« 7月の谷戸山公園長屋門付近。 | トップページ | 散歩道のニャンズ♪ »

“以心伝心”

2010.07.25(日)sun今日も軽く30度越え、暑さがこたえます。今年はあの賑やかな蝉しぐれがまだ聞こえてこない。昨夜10時近くまで、日暮らしの鳴き声が聞こえていたけれど、いつもこんなに遅くまで蝉の音は聞こえなかったかしら?

そういえばと昨年の記事を読み返してみたら、やはり7月末近くが初鳴きだったようで一安心。昨年は我が家の紫蘇のプランターに蝉が居たり、あちこちで蝉の抜け殻を見たし、カマキリに食べられてしまう可哀そうな蝉の姿も撮影したっけと書き始めた途端の今しがた、テラスに何か気配がimpact 窓から外を見るとeye 以心伝心とはこのことかとsign03

2010_0725_121809p1100237

テラスの柱に姿を見せてくれましたimpact ホントにびっくりsign03 もしや我が家のプランターの土の中から見つかり、公園の土中に埋めたあの蝉が「元気だよ」と姿を見せてくれたのかしらと、“蝉の里帰り”なんてロマンですhappy01heart04

camera慌ててデジカメでパチリ!何というタイミングかと不思議な気持ちでいっぱいです。

    clover 散歩道の花と猫 clover 

暑い日の散歩は夕暮れ近くなってから。

2010_0724_184802dsc_2290

clover名前を知らない花ですが。

2010_0724_184900dsc_2291

clover 同じ花の中で色違い。

2010_0724_184913dsc_2292

clover おしろい花がきれいです。

2010_0724_184938dsc_2294

clover きっとコスモス!

2010_0724_185007dsc_2297

clover これもなんのお花でしょう?

2010_0724_185133dsc_2298

clover 大きな白百合も満開でした。

2010_0724_185207dsc_2300

cat塀の上のニャンコちゃん。品がいい仔です。

2010_0724_190011dsc_2301

cloverこれもなんのお花かわかりません。色がきれいなので

2010_0724_190050dsc_2302

cloverおよそのランタナです。昨年植えた我が家のランタナは一階に移動している間に枯れてしまいました。

2010_0724_190813dsc_2303

cat 汗をかきながら散歩から戻ると、自転車置き場に白猫父さんと黒が。実は散歩の途中で、人なつこいニャンコ達をひとしきり撫でたりしながら遊んできたので、仲間のにおいがするせいか、珍しく近寄ってきました。cat 

蝉は姿を現したもののまだ鳴き声が聞えません。それでもあの蝉しぐれを聞くのもそう遠いことではなさそうです。夏本番ですね。

|

« 7月の谷戸山公園長屋門付近。 | トップページ | 散歩道のニャンズ♪ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
本当に今日も暑かったですね~。
外に出ましたが、もうちょっとで熱中症になるところでした。

おしろい花で昔子供の頃、色水を作ったのを思い出しました。
やはり綺麗な色の花ですね。
ランタナも可愛いです。
夏の花の元気なこと!
色に元気づけられます。

今、ようやく雨が降り出しました。
これで少し涼しくなるといいのですが・・。

投稿: kirafune | 2010年7月25日 (日) 19時49分

kirafuneさん
おはようございます!

昨夜は幾らか寝やすくて助かりましたsleepy
アスファルトの照り返しなどが、こたえますね。
帽子か日傘をお忘れなきよう注意してお過ごしください。
熱中症の死亡記事も人ごととは思えない今日この頃です。

おしろい花、私は種をつぶし白い粉を出して、遊んだ記憶があります。

外に出て見ると夏の花は元気で、負けないようにしなくては
と思いますcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2010年7月26日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48969296

この記事へのトラックバック一覧です: “以心伝心”:

« 7月の谷戸山公園長屋門付近。 | トップページ | 散歩道のニャンズ♪ »