山の日が過ぎて。 »